ss3_27wdさんのアイコン画像

ss3_27wd

コンセプトは、メキシカン・リメンバーミーのような、【楽しいカラフルな世界観】です。

メキシコの陽気な雰囲気や、カラフルな楽しいし感じが、今までにない結婚式になると思い、ゲストも楽しめるような空間をテーマにしました。

また2人とも、メキシコのカラフルなドクロ(カラベラ)が好きで、家のテイストもパペルピカド(ガーランド)を飾ったりしていたので、そのまま使えたらいいかなと思い決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-23
阿佐ヶ谷神明宮
10人未満

挙式は行っていません。出来るだけゲストと長く過ごせる時間が欲しかったのと、少し恥ずかしかったので割愛しました。トランクさんの挙式会場も自分達のオリジナルを出せるので、やっていたらとても可愛くしてもらえただろうなと思っています。

挙式はしませんでしたが、華雅苑 阿佐ヶ谷店さんでの前撮りプランの中の神社で、結婚報告式を行いました。プラン内容は和装2着、ロケーション撮りで白無垢と色打掛を着て、肥後細川神社と阿佐ヶ谷神明宮での前撮りです。阿佐ヶ谷神明宮の撮影の際に、結婚報告参拝をしました。

親が高齢なので結婚式はせず、写真だけでも撮りたかったので、神社に両家来てもらい、写真を撮りました。参拝は新郎新婦しか入れませんが、外側から親族は眺める事が出来ます。2人だけの報告参拝ですが、すごく良い記念になりました。報告参拝が出来るのは、華雅苑の中でも、東京だと阿佐ヶ谷店のみだそうです。

私は神社で、白無垢&礼拝の時のみ綿帽子を被って行いましたが、神社撮影を色打掛で行っている方もいました。神殿の中に入れる良い機会なので、興味がある方にはすごくおすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-27
TRUNK BY SHOTO GALLERY
70人未満

・こちらの提案を全て笑顔で受け入れてくれ、実現していただきました。自由度が高いので、やりたいことがたくさんある花嫁さんには、向いているかも知れません。そうでない方も、プランナーさんやデザインチームの方が、素敵な案を提案して下さるので安心です!

・披露宴会場は階段があり、階段を降りて入場するのが夢だったので、すごく良かったです。

・1日1組の貸切なので、その日一日自由に時間を使えます。コロナ禍での開催だったので、他の挙式の人と出会うことなく、自分のゲストだけでアットホームに行うことができ、ゲストにも安心してもらえました。

・挙式後、ゲストが帰った後にはゆっくり食事を食べられるのも、トランクさんならではだと思います。花嫁さんは食べられないイメージが強かったので、嬉しかったです!

・プラン内で、会場の設備を自由に使わせていただけるので、自分達の好みの家具や雑貨を飾ってもらう事ができました。トランクさんに置いてあるものは、どれもお洒落で可愛かったので、選ぶのが楽しかったです。

コンセプトやこだわったこと

【メキシカンな世界観】をコンセプトにしました。

・使う装飾はもちろん、お料理もメキシカンテイストを少し取り入れてもらいました。

・手作り出来るものは出来るだけDIYして、オリジナルティーを出したかったので、DIYにも力を入れました。

・メキシコの伝統でもある、ピニャータも取り入れました。子ども達や大人のゲストにも、楽しんでもらう事ができました。⚠︎ ピニャータとは、メキシコのお祝い事によく使われる日本のくす玉のようなもので、紙で作られた型枠の中にキャンディなどのお菓子を入れ、それを上から吊して棒で叩いて割るゲームです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

友人の手作り衣装です。大切な友人にお願いして、生地選びから一緒に丁寧に作っていただきました。テンパリーロンドンが好きなので、刺繍のある生地で、身体のラインが綺麗に出るドレスに仕上がりました。

SHOES
シューズ

ベージュの足袋にしました。身長が低いので、高さがある靴を選び、ゾゾタウンさんで購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

会場や、衣装、ヘアーに合わせて、ヘアメイクさんにお任せしました。いつもと違うテイストで、特別感を出してもらいました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

イーストサイドトーキョーさんで造花を購入し、ユーピンなどを使って、自分でヘッドドレスを作りました。ダリアをメインに、約30個作りました。ショートヘアーなのでお花を沢山頭に飾り、インパクトを出しました。

NAILS
ネイル

友人にお願いして、会場の雰囲気やドレスに合うようにデザインしてもらいました。生成色をベースに、カラフルなお花のデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ピンクやオレンジのお花をメインに、会場を飾っていただきました。ダリア、ガーベラ、サボテンなど、あとは緑の大きめの葉っぱも多めでした。

ブーケはポピーがメインで、ポピーの特徴でもあるウネウネした茎がすごく可愛らしく、ブーケを束ねるリボンもカラフルにしていただいたので、すごく会場と合っていて素敵でした。

FOOD
お料理のこだわり

メキシカンを取り入れたかったので、ミニタコスやトルティーヤチップスなどを入れてもらいました。そしてシェフが気を利かせてくれ、リメンバーミーの中でも出ていた、タマルを前菜に入れてくれました。

また、試食した際に食べた、フォアグラと国産牛がとてもおいしかったので、ゲストの方にも是非食べてもらいたく、プラスしてフォアグラをつけました。とても評判が良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルに一段の筒型ケーキにしました。トッパーは雰囲気に合うように、サボテンの形をオリジナルで作っていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

・夫婦や家族連れのゲストには、巣ごと食べられる国産純粋蜂蜜
・女性には、SWATi BATH PEARL(入浴剤)
・男性には、葉山スペシャルティコーヒーバッグセット
・引出菓子は、AJINO匠 おつまみセット

PETITE GIFTS
プチギフト

ハンカチを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は普段中々使わないので、カルティエの一粒ダイアのネックレスを買ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKA の京木目調のものにしました。ゴールドの、長閑 NODOKA という種類で「今はかさなる時間 おだやかに満ち」という意味の指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

・保育士をしています。卒園児からのプレゼントを頂き、感動しました。
・新郎謝辞の際に、新郎から感謝の気持ちを伝えられ、嬉しかったです。普段ふざけてそんな事言わないので、みんなの前で話してくれた時はウルウルしました。

二人らしさとは

自分達が好きなものを沢山詰めました。ゲストの事を考えながら、2人の好きなものを取り入れて作り上げれば、2人らしさになるのではないのかなと思いました。何をしても2人らしくなると思います。

嬉しかった参加者の反応

招待状をポスター、チラシ風にしました。招待状をもらった時からゲストの反応が良く、当日を楽しみにしてもらう事が出来ました。

今までの結婚式で一番良かったよ、と仰ってくれたゲストの方もいました。個性溢れるテイストの結婚式だったので、皆さん記憶に残るものになったようです。お料理も美味しかった、と言う声が多く聞こえてきました。

私にとって結婚とは

元々同棲していたので、結婚したからといって何か大きく変わったわけではないですが、なんとなく、家族・絆が深まったように感じます。結婚して互いの家族が挨拶をして、一つの家族になったのを感じました。結婚式をしてゲストに祝ってもらい、幸せな気持ちで満たされました。

後悔していること

コロナ禍の開催で、主人がマスクをプラスのイメージにしようと提案してくれ、カラフルのマスクを配布しました。スタッフの皆さんにもマスクを用意して、当日全員同じマスクを着用して行いました。会場の一体感があり良かったですが、一つ心残りなのが、スタッフ全員とそのマスクで記念写真を撮りたかったなー。。と思っています。

節約のための工夫

自分で出来ることは、なるべく自分でしました。

1.ゲストのエスコートカードは無しにして、シーティングチャートを手作りし、各自ボードを見て座席に着く形を取りました。

2.ゲストの机にあるネームプレートは、カラベラを紙粘土で作り、メッセージカードを立てられるようにしました。

3.ヘアアクセも自分で作りました。

4.オープニングムービー、エンディングムービー、プロフィールムービーを自作しました。

5.芳名簿は記入先ではなく、チェック式にしたので手作りしました。

6.ピニャータを3つ取り入れました。

作ることが大好きだったので、とても楽しかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

インスタなどで情報収集をたくさんしました。ウェディングノートなどを作ってまとめると、情報を整理しやすかったです。一生に一度なので、旦那様と相談しながら、やりたい事を無理のない範囲で実現させてください!!素敵な結婚式になりますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です