er_wd0731さんのカバー画像
er_wd0731さんのアイコン画像

er_wd0731

テーマ&コンセプトは「2人の思い出の地で、親族中心としたゲストに感謝と喜びを伝えるアットホームでパーティーのような結婚式」です。

オリエンタルホテル神戸・旧居留地は、都会的でありながら、山や海に囲まれて歴史のある場所にあり、海外のような特別な雰囲気で、ガーデンとホテル婚の両方が叶う理想的な会場でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-07-31
オリエンタルホテル神戸・旧居留地
30人未満

白を基調としていて床が大理石のバージンロード、スタイリッシュで明るい空間でした。
ハープやオルガンの生演奏があり、音色が響くのも素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-07-31
オリエンタルホテル神戸・旧居留地
30人未満

ブラックシャンデリアが特徴的なクラシカルな会場ですが、バルコニーには緑もあり、自然光が入るので明るさも感じられました。

コンセプトやこだわったこと

下記のことにこだわりました。
・お料理やお酒の種類
・子供のゲストがいるのでキッズスペースを作ってもらえたこと
・余興ではクイズ大会をして景品(ギフトカード)を用意
・少人数婚のため、お互いの父が乾杯の挨拶と結びの挨拶
・披露宴BGMの中にお互いの母が好きな音楽を1曲ずつ入れて流す

また、私達はお色直しは無しにして、食事もしながら比較的ゆっくりとした時間を楽しめました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

Aラインで刺繍使いの華やかさも可愛くて、1着目に試着したドレスで一目惚れです♡

SHOES
シューズ

SHOES in KOBEの8.5cmヒールで、シンプルなものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

<hair>
挙式:王道シニヨンのアップヘア
トップはタイトすぎないのがポイントです。
披露宴:ダウンスタイルに変えてハーフアップでゆるふわ巻き髪に。

<makeup>
大人っぽくもあり程よく甘さもある感じで仕上げてもらいました。
チークやリップもピンク系でとびきり華やかに。
美容にまつ毛エクステも取り入れて良かったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

<ピアス>
挙式ではBRIGHT MART、披露宴ではゴールド系のものにチェンジしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式、披露宴共に、BRIDE MEです。
instagramで一目惚れして購入しました。
華やかすぎず大人っぽくてお気に入りです。

NAILS
ネイル

大理石柄やぷっくりお花モチーフ、ストーンも乗せて、全体的には指が綺麗に見えるようなピンクのガラスフレンチにしました!
ネイルも褒めてもらえて良かったです♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

特にフローリストさんは指定はせず、プランナーさんにおすすめしてもらった日比谷花壇さんです。
夏でしたがピンクのバラは入れてほしいとお願いし、ピンクとグリーンのバランスが上品かつお洒落で最高でした♡

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストが楽しみにしている一つなので、より良いコースにしました。当時24,200円のコースです。
ドリンクはお酒含めた飲み放題で、ホテルでは有名なメロンソーダと桃ジュースをセレクトしています。

「お酒が進んだし、どれも本当に美味しかった」と言ってもらいました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

マーガレットがモチーフのケーキです。
ファーストバイトではあえて大きめのスプーンを持ちました!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はBARNEYS NEW YORKのギフトカタログ、引き菓子はDEAN&DELUCAのジャムクッキーにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

オリエンタルホテル神戸・旧居留地オリジナルのハートパイにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

VENDOME AOYAMA
プロポーズ時にサプライズでもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

Van Cleef & Arpels
私はゴールドが好きで、さりげなくダイヤが入っているこちらにしました。
他社と比べても、個人的に着用感が断トツで良かったです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式のスタートである、挙式の入場や退場フラワーシャワーのシーンです。
父と初めてバージンロードを歩いたことや、ベールダウンの際に母が「幸せになってね」と言ってくれたことは嬉しかったですね。

また、リングガールがとても可愛くて癒されたのと、退場シーンではみんなが喜んでくれていたのを見て安心し、涙が出そうなくらい感動したのを覚えています。笑

二人らしさとは

結婚式では自分たちが楽しみながら、ゲストに感謝の気持ちを伝えて喜んでもらえることが嬉しくて、気合いを入れすぎずパーティーみたいな親しみやすさも大切にしてたのが2人らしさかなぁと思います。

嬉しかった参加者の反応

「とても素晴らしい結婚式だった」「お料理も美味しかった」と言ってもらえて嬉しかったです!

私にとって結婚とは

時には何でも話せる友達みたいな夫であり、力を合わせて日々を過ごせる味方ができたこと。

結婚式は自分たちよりも身近な人に感謝を伝える良い機会かなと思い、人生の中でそういったタイミングは中々ないと思うので、挙げることが出来て良かったです。

後悔していること

後悔していることは特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことも特にありません。

節約のための工夫

招待状は提携外で別注し、ウェルカムボードやムービー類は自作しました!
ウェルカムスペースも既に持っていた雑貨を中心に並べたように思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式場を決める際は、お互いの好きなロケーションや結婚式のテーマ、希望地、着たいドレスの雰囲気や形まで、ざっくり決めておくと進めやすいです。
準備の際は得意な分野で役割を分担したりするといいと思います。
疑問点はプランナーさんが相談に乗ってくれます。

大変な時は周りにも頼りつつ楽しむ気持ちで♡
当日はあっという間に過ぎます。
素敵な結婚式になりますように…♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です