lee.t516さんのアイコン画像

lee.t516

ゲスト参加型結婚式をテーマにしました!
また、なるべく手作りを意識し、他と被らないような演出をたくさん入れ込みました。
ふたりの大好きなものを詰め込んだ結婚式です!

テーマカラーはカラフルmixカラーです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-01-20
インフィニート名古屋
70人以下

レースに包まれているような幻想的なチャペルは、他にはなく素敵な空間で、一目惚れしました。
また、ゲストがゆったり座れる席になっていて、広く感じました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-01-20
インフィニート名古屋
70人以下

会場内階段やオープンキッチンがあったり、テラス付き等、さまざまな演出でゲストをおもてなしできる披露宴会場です。
また、会場内にお手洗いもあり、配慮ある造りになっています。
外にはチャペルからつながっている大階段があります!
挙式後は、この大階段でリボンシャワーを行いました!

コンセプトやこだわったこと

挙式では、人前式を選び、ゲストに参加してもらうダーズンローズセレモニーの演出を入れました。

また、披露宴では、ファーストバイトは二人羽織りにしたり、テーブルラウンドはパンサービスにしたり、お色直しは色当てクイズを取り入れたり、ゲストに楽しんでもらえるようにしました。
披露宴の最後は、ゲストの方へ感謝を込めてオールキャストフィナーレを行いました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Weddng Plaza NIKO

ウェディングプラザ二幸
ウェディングドレス FW-189 2way

ボリューム満点のチュールドレスだったのが決め手です。
また、2wayなので、挙式と披露宴のときはイメージチェンジできたところがお気に入りポイントです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

ウェディングプラザ二幸
色打掛 山吹聚宝桜花紋

華やかな色に細かな桜が散りばめられていて、豪華でありつつ、可愛らしいところがお気に入りです。

SHOES
シューズ

レンタルに含まれていたものです。
(ヒール7.5cm)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈挙式〉
大好きなお団子ヘア。

〈披露宴(WD)〉
個性的なヘアにし、ガラッとイメージチェンジ。

〈披露宴(色打掛)〉
着物に合うきっちりまとめ髪。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式のときは、シンプルに一粒のパールピアスのみで、あえてネックレスはつけませんでした。
披露宴のウェディングドレスのときは、ネックレスは無しにして、大きめの星ピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴のウェディングドレスのときは、ヘッドアクセサリーは無しにして、ヘアメイクを目立たせました。
色打掛のときは、大きめの生花を3つつけました。

NAILS
ネイル

ブライダル王道のネイルではなく、可愛くてキラキラしたジェルネイルにしました。
とくに、左手の薬指は目立たせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類にはこだわらず、予算内で色々な色を混ぜたカラフルな装花にしてもらいました。
高砂の両端には、金魚鉢みたいな可愛い花瓶を置きました。

FLOWERS
装花のポイント

カラフルな装花とストライプリボンがポイントです!

FLORIST
フローリスト

Juillet

FOOD
お料理のこだわり

お値段は下げすぎず、美味しさ重視で実際に試食をして決めました。
ゲストの年齢や嗜好を考えて、ケーキバイキングは無しにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

スクエアタイプのウェディングケーキにしました。
一段だけれど、大きなストライプリボンをつけたので、立体感あるウェディングケーキになりました!

WEDDING FAVORS
引出物

どのゲストにも共通して贈ったものがインザムードのルスールフリーカップです。
陶芸作家さん手作りの世界で、たったひとつのカップであることに即決しました!
この引き出物は、披露宴での演出にもつなげました。

〈親族〉
インザムード/バウムクーヘン/フェイスタオル
〈上司〉
インザムード/バウムクーヘン/紅白タオルセット/めでたいお赤飯/鰹節セット
〈新婦友人〉
インザムード/バウムクーヘン/ツモリチサトはんかちセット
〈新郎友人〉
インザムード/バウムクーヘン/お茶漬けセット

PETITE GIFTS
プチギフト

四国珈琲にしました。3種類の前撮り写真を使ってオーダーしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アイプリモ
ポルックス

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式でダーズンローズセレモニーを取り入れたことです。

この結婚に、とくに関わりの深かった12人のゲストの方に一輪のバラを新郎へ渡してもらい、12本のバラの花束を新婦へ贈るセレモニーは、とても心に残っています。

そもそも、12本のバラの花束はプロポーズをしてもらったときに贈られた花束であったこともあり、12本のバラには思い入れがありました。

12人のゲストを選ぶことに悩みましたが、そのゲストを選んだ理由やエピソードを司会者さんに話してもらいながら、バラをもらいました。

今日の結婚に至るまでの出来事や思いが浮かんできて、涙なみだのセレモニーとなりました。

二人らしさとは

"これからも笑顔で笑っていたいね"っていう気持ちを忘れずにお互いに思い合っています。
挙式での誓いの言葉にも、「楽しく笑顔あふれる家庭を築くことを誓います」と入れました。

嬉しかった参加者の反応

「気遣いが行き届いた、温かい結婚式だった」と言ってもらえたことが、すごく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大好きな人と一緒に、毎日笑っていられる幸せを感じています。

後悔していること

挙式後に手作りリボンシャワー演出をしましたが、リボン数の割に目立たなかったので、リボンだけでなく、お花等を混ぜてもよかったかなぁと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

予算があれば、会場内の飾り付けをもっとこだわりたかったかなぁと思います。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやリングピロー等は、なるべく手作りしました!
また、挙式で使用したベールやグローブはお譲りしていただいたものにしました。
こだわりたいところには、節約せず、そうでないところは、節約するように線引きをしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく、たくさんの情報収集をして、イメージを膨らませることが大切だと思います。
結婚式で譲れないことやこだわりたいことができてくると、結婚式へ向けての気持ちも高まり、素敵な結婚式へつながると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です