卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アートグレイス新浦安
100人以下

天空のチャペルという名前のとおり、ガラス張りのため外がすごく綺麗に見えます。
開放感があり、中に入るだけでその凄さをブライダルフェアの時に感じました。
人数が多くても窮屈には感じないこの雰囲気、とても大好きです!

このチャペルの魅力のひとつは、新郎新婦の控え室からしか見えない秘密の窓。
入ってくるゲストの姿をこっそり見ることができます。
これは体験してもらいたいです(^^)

当日も、チャペルに入った瞬間。驚きの声が出たとゲストに言ってもらえました。
そして、その瞬間をやはり秘密の窓から見れるのはとて嬉しいです。

このチャペルのもうひとつの魅力は大階段。
ここでのフラワーシャワーと集合写真はもうひとつのチャペルと悩んだ私の決め手になりました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
アートグレイス新浦安
100人以下
サンタモニカ邸

ガーデンがあり、そこでのイベントに心惹かれました。
バルコニーも高さがあまりないため、ゲストとの距離が近く感じることができ、親しみやすさがあったと思います。
ドロップ&フライ、プレゼントトスとイベントを次々と行いました。

ゲストはここで軽食とドリンクを楽しむことができます✨
イベントが終わったあとは写真撮影タイムです。
ただ、ここでの写真タイムは思ったより短く。撮りきれないゲストがいたことが残念でした。

ガーデン、会場内ともにとても綺麗で、中でも会場内に階段があることが個人的には嬉しく、演出で使用しました。

天井も高く、余興で友人に歌を歌ってもらいましたが、音の響きがとても綺麗でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

私の大好きなディズニー。特に美女と野獣はプロポーズの時にバラのドームを貰ったので空気感を出しつつ、旦那さんの好きな物も詰め込みたい。
自分たちだけでなくゲストにも喜んでもらえるようにしたい。そう思いたくさん考えました。
再入場は歌いながらの入場。
この演出はとても好評でした!

基本的に作れるものは自分たちで。オリジナリティ溢れる披露宴。それもテーマのひとつでした。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

MOE0028というドレスです。色は真っ白ではないですが、正面のフリルとボリュームに一目惚れしました。
胸元のパールやフリルの刺繍など細かいところもお気に入りです。

ブランド
aliliale
ショップ
aliliale
ドレス 2着目

ebi0042というドレスです。
カタログでは派手に見えましたが、色の切り替えが着てみるとほんとに可愛い!そう感じました。
角度により見え方が違うこと、動きがあることにより豪華に見えるのがとても魅力的です。

ブランド
A liliale
ショップ
Aliliale
シューズ

大階段ではシューズが見えることが分かっていたので白い普通のシューズではもったいない!そう思い、キラキラのパンプスを探しました(*Ü*)
実際にシューズが写ってる写真が多く、やはりこれにして良かったと思いました!

写真では見えませんが両サイドが透明なのでそこがまた可愛い1足です✨

ヘアメイクのポイント

低めのシニヨンで、かっちり目よりもふんわりヘアーになるようにおねがいしました。
ティアラは大きめが好みでなかったため低いものを。それに合うようにトップのボリュームもお任せしました。

カラードレスはテーマの美女と野獣のベル風にハーフアップ。ただ普通のハーフアップは嫌だったため、結び目もアレンジしてもらいました。
ヘッドドレスはドレスに合わせてゴールドと赤で決めました。
とても雰囲気があって、お気に入りです❤


カラードレスに合わせてカラーはピンク系に。美容師さんにドレスの写真を見せて、当日までを逆算して染めてもらいました!

ヘアメイク アルバムを見る >
アクセサリー

ウェディングドレス、カラードレスともにいくつものサイトをめぐり。納得が行くまでさがしました

ウェディングドレスは低めのティアラを探していたところセットをみつけ、それに決めました。
色合いや雰囲気を考えるとセットがとても安心しました。

カラードレスは全て別々で購入しました。
ヘッドドレスを最初に購入。即決でした。
その後に残りのアイテムの色味を合わせるのが本当に大変でしたが、ゲストからもとても好評でした!

メインで使った花や装花のテイスト

単品注文にしました。
色味は3色から選べましたが当日までイメージが分かりませんでした。
自分たちに合いそうなピンクにして、高さよりも横に広くしてもらえるようお願いしました。

結果、ウェディングケーキと似た雰囲気になり、好評でした!

フローリスト

大好きな美女と野獣のバラ。そして絶対に入れたかった向日葵。2つを合わせてみました

ウェディングケーキ

装花に合わせてピンクメインのケーキにしました。
ハートにはディズニー風の文字で名前など書いてもらいました。

ケーキトッパーは衛生上ケーキに直接おけないとのことだったので周りに。旦那さんの好きなアラジンのフィギュアも置いてもらいました!
ケーキトッパーは新婦が新郎を引っ張っているデザイン。これがとても笑いを誘ったようです!

プチギフト

性別、年齢関係なく楽しめるよう、お水にしました。
サンキュータグは手作りで。色んなキャラクターを混ぜました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

頑張って考えた演出などにゲストから反応があった時。
やはりやると決めてよかったなと思い、感動しました。
小さいお子さまゲストから祖父まで年齢が幅広かったので尚更それぞれの笑顔が見れた時には感動しました。

後悔していること

ゲストとの写真に偏りが出てしまい、とれなかった人もいた。
スピーチ、乾杯の人へのスタッフの方の対応が悪くとても残念でした。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートブッフェ

節約のための工夫

ペーパーアイテムは基本的に自作しました。
お花はセットではなく単品に。それだけで半分ほど抑えることが出来ました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちのやりたいこと、あとは自分のやりたいことを我慢するのではなく旦那さんへきちんと伝えることが2人が楽しめる結婚式になることのひとつのポイントな気がします。
式場との話でモヤモヤしたときはそのままにせず、きちんとこちらの意見も言う。もちろん言いずらいですが、言わないままより行ってみた方がいい方向に進むこと、多いと思います。
私は些細なことから大きいことまで色んな問題がありました。
最初は諦めてましたが、きちんと考えを伝えることでもやもやも消え。楽しい結婚式を迎えることが出来ました。