mi_yo.810さんのアイコン画像

mi_yo.810

夫婦で美女と野獣の世界観とストーリーが大好きだったので、美女と野獣をコンセプトにしました!

実際に、ゲストを迎える入り口にフィギュアやウェルカムボードを置いたり、披露宴会場ではバラの花メインでテーブルを飾りました♡本当によく見ないと気付かない飾り付けもちょこちょこやっていて、さり気ない感じでしつこくならないように気を付けました‼︎

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-02-25
ヒルサイドクラブ迎賓館 八王子
100人未満

落ち着いた雰囲気で挙式をしたかったので、気持ちがリラックスできる木目調の挙式会場を選びました。
木のブラウンに、オフホワイトのウェディングドレスがとても映え、素敵な写真を残すことができました!バージンロードの長さも、短すぎず長すぎず丁度よかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-02-25
ヒルサイドクラブ迎賓館 八王子
100人未満

広々としたガーデンに、更にプールもあり、それだけで豪華な感じがしました。一軒家貸切の会場ですが、ゲストの方にはより開放感を味わってほしかったので、広いガーデンは絶対条件でした!プール付きはおしゃれで、おすすめポイントです!

コンセプトやこだわったこと

当たり前かもしれませんが、新郎新婦が主役になってしまうので、それが嫌でゲストの方が思い切り楽しめるような内容にしたいと思い準備を進めました。

ドレス当ての他に、ブーケトスでは男性ゲストにも参加してもらいたかったので、ブロッコリートス(子孫繁栄の意)をしたり、ゲストの年齢が幅広かったので、披露宴中に使用する曲は懐メロを使ったりしました。

化粧室にも、ゲストの方のためのアメニティを用意したり、鏡にメッセージを描いたりして、楽しめるような工夫をしました!!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
MIRROR MIRROR

ウェディングドレス
MIRROR MIRROR
MMSW08

アイボリーのプリンセスラインのドレスで、胸元と裾部分の刺繍にゴールドが使われているのがポイントです!人と被るのはあまり好まなかったので、これは一目惚れでした。こちらのドレスを着てしまったら、他のドレスを着てもピンときませんでした。(笑)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
innocently

カラードレス
innocently
ReシルクサテンドレープAラインハートネックビスチェ

ウェディングドレスがプリンセスラインだったので、Aラインのドレスを選びました!デザインは至ってシンプル。ドレス自体に光沢があり、脇から腰にかけての部分にクルミボタンが付いています。装飾はありませんでしたが、ゴージャス感があり好評でした!!また、胸元がハートカットなのでとても可愛く、高ポイントです!

SHOES
シューズ

BENIR
レース クローズトゥ 12センチヒール

ウェディングシューズは、ドレスショップの決まりで、ピンヒールがNGでした。私自身、身長が低いこともあり、12センチヒールでないと、全体のバランスがよくありませんでした。

選んだものは、12センチヒールなのにとても歩きやすかったのが印象的です!飾りのリボンは付けずに、挙式・披露宴を行いました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

チャペルでの挙式ではクラシカルにアップに、お色直しの際にはハーフアップでベルをイメージしたヘアスタイルにしました。

メイクは普段と変えたくなかったので、それをメイクさんに伝えて、綺麗にしてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式のときにはドレスを目立たせたかったのでイヤリングのみ。
お色直しでは、装飾のないドレスだったので、イヤリングにプラスしてネックレスを付けました!

ドレスや雰囲気に合わせてアクセサリーを変えることで、メリハリがあってよかったと言ってもらえました!!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では、ドレスのゴールドの刺繍が見えるように、ベールは腰までのシンプルなものを付け、小さめのティアラを合わせました!披露宴ではベールを外すので、かわりにドレスにセットで付いていたリボンを付けました。

お色直しの際も、あまり派手にはせずワンポイントで生花を使いました!

NAILS
ネイル

仕事の都合上、ジェルネイルではなくポリッシュにしました。
WDにもCDにも合うように、ブラウン系にし、長く見えるように斜めにデザインを入れています!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

美女と野獣の世界観を出すためにバラの花と花びらをメインで使い、全体的に会場の雰囲気を赤くシックなイメージになるようにしてもらいました!

FOOD
お料理のこだわり

男性ゲストも女性ゲストも同じぐらいの人数だったので、デザートブッフェをプラスして満腹になるくらいのボリュームの料理を選びました。

デザートブッフェでは、スマイリーマカロンを絶対に取り入れたく、パティシエの方にお願いをして可愛いものを作ってもらいました!これが女性ゲストに好評で、やってよかったです!!また、美女と野獣の世界観を出す為に、ピックなどを使って可愛く仕上げてもらいました!

女性ゲストも多かったので、ドリンクはカクテルの入っているメニューにしています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

しつこいようですが、ベルが大好きな本をイメージして本型のウェディングケーキにしました!
ケーキを飾るデコレーションも、ビーストとベルが踊っている様子のチョコレートにしてもらいました!イチゴを使って、可愛くバラの赤を表現しています!

WEDDING FAVORS
引出物

選ぶ楽しみがある方がワクワクするので、カタログギフトにしました!
間違いがあるといけないので、引出物は送り分けしませんでした。かわりに後日、上司の方には別でお礼を渡すようにしました!

PETITE GIFTS
プチギフト

ネットで見つけたお米ギフトです!
見た目が可愛い上に、人と被らないことと、印象に残るかなと思い選びました!

WEDDING RING
結婚指輪

2人が好きなドラマで使われている、スタージュエリーのものを本店で購入しました!こちらもあまり人と被らないようなものにしたく、ストレートラインですがVラインにも見えるリングで、ダイヤモンドが少し使われています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

無事に挙式が終わって、バージンロードを歩いて戻っているときに、みんながおめでとう!!と言って送り出してくれたことが1番感動したし、うれしい気持ちになりました!

二人らしさとは

人との繋がり、相手を思い行動することを大事にしています。
なので、ゲストに対して最善の気遣いができるスタッフさんがいる会場を選びました!

嬉しかった参加者の反応

何を飲もうか迷っているゲストに対して料理に合うワインの提供やグラスが空になる前のお声掛け、寒そうにしている女性ゲストへの配慮など、ゲストの方が何を求めているのかを汲み取り行動するスタッフの方が多く、ゲストの方々が気持ちよく過ごせたようです。たくさんのいい感想・お言葉を頂戴しました!!

私にとって結婚とは

かけた情は水に流し、受けた恩は石に刻む。
よかったことというよりも、これができれば人として成長できると思っています!要するに、相手をいかに思いやるかです。

後悔していること

フォトブースとして置いてもらったボードを、美女と野獣の本をイメージして作って頂くよう伝えましたが、うまいこと伝わらず私が想像していたものとは違うものが出来上がっていて、後悔しています。

なので、そこをフォトブースとして使う人の姿はなく、ただの置物のようになっていました。(笑)自分のイメージに近い画像や、イラストがあるといいと思います!!

やりたかったけれど諦めたこと

2月挙式だったので、天候の心配がありバルーンリリースを諦めました。
プール付きガーデンだったので、ぜひやりたかったのですが…ゲストも寒い中で行うので、やるなら春か秋だと思いました。実際、雨は降らなかったですが、寒かったです。

節約のための工夫

節約のために何かしたというのは、特にありません。私が手作りしたペーパーアイテムが芳名帳だけだったので、招待状や席次表、席札など頑張って手作りできていたら、節約になったかもしれません。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たった一度の結婚式なので、自分のイメージしてるものがあるならはっきりと伝え、画像やイラストを用いると納得のいくいいものができるかと思います!あとは、大変な準備期間を旦那さんと協力して、楽しむことです!!頑張った分、終わったあとの達成感は半端なく最高です!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です