卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
THE SURF OCEAN TERRACE
50人以下

チャペルがコンパクトめに作ってあるので、大切なゲストとの距離が近く、嬉しいポイントでした!
ただ、誓いのキスのときは少し恥ずかしかったです(笑)
たっぷりの自然光と、きらきら光る海をバックに、素敵な写真と最高の思い出を残せました♡

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
THE SURF OCEAN TERRACE
50人以下
LINO

テラスからの入場は本当におすすめです♡
曲のサビで一気に窓のカーテンを開けていただき、青い海と空を背景に入場できます!ゲストからも大変好評でした♡

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

日頃お世話になっている、思い入れの深い方々を厳選してお呼びしたので、感謝を伝えること、思い出作りができるようこだわって準備しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

私の運命のドレスは、Galia LahavのLorettaでした♡

プロポーズされる前から、絶対にGalia のドレスを着る!!と決めていて、ウェディングドレスはこれしか試着していません(笑)
背中ががっつりあいたドレスなのですが、下品にならないのはさすがとしか言いようがないです…。
トレーンのチュールがAラインドレス並みのふわふわで、お座りショットではまた違う表情を見せてくれるドレスです。世界一のドレスだと思っています♡

ブランド
GaliaLahav
ウェディングドレス アルバムを見る >
ドレス 2着目

THE SURF OCEAN TERRACEのオリジナルドレスです。

とにかく明るい色、かわいらしい色がまったく似合わず、苦労しました(笑)
大人セクシーなGalia Lahavからのお色直しだったので、大人可愛いブラックドレスを選びました♡

カラードレス アルバムを見る >
シューズ

Christian Louboutin♡
憧れの初ルブタンでした。
履いた途端に足が綺麗に長く見える魔法のシューズです(笑)

ヘアメイクのポイント

〈挙式〉
ゆるっとシニヨン。
小さめに、首の幅くらいの大きさにまとめてもらいました。

〈披露宴入場〉
かきあげダウンで、前髪はふんわりあげてもらって、普段の自分らしさを出しました。

〈お色直し入場〉
ハーフポニーです♡
デコルテを出したビスチェタイプのドレスだったのですが、ネックレス等はつけませんでした。
寂しくならないように、ベースはポニーテールにしつつ、ハーフアップ気味に仕上げていただきました。

ヘアメイク アルバムを見る >
アクセサリー

〈挙式〉
フェルナンダテランのヘッドドレスとイヤリングをドレスショップからお借りしてつけました。

〈披露宴入場〉
ゴールドのヘッドピース二つをヘッドドレスのように重ねてつけてもらい、ランジャナカーン風のピアスをつけました。

〈お色直し入場〉ハーフポニーの上に、披露宴入場時のヘッドピースをバックカチューシャ風に繋げてつけてもらい、タッセルイヤリングにチェンジしました。

ヘッドアクセサリー

挙式はシックにシルバーのアクセサリーを。
披露宴からはゴールドでまとめました!
普段から大ぶりのピアスやイヤリングが大好きなので、披露宴のアクセサリーを選ぶ際も、華やかさは譲れないポイントでした♡

ネイル

Galia Lahavにもブラックドレスにも合うようにと考えるとすごく難しかったので、自分の好きなテイストを詰め込んで、シアーなピンクに宝石のようなデザインのキラキラネイルにしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

使用したくない花材・花器を伝え、インスタで見つけた好きなテイストの装花画像などを指示書にまとめて見ていただきました。

[使用した花材]
ダリア(黒蝶)、バラ(カフェオレ)、テトラゴナ(ドライ)

装花のポイント

お花の打ち合わせにたどり着く頃には予算をオーバーしてしまっていたので、初期見積もりから+1,2万に抑えること、は絶対でした。
その中で、かすみ草や白バラ、ピンクのお花などを使用したかわいらしい雰囲気にはしたくなく、少し毒々しいくらいの、エッジの効いた雰囲気が好きなことを伝え、低い予算の中で色々とわがままを言ってしまったのですが、、結果として理想以上の装花にしていただきました♡

フローリスト

式場にお願いしました。

お料理のこだわり

サーフのお料理はベーシックプランとプレミアムプランのふた通りありますが、ベーシックプランで十分美味しいと聞いていたので、特にプラン変更はしませんでした。
品数だけ増やしたかったので、〆に鯛のなめろう茶漬けを追加していただきました。
7品にプラス焼きたてパンの食べ放題がつきますので、お腹いっぱいになっていただけたと思います!

ウェディングケーキ

金箔ケーキにする♡と決めてあり、旦那さんにも事前に宣言してありました(笑)
1段目はフリルのようにクリームを絞ってもらい、2段目に金箔を。
フルーツはドライ無花果とブルーベリー、ほかにグリーンを少し散らしてもらっています。
イチゴなどの明るい色味のフルーツは使用しないでほしいと伝え、とにかくポップな雰囲気にならないようオーダーしました。

引出物

引き出物は、全員が満足するものを選ぶのは難しいと考え、カタログギフトを送りました。
引き菓子はオレンジピールのチョコレートケーキを。縁起物は紅白うどんにしました。

プチギフト

PIARYさんで注文したポップコーンです♡
ラッピングまでとても手が回らない…という方に本当におすすめです><包装がとってもかわいくて、カゴに入っているだけで華やかでした。

婚約指輪

カルティエのソリテール1895(ピンクゴールド)を、彼からサプライズでいただきました♡

結婚指輪

ブシュロンのクルドパリを2人で選びました。
石は入っていないのに、エタニティリングのようにキラキラなところがお気に入りです♡

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

サーフでは挙式前にペアレンツタイムというものがあり、両親に一番最初にウェディングドレス姿を見てもらえる時間があるのですが、扉が開いた瞬間に母が涙ぐんでいるのを見て、もらい泣き(笑)披露宴の最中は友人テーブルのみんなが代わる代わる涙ぐむ姿に、もらい泣き(笑)
とにかく一日中涙腺が緩みっぱなしでした(*´-`)
本当に沢山の方に支えられて、今日ここまで来られたんだなぁと、胸がいっぱいになりました…。

二人らしさとは

式のテーマを決めるときにも、2人で考えたのですが、結局よくわかっていません。。
式が結んだ今、再度主人に聞いたところ、「嫁第一」だそうです(笑)
式のプロデュースも何から何まで信用して最後まで任せてくれた主人に感謝でいっぱいです。

嬉しかった参加者の反応

ありがちですが、人生で一番「かわいい!」と「きれい!」をもらえた1日だったので、本当に嬉しかったです♡

私にとって結婚とは

二人で同じ未来を見つめること。
その未来に、二人で責任を持つことです。

後悔していること

半年前の予約だったため、とにかくバタバタの毎日でした。
タスクの全容がなかなか見えて来ず、スケジュールを立てるのが難しかったです。。
ウェルカムスペースなど、打ち合わせ前でも事前に動けるものは先にやっておくことをオススメします。

やりたかったけれど諦めたこと

ソファ高砂です。
ソファのレンタル代、装花の値上がり等、予算を大幅にオーバーしそうだったので、諦めました。
結果的に、何十年経っても素敵だと思えるメインテーブルになったので、良かったと思っています。

節約のための工夫

なるべくDIYし、なるべく持ち込み!
材料も100人で買えるものは100均で!(笑)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく妥協はしない方が、終わった後の達成感に繋がると思います。
準備中は旦那さんとぶつかってしまうこともたくさんあると思いますが、式が結べば全部いい思い出になります!大丈夫!!
自分の選んだ旦那さんを信じて、突き進んでください♡