yuuchama731さんのアイコン画像

yuuchama731

出席していただいたゲストの方々に、感謝の気持ちが少しでも伝わるよう、そこを一番に考えました。

披露宴では、直接ゲストの皆様とお話しする機会が少ないと、色んな方から伺っていたので、席札の裏にお一人お一人にメッセージを書かせていただきました。
また、少しでもゲストの方々と直接お話しする時間を作りたかったので、私たちはお色直し後はフォトラウンドをし、限られた時間ではありますが、ゲストの方々との時間を大切にしました。

会場全体がブラウン調の落ち着いた雰囲気だったので、テーマカラーはその雰囲気に合わせたシックな色味にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-23
横浜迎賓館
150人以下

こちらを選んだ理由は、シックで落ち着いた雰囲気であること、そして大きな窓もあり、開放感もあったことです。主人によると、バージンロードの長さが短くも長くもなく、自分のイメージ通りだったそうです。

天候に左右されてしまいますが、チャペルの外に出て誓いの鐘を鳴らせたり、ブーケトスが出来たりします。屋内だけでなく、屋外でアクションが出来たことも、ゲストの皆様を楽しませる一つのポイントだと思い、こちらを選びました。当日は父からの提案で、父と手を繋いでバージンロードを歩きました。とても感動しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-23
横浜迎賓館
150人以下
THE SAVOY

結婚式をするにあたり、何軒か式場を見学しました。 しかし、横浜迎賓館の 『THE SAVOY』を見た瞬間、即決でしたっ!!!!!!!! 天井の高い、広々とした会場に憧れていた私とって、会場を見た瞬間から「絶対ここでやりたい!」と強く思いました。
お色直し登場では、階段から登場したいと密かに思っていた夢も叶う会場でした!

そして、何よりも、全体の雰囲気に魅了されました!! 落ち着いた中にも、高級感があってクラシカルな雰囲気……… 一歩でもあの会場に入ったら、一生忘れないだろうなと思いました。たくさんの花嫁さんがあの会場に憧れる理由が一瞬でわかりました。人生で一回しかない大イベントをあの空間で過ごせたこと、心から感謝します。

コンセプトやこだわったこと

誰にも伝わらない小さいこだわりから、絶対にここは譲れない!というこだわりまで、私の中ではこだわりがたくさんありました!!笑

まずは、定番ではありますが、ファーストミートです 。カラードレスは主人と一緒に見に行ったり、両親と見に行っても必ず写真を見せたり、主人の意見を参考にしていましたが… ウェディングドレスに関しては、何もかも全部を内緒にして当日を迎えました。

ウェディングドレスだけでなく、当日身につけるアクセサリーや、ブーケも秘密にしてました!当日、後ろを向いてる主人との肩を叩いて始まったファーストミート。振り返って私を見た瞬間、彼は大粒の涙をボロボロと流し、大号泣してくれていました。その姿を見て、私も涙が止まりませんでした。

前日まで、「絶対泣かないよーー!!」と彼に言われていたのが嘘みたいな反応をしてくれて、本当に感動しました。やってよかったです!!

挙式で絶対にやりたかったこだわりは、主人がバージンロードを歩く前に行った、ジャケットセレモニーです。花嫁は母から最後のお支度としてベールダウンや、父とバージンロードを歩くことなど色々ありますが… 主人にもただ一人で歩くのではなく、ご両親と一生に一度の、最後のお支度を過ごしてからバージンロードを歩いてもらいたかったので、ジャケットセレモニーを取り入れました。

後々、たくさんの方々から「泣けたよ〜!よかったよ〜!」と嬉しいお言葉をいただけたので、やってよかったなと思いました!

披露宴でのこだわりもたくさんありますが、曲にもこだわりました。私の両親が、自分たちの結婚式で使った曲をベースに選曲しました。私たちの自分たちらしさも少し取り入れましたが、ほとんどは両親の結婚式で使われたものをチョイスしました。両親も懐かしいと喜んでいました!!私のやりたいことを全て受け入れてくれた彼には、感謝でいっぱいです。

ファーストミート

アルバムを見る

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

ウェディングは提携のLIVE LOVE LAUGHさんからお借りしました。マーメイドドレスを着させていただきました。

初めて提携のドレスショップ「LIVE LOVE LAUGH」さんに両親と伺った際に、アントニオリーヴァのsissiと出会い、仮予約をしました。私というよりは、母がこのドレス素敵!!と一目惚れした様子でした。(笑) お恥ずかしい話ですが、この時は、このドレスがどれだけ有名だったのかは知りませんでした…。

帰宅後に先輩花嫁さんのドレスレポやたくさんの記事を読み、このドレスが大変有名だったこと、sissiに憧れている花嫁さんがたくさんいらっしゃることを知りました……。前日にたまたまキャンセルが出たとのことで、そのまま仮予約してその後半年以上、sissiをキープさせていただきました。本当にありがたいお話です。

その間も、何度かLIVE LOVE LAUGHさんに伺い、ウェディングドレスを見させていただきましたが、sissi以上のドレスと出会えませんでした。そんな中、そろそろドレスを決定する時期になり、再びLIVE LOVE LAUGHさんに伺い、最後のドレス選びをしました。 その時、私は運命のドレスに出会いました。

身長の低い私には絶対無理だと最初っから諦め、試着すらしたことなかったマーメイドドレス。夏の新作とのことで、初めて見るドレスでした。とりあえず試着だけでもしてみようと着てみると、家族全員、sissiよりもこちらのマーメイドドレスがいいと満場一致でした!!

ずーっとキープしていて、当日もフワッフワなsissiを着させてもらうつもりでいましたが、私の中に迷いはありませんでした。心のどっかではマーメイドドレスに憧れはあったものの、自分には絶対無理だと諦めていたので運命のドレスに出会えて心が踊りました!!!!(笑)

全身に細かくビーズがあしらわれたマーメイドドレスは、長いトレーンが取り外し可能だったので、挙式と披露宴で変化もつけることができました! 主人を含め、友人たちは当日私がマーメイドドレスを着るとは誰も予想してなかったみたいなので、いい意味で期待を裏切ることも出来ました。

ドレス選びの際に、私のたくさんのワガママや要望を聞いてくれ、運命のドレスに出会わせてくださったLIVE LOVE LAUGHのスタッフさんには感謝しても仕切れないくらいです!!本当に本当にありがとうございました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

提携外のドレスショップからお借りしました。
ハツコエンドウさんの、zoeです。

提携のドレスショップでも何着か試着させていただきましたが…どうしてもコレ!!というドレスになかなか出会えませんでした。そんな中、たくさんの先輩花嫁さんのドレスレポを参考にさせていただき、ついに運命のドレスに出会うことができました!!提携外だったので、挙式日の約半年前にフィッティングに行き、即決でzoeを選びました。

シンプルなデザインというところに一番惹かれましたが、胸元のビジューが角度や光の当たり具合によってキラキラ光ってくれるところ、またチュールが何層にもなっていて、ネイビーのドレスですがブラウンのチュールが重なっていているところも、即決した理由の一つです!

主人は元々、明るい色のドレスを着てほしかったらしく赤系を進めてくれていましたが、どうしてもシックな色が着たかった私の意見を優先してくれました!! ハツコエンドウさんのドレスは、どのドレスもパニエがフワフワで、ボリューム感にこだわっていた私の夢を叶えてくれました。

最終フィッティングの際に、試しに……と一番ボリュームの出るパニエをご提案してくださり、今まで見ていたボリュームよりも、さらにパワーアップしたドレスになりました♪♪ ドレスのボリューム感で、1着目と2着目に変化を出したかったので、本当に嬉しく思います。ありがとうございました!!

SHOES
シューズ

ドレスシューズもたくさん素敵なものがたくさんあり、こだわりたかったのですが…… 私の身長が低く、主人との身長差を埋めることだけを考えたので、当日は15センチヒールを提携ショップさんからお借りしました。(LIVE LOVE LAUGHさんとは別の提携ショップです。)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウエディングドレスのヘアメイクは悩みましたが、シンプルにクラシカルヘアにしていただきました!ドレスがマーメイドでスッキリとした感じだったので、編み込みなどはせずに、高い位置にボリュームが出るよう意識しました。

挙式の時と、披露宴ではヘッドアクセサリーを変えるとお話ししたところ、前髪の雰囲気を変えることで髪型全体を変えなくても変化が出るとご提案いただいたので、その通りお願いしました☆ 披露宴ではかきあげ風の前髪がとってもお気に入りでした。

カラードレスの際は、絶対ポニーテールにしたいと前々からずっと思っていたので、その旨をお伝えし、全てお任せでやっていただきました!前髪をどうアレンジするか迷いましたが、思い切って前髪を上げることにしました。丸顔がコンプレックスだったのですが、あえて思いっきりおでこを出しちゃいました!(笑)

担当してくださったヘアメイクさんが、私と趣味が合い、イメージを伝えるだけでなんでも願いを叶えてくださる方でした。前髪をあげましょう!と提案してくださったのも、担当者さんでした。ドレスとの相性や、イメージを全て一緒に考えてくださり、最高のヘアメイクさんに出会えたなと思っております!!ありがとうございました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式の際はセレモニーなので、王道にティアラとパールのピアスを選びました!パールのピアスは母から譲り受けたものを持ち込みました。グローブは無しです。

披露宴では、ステキなヘッドアクセサリーと出会い、LIVE LOVE LAUGHさんでお借りしました。ピアスは持ち込みです。挙式の時とはイメージを変え、パーティー感を出したかったので、ヘッドアクセサリーとピアスはゴージャスな物にしました。

ドレスのトレーンは外し、シンプルなマーメイドドレスとして着用しました。お色直しのカラードレスでは、ブラックを基調とした個性的なピアスだけを付けました。そのピアスやヘアメイク、ドレスを目立たせたかったので、他のアクセサリーは一切付けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴のウェディングドレスの際に使用しました。 LIVE LOVE LAUGHさんでお借りしました。披露宴という、パーティーをイメージしたので、出来るだけ大きくて派手なものを選びました。

NAILS
ネイル

学生の頃からお世話になっている、ネイリストさんに全てお任せしました。私の好みを知ってくださっているので、一回の打ち合わせでなんとなくのイメージを伝えました。婚約指輪や結婚指輪の邪魔をしないよう、シンプルなネイルに仕上げていただきました!!

当日、余興のサプライズでピアノを弾く予定だったので長さには気をつかいました♪ ネイルはもちろんですがその他、美容に関してたくさんのご配慮をいただき当日を迎えることができました!優しいお心遣いに感謝です…

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場の雰囲気を壊さないよう、あまり色味を使わず白とグリーンで統一し、作っていただきました!お花だけでメインテーブルをいっぱいにするのではなく、キャンドルと水もたっぷりと使っていただくようにお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

ブーケでカラーを使用していたので、メインテーブルとゲストテーブルには必ず使ってほしいとお願いしました!こちらも色味は使わず、白と緑でお願いしました。また、キャンドルの個数、キャンドルを入れるガラスの大きさなどにもこだわりました。

FLORIST
フローリスト

横浜迎賓館のフラワーショップさんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

横浜迎賓館のお料理はとにかく美味しいと口コミや、実際に横浜迎賓館で式を挙げた先輩ご夫婦から伺っておりました。実際、主人と試食会にも参加しましたが、どれも美味しくて選びきれないほどでした!!料理に関しては、主人が特にこだわっていたポイントだったので、彼がやりたいようにやってもらいました。

残念ながら、当日私たちはあまり食べる時間がありませんでしたが、 迎賓館さんの細部までこだわりぬいたお料理をゲストの皆さんが「美味しい美味しい」と口にしていたので、横浜迎賓館を選んでよかったなと改めて思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

横浜迎賓館『THE SOVOY』の会場限定のケーキを選びました!とても高さのあるケーキでしたが、天井の高い広々とした会場では、問題ない大きさのケーキでした。

WEDDING FAVORS
引出物

お菓子/お茶碗/引き出物カタログ/鰹節を贈りました。
親族、上司、友人……様々なゲストに出席していただきましたが、私たちは金額の差は特に作りませんでした。ただ引き出物のメインとなる、引き出物カタログの内容はそれぞれ個別で選びました。引き出物カタログは主に ・お酒 ・パスタ ・ラーメン ・丼ものです。

PETITE GIFTS
プチギフト

クッキーを選びました。持ち込みも可能でしたが、私たちは会場でご提案いただいた中から選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier
プロポーズの時はありませんでしたが、後日主人と一緒に選びにいきました。

WEDDING RING
結婚指輪

MIKIMOTO
主人はシンプルで王道な指輪です。私はハーフエタニティで、ゆるいV字になっています。いろんなブランドをまわりたくさん悩みましたが、つけ心地の良さが一番の決め手です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お互いにサプライズし合った余興ですね。元々、結婚が決まり式場を予約した当初から、私の高校時代からの友人に余興で歌をうたってほしいとお願いしていました。私はその友人の歌声が昔から大好きで、いつか自分が結婚式をする際は、彼女に歌ってもらいたいとずっと思っていたからです。

主人も学生時代から彼女と交流があり、歌が上手いこと、歌声がとても綺麗なことは知っていたので、彼女に余興をお願いするのことに大賛成でした。結婚式の数ヶ月前に、その彼女から、『せっかくだったら何か一緒にやらない?』と声をかけてもらいました。幼い頃からピアノを習っていたので、伴奏をしようと決意しました。

せっかくなら、主人にサプライズを仕掛けようと……。 それからの日々は主人にバレないよう、時間があれば実家に帰りピアノの練習。母から猛特訓の毎日。そして彼女と時間を合わせ、合同練習。実際会場に行って、リハーサルもさせていただきました。

私が余興でピアノを弾くだなんて夢にも思ってない彼は、当日友人がどんな曲を歌ってくれるのか日々楽しみに過ごしていました。(笑)そして当日。余興の紹介と共に前に出る友人。…………と、私。主人や、ゲストの方々はめちゃくちゃ驚いてくれました。

当日、披露させていただいた曲は、Kiroroさんの『未来へ』 この曲は親子の愛をテーマにした曲だと思い、 実は主人だけでなく、主人を今まで大事に育ててくださったご両親に、私からのプレゼントになればいいなと思い選んだ曲でした。ご両親にスペシャルシートを用意し、いざ本番がスタートしました。

本番は何度も失敗してしまい、たくさん練習をしてくれた友人には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが。。。主人や、主人のご両親が何度も涙を拭う姿を見られたので、私の中では大成功でした。付き合いは長いですが、主人の前でピアノを弾いたのも初めてだったので貴重な時間になりました。

そのあと、記念撮影を終え、これで余興は終わりだと思っていました。が………。歌ってくれた友人が席に戻らず、まだマイクを持って先ほどと同じ場所に立ってました。あれ?と思ったのもつかの間、 司会者から 『今までは新郎には内緒でしたが、これからは新婦には内緒で!』 とアナウンスが流れました。

何にも理解できない私を横目に、ニヤニヤが止まらない私の友人!(笑)その時、GReeeeNさんの『キセキ』が流れ始めました。再び彼女の綺麗な歌声が会場を包み込みました。そして次の瞬間、普段から仲良くしていてファミリーのような主人側の友人2名が立ち上がり、その場で歌い始めました!

サビの部分でゆっくり歩いてきてくれ、高砂の周りで歌ってくれました。感動と驚きで私は涙が止まりませんでした。ぞくぞくと色んなテーブルから友人たちが高砂の周りに集まり、みんなでキセキを歌ってくれました。そして……… 今まで一緒に聞いていた主人が…… ラップの部分から突然、主人も歌い手側になってしまいました。

どうやらこれは、主人と友人達が私にサプライズを仕掛けてくれたようです。。感動しました、本当に。こんなにもたくさんの友人に支えられて、主人は今までの人生を歩んできたこと。こんなにもたくさんの友人に支えられて、 私は今までの人生を歩んできたこと。
そんな二人が出会って、一つの家族になれたこと。

主人と出会い色々あったけど、結婚して一つの家族になれたこと。今、目の前で起きてる全てのことが奇跡なんだと。私は間違いなく、幸せ者だと強く感じました。本当に本当にありがとう。曲の終盤、私は主人から花束渡されました。これにも気付かず、再び驚かされました!!

結婚式では様々な場面で感動しましたが、一番は余興の時間でした。ありがとうございました。

二人らしさとは

付き合った当初から変わっていませんが、お互いが自然体でいられることです。何をしていても楽しく、どんな時も二人でいると笑顔が絶えません。これから先の人生どんなことが起きるかわかりませんが、どんな時も二人協力して、楽しく乗り越えていけるような気がします。

そして、何十年か経った時に『あの時大変だったね〜』と笑っている二人が想像できます。私たちらしさ、とは常に笑っていられることだと思います!

嬉しかった参加者の反応

ゲストの方々から、 『私たち二人が同じテンションで結婚式を楽しんでたね』 とよく言われます!どちらか一方が、ではなく、二人で同じ時間を同じ分だけ楽しめていた証拠なのではないかなと思います。そして、私に関しては、 『あんなに結婚式を楽しんでる花嫁初めて見たよ!』 と言われます。(笑)これは、主人からも言われます。(笑)最高に楽しかったです。

こんなにも幸せな時間を作ってくれた主人や家族、そして参加してくださったゲストの皆様には感謝してもしきれないくらい、感謝でいっぱいです!!

私にとって結婚とは

新しい未来への、第一歩…ですかね。今まで違う環境で、違う人生を歩んできた二人が一つの家族になれること、またお互いの家族も一つになることって、本当に素敵なことだと思います。
今までの人生より、ここから先の人生の方が長いので、大好きな彼と力を合わせて頑張っていきたいですね。

節約のための工夫

二人ともディズニーが大好きで年パスを所有するくらい通っていましたが、 結婚式が終わるまでは控えるようにしていました。あとは、旅行にもよく行っていましたが、この1年間は控えました。そのくらいですね。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は自己満だと言われてしまいますが……。一回しかない人生です。その一回の人生の中の大イベントの一つが、結婚式だと私は思います。私も、準備をしている時に、周りから結婚式はただの自己満だと心ないことを言われ悩んだこともありましたが………。でも、今となってはそれも思い出です。

一度きりの大イベントですからね。後悔のないよう、やりたいことは思いっきりやって、全力で楽しんでください。旦那様と相談しつつですが!(笑)これを読んでくれた皆さまが、 幸せな時間を過ごせることを心よりお祈り申し上げます。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です