kumi.sさんのアイコン画像

kumi.s

堅苦しくなく、大好きな人たちと楽しくて笑顔溢れる時間を共有できる雰囲気づくりをしました。
また、上司のスピーチなども行わず先輩・友人からのスピーチのみとし、写真や歓談時間を多くとれるようにしました。

式場選びは、率直に言うとどの式場も素敵ですが、それぞれに推しポイントがあるので、自分たちがどこを重視するかだと思います。
キャッスルガーデン大阪のスタッフさんは、ブライダルフェアの日から結婚式当日まで人柄や雰囲気・気配りなどが素敵でした。本当に感謝しています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-01-22
キャッスルガーデン大阪
100人未満

ガラス張りで温かい陽射しが差し込み、緑が多く自然豊かな雰囲気が最高です。また、チャペル内でムービーが上映できるのも決め手の一つでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-01-22
キャッスルガーデン大阪
100人未満

披露宴会場もガラス張りで明るく天井が高いため、空間が広く感じられます。緑もあり、大阪城も見え、白が基調なのでどんな雰囲気にも変えやすいと思います。

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは会場の装花と、ウェディングドレスを2着着たことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko Endoさんのドレスで、決め手は王道のプリンセスラインのボリューム感と、袖レースのデザインです。
何より、自分の体形やサイズ感に合っていたのが良かったと思います。

ウェディングドレスは2着とも、担当さんがご用意してくださったドレスの中から選んだものです。衣装担当の方が本当に大好きで(笑)打合せに行くのがとても楽しみでした。

なかなかドレスが決まらずに悩んでいた時も、嫌な顔をせずに「納得いくまで探しましょう♪」と言って探してくれたこと…とても感謝しています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

2着目のカラードレスでしっくりくるものが見つからず悩んでいたところ、担当の方から「ウェディングを2着着るのはどうか」と提案していただきました。
1着目と雰囲気が変わるように、ブランド名は不明ですがマーメイドラインのドレスを選びました。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはキラキラのものにしました。
特別こだわりはなかったのですが、9センチヒールと悩んだ結果、7センチヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目では挙式も含むので、ボリューム感を出さずに綺麗めにまとめてもらい、2着目では雰囲気が変わるように、クルクル前髪や玉ねぎヘアにベロアリボンを巻きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目の挙式では、シンプルで小さめのストーンを付け、お色直し前の披露宴では、白のお花風のものに変更しました。こちらは、旦那さんに買ってもらったお気に入りです。
お色直し後の披露宴では、式場でお借りしたゴールドのお花のアクセサリーを使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

シンプルが好きで、1着目のドレスは袖のレース感を目立たせたかったので、ヘアアクセサリーは使用していません。
お色直し後は、細めのベロアリボンを巻きました。

NAILS
ネイル

ネイルは、オフホワイトのマグネットネイルに少しデザインを入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花材までは指定しませんでしたが、鮮やかでオシャレなお花を使用してもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

キャッスルガーデン大阪のお料理は本当に美味しくて、キッチンが会場横にあり、温かいまま出てくるところがお気に入りでした。また、料理を細かく足し引きできるのも良いなと思ったポイントです。ゲストからも料理がとても美味しかったと好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

胡蝶蘭と金箔を使用した、一段のシンプルなデザインです。ウェディングケーキには特別こだわりがなかったので、コストを抑えられる範囲で選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、親戚・上司・同僚・友人でカタログギフトの金額を変えました。引菓子はキャッスルガーデン大阪のチーズケーキです。縁起物のかつお節も付けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、ドリップコーヒーです。
袋には、友人デザインのイラストを印刷していただきました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

CartierのSOLITAIRE 1895をプレゼントしてもらいました。シンプルなデザインが好きなので、とても気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAのせせらぎです。
シンプルですが、デザイン性があるところがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

朝から晩まで一日中楽しくて良い思い出ですが、家族とのファーストミートの際にサプライズでプレゼントしてもらった手紙にビックリ!&自然と涙が溢れました。

二人らしさとは

2人らしさとは「自然体でいること、笑顔が絶えないこと、お互いを大切に想うこと」だと思います。

嬉しかった参加者の反応

写真タイムを多めにとれるような演出時間の割り振りをしていたのですが、写真の列が途切れず、ゲストがずっとメイン席に来てくれていたことが嬉しかったです。
珍しいことのようで「人気者だね、愛されてるね」と言ってもらえました。

私にとって結婚とは

「喜怒哀楽」のすべてを共有して支え合い、分かち合える最高の相方が出来たことです。
最愛の人と過ごせる、最高の日々だと感じています!

後悔していること

親族との写真や、2人きりの写真が少なかったことです。撮りたい写真リストを細かく作成して、カメラマンさんへお伝えしておいた方が良いかもしれません。
また、ヘアスタイルを2回変えたのですが、挙式後の披露宴入場時にもスタイル変更を入れても良かったなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍だったので諦めましたが、二次会をしたかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自作したり、SNSで安くてお洒落なものを検索して依頼しました。
また、友人がムービーやイラストデザインを作成してくれたり、ウェディングベールを貸してくれたりしたのでとても助かりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

キャッスルガーデン大阪は、とにかくスタッフさんが最高です。担当さんをはじめ関係のないスタッフさんも、すれ違うだけでも笑顔で挨拶をしてくれていました。

プランナーさんが途中で変更になったのですが、不安を感じさせない対応で、本当に仲良くしていただき毎回爆笑が起こる程楽しい打合せが出来たことが最高の思い出です。旦那さんの無茶ぶりや笑いにも対応してくれて、ありがとうございました。笑

コロナ禍で、当日まで不安が増すばかりで弱気になっていましたが、私の背中を押し親身になってくれたことに本当に感謝しています。

いろいろとしたい事が出てきたり、人のレポを見てはあれも良いなこれも良いなと、終わってからも思うと思いますが、絶対にしたい事やこだわるポイントを決めて、費用と相談してみてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です