asami_weddingさんのアイコン画像

asami_wedding

とにかくゲストに楽しかった、印象に残ったと思ってもらえる披露宴の開催をテーマにしていました。挙式は新郎新婦が主役でしたが、披露宴はゲストが主役!をモットーにしていました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-26
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
100人未満

竹内栖鳳の私邸であったこちらの会場は1700坪の庭園があり、入口を入った瞬間から非日常を感じられます。

会場が素敵なことはもちろんですが、招待した方から、庭が素敵だった!空き時間に散策をした!綺麗な写真がたくさん撮れた!と仰っていただけました。中でも、私が挙式披露宴を行ったHIGASHIYAMAの会場は一棟貸しを行っており、他の会場のゲストの方と会うことがなく、プライベート感を感じられました。

また、嫁ぎ先が旅館を営んでいることもあり、全国の旅館関係者の方がたくさんお越しいただく披露宴となりましたので、和を感じていただけるこちらの会場はとても評判が良かったです。

挙式会場は大きな窓があり、光がたくさん入る挙式会場は昼と夜で雰囲気が全く異なり、変化を楽しめました。人前式で行った誓いの言葉はよくあるものではなく、独特の構成を考えていただけましたので、列席者の方々にたくさんお褒めの言葉をいただきました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-26
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
150人未満

最大150人入る会場が、招待客の多い私達には魅力でした。
オープンキッチンが珍しく、上下するメインライトも素敵でした。窓から見える緑と、会場の雰囲気がとてもマッチしています。

コンセプトやこだわったこと

飲んで、食べて、はしゃいで、笑って、最高の1日だったと思ってもらえる日にすること。
今後誰かに印象に残った結婚式は?と質問されたときに私達の名前が出るような印象深いものにすること。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

トリートドレッシング、Viktor&Rolf、Mariage
ロングトレーンに憧れがあったので、裾の長いドレスをドレスコーディネーターの方に探していただきました。

PCと骨格診断を受けていたので、ブルベ冬、骨格ストレートに合うよう、袖がないもの、デコルテが出るもの、シンプルなデザイン、真っ白なものを試着する中で一番気に入ったドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
THE TREAT DRESSING

トリートドレッシング、Leaf for Brides
赤、青等パキッとしたカラードレスを探していました。
胸元の形が綺麗で体のラインが綺麗に見えることと、赤とベージュのチュールのバランスが良くこちらのドレスに決めました。

SHOES
シューズ

マノロブラニク/ハンギシ/グレー

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

あまりふわふわしたものが似合わないことと、ホワイトドレスはクラシカルにしたかったので、綺麗なまとめ髪にしていただきました。イメージをガラッと変えたかったのでカラードレスはダウンスタイルのかきあげスタイルに。

メイクも苦手なカラーを伝え、似合うカラーをベースに盛りすぎないがきっちり作り込んだメイクにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式 自作したスワロフスキーの小さなピアス。
披露宴 Siman Tuの大きなイヤリング。
お色直し 憧れだったJennifer Behrの星形イヤリング
二次会 小さなパールピアス。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式 MALIA ELENAのティアラ。
披露宴 挙式でつけたティアラを頭の後ろに。
二次会 BRIDE MEのヘアアクセサリー。

NAILS
ネイル

ピンクページュメインのラメフレンチにポイントでスワロフスキー 。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンをメインに紅葉した枝物、実物、苔などを使い季節感のある和テイストにしていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

メインのお肉を夫の地元のお肉、但馬牛に変更していただきました。
SODOHさんらしい和食×イタリアンを楽しんでもらえるコースにして、料理がおいしかった!とのお声をたくさんいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私の名前の麻の字が入る、麻の葉モチーフのケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

バーニーズニューヨークのカタログギフトとグランマーブルのデニッシュです。
また京都に本店があり、嫁ぎ先の旅館のスタッフユニフォームや売店販売も行っていて長く付き合いのあるsousouさんの小巾折(ご夫婦や家族世帯にはsousouさんの湯呑みセット)も入れました。

PETITE GIFTS
プチギフト

披露宴プチギフトにはsousouさんのお干菓子。
二次会プチギフトには、sousouさんにお願いしてイニシャルとハートマークを入れていただいたオリジナルクッキーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

WEDDING RING
結婚指輪

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

父とのバージンロードです。
ずっと憧れであったことに加え、幸せになれよ、と父が声をかけてくれたことで涙がこぼれました。司会の方が事前ヒアリングでお話したエピソードを入場のタイミングで話してくださり、感動し涙が止まらなくなりました。

二人らしさとは

お互いを思いやり、真っ直ぐに向かい合えること。
おいしいものを一緒に食べ、毎日一緒に眠ることの幸せを感じ合えること。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍であり、暗いニュースの多い一年でした。
そんな中行ったからこそ、今年1番楽しかった!今年1番印象に残ったイベントだった!と言っていただけることがあり、行って良かったなと幸せな気持ちになりました。

また、夫の友人がこちらの会場のウェディング会社にお勤めされており、友人贔屓なのか、いい意味なのか悪い意味なのかはわかりませんが(笑)、『SODOH史に残るすごい披露宴だったとスタッフ間で話題になりました』と仰っていただいたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族が増え、大切な人が増え、自分だけの人生ではなくなるということ。
1人でも行えることが2人だともっと楽しく、輝くということ。

後悔していること

音響の確認です。
想像よりもたくさんの人が入っていたので、心を込めて選んだBGMがあまり聞こえなかったです。また私自身声が通らないこともあり、誓いの言葉や親への手紙等、もっとはっきり話せば良かったと思いました。

また思っていたよりあっという間に時間が過ぎていき、もう少しゆったりスケジュールを組めば良かったと思います。あとはカメラマンの方に絶対撮ってほしい写真をお願いしておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

ダーズンローズ、ウェルカムスペースにてうまい棒を使ったカラードレスの色当て、ウェルカムプチスイーツやウコンの力の配布など、どれもコロナ対策のため諦めました。

節約のための工夫

一生に一度、後悔したくはないと思い、やりたいことは全てやる!とあまり気にしませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

苦労した分だけ当日の楽しさ、達成感はひとしおです。
SNSが普及している世の中ですので、簡単に情報収集ができると思います。たくさん調べ、悩み、決して後悔のない、理想を叶えられる結婚式にしてください。

こうして私のレポートをご覧いただいたのもご縁だと思っております。お手伝いできることがありましたらいつでもご連絡ください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です