tomoka1012さんのアイコン画像

tomoka1012

テーマは“ハートフルウェディング”です。

KOTOWA 奈良公園 Premium Viewを選んだポイントは
・大手全国の式場チェーンで安心感があったこと
・施設が立派で綺麗だったこと
・スタッフの気配りやサービスが行き届いていたこと
です。

また、大きな駅の近くで交通の便がよいのにもかかわらず、都会的になりすぎないナチュラル傾向の式場で思っていたイメージに合っていたのもポイントが高かったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-10-12
KOTOWA 奈良公園 Premium View
100人以下

挙式会場は正面がガラス張りになっており、光が取り入れられやすい構造です。式当日は荒天でしたが、自然光だけで会場内が十分明るかったのでよかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-10-12
KOTOWA 奈良公園 Premium View
100人以下

プロジェクションマッピングの後、隠し扉から登場する演出ができます。ゲストの方の心を惹きつけ、びっくりさせるような楽しい披露宴ができます。

コンセプトやこだわったこと

すべてのゲストの方に来てよかったと思ってもらえるような式にするため、ゲストの立場に立って考えました。

また、新郎新婦だけでなく親族・ゲストの方も楽しめるような式がしたいと考え、みんなが楽しめるような、オーボエ演奏の余興を友人にお願いしたり、登場の仕方であっと驚かせて、飽きさせないような演出を取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Fiore Bianca

式場提携のフィオーレビアンカというショップでレンタルしました。
きらびやかなビジューがあしらわれた上品なウェディングドレスで、トレーンが長くふわふわしていて可愛らしいところもポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Fiore Bianca

同じく式場提携のフィオーレビアンカでレンタルしました。
淡いオレンジやピンク色を含んだチュールドレスで、多色なので飽きにくく、どんな会場にも合いやすいです。とても明るく可愛らしい印象を与えられる所が良いと思います。

SHOES
シューズ

同ショップで12cmヒールの白色ウェディングシューズをレンタルしました。
ヒールが高いため歩くのは少し大変でしたが、ドレスが映えました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

落ち着いた印象を与えられるよう、髪のアップは低めの位置にし、シンプルな髪型にしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスにもカラードレスにも合うような、シンプルなイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時はベールで隠れてしまうことも考え、トップにつけるタイプのティアラにしました。
カラードレスの時はサイドにつけるタイプのヘッドドレスにしました。

NAILS
ネイル

していません。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラードレスに含まれているピンクやオレンジ、イエローの色が入った明るい装花にしました。

FLOWERS
装花のポイント

カラードレスやテーブルクロスの色と同じような色合いのものを使って統一感を出しました。

FOOD
お料理のこだわり

普段フレンチを食べない人にも食べやすいよう、親しみのある食材を使用することにこだわりました。ゲストの方から自発的に「よかった!」と言ってもらえるくらい好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

たくさんの苺でハートを象ったウェディングケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

好みや求めているものは人それぞれだと思い、皆さんカタログギフトにしました。引き菓子は10月だったのでハロウィンパッケージのものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎新婦の出身地クッキーをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4℃のシンプルなデザインのリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモの少し個性的な形のリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親や友人が感動してくれたことです。
私のウェディングドレス姿を見るやいなや両親が涙を流して喜んでくれたことが印象に残っています。また、友人も両親からもらい泣きをして、一緒に感動してくれたことが嬉しかったです。

二人らしさとは

のびのびと楽しくすることです。

嬉しかった参加者の反応

ゲストから「すごく感動したし楽しめたよ」「スタッフの人当たりや心遣いが素晴らしい!」などと言ってもらえて嬉しかったです。女性ゲストからだけでなく男性ゲストも楽しかったと満足してくれたようで安心しました。

私にとって結婚とは

これから永遠に2人で生きていくことをみんなに承認してもらうことだと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

プールからバルーンを飛ばす演出をしたかったのですが、プールのない式場だったので諦めました。

節約のための工夫

持ち込みできそうなものは事前に調べて、ダメ元でも式場に持ち込みしてよいか確認することです。また、自分たちがマストではないと思ったものは思い切って変更して節約し、他のやりたいことに回すほうが良いと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後悔のないように、些細なことでもプランナーさんに確認を怠らないほうがよいと思います。また、自分で手配しないといけないものと式場が手配するものをしっかりと把握しておくことが重要だと思います。

私は友人の結婚式に参加したこともないので結婚式自体が初めてで分からないことが多く、メールや電話で何度も質問しましたが、プランナーさんがその都度丁寧な対応をしてくださりとても助かりました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です