卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
Hilton成田
150人以下

挙式会場全面はガラス貼りで滝が流れていて、白い会場が水と青空の光できらきらしていて、とても綺麗でした。

また、ガラス張りであることから会場の奥行き感が出て広く感じました。
空港も近いため、空には飛行機も飛んでいたりします。

会場の奥行き感、きらきらした会場でドレスも一層綺麗に見えて、素敵な写真が残せました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
Hilton成田
150人以下

ゲスト人数が多かったので、ホテルで一番広い披露宴会場で行いました。
ゲストハウスでアットホームでゲストと近く感じたいとも最初は思っていましたが、 ホテルならではの演出(光や音)や会場が広い分、余興等で広々と使用することが出来ました。
光や音、会場のレイアウトによって盛大な披露宴パーティーとなり、とても良かったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ドレスにこだわりました。
あと、ヘアメイクさんとカメラマンさんを持ち込みにしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

24toweddingオリジナルブランドのhurhurwedding

ジュエリーショップの店長さんが紹介して下さった、浅草にあるドレスショップへ家族揃って行きました。
母は娘の結婚式を楽しみにしていて、ドレスを凄く楽しそうに見ていました。

母が選んでくれたドレスを着るのも一つの親孝行だと思い、母が選んでくれたドレスを着ることにしました。
丁度私がイメージしていた着たいドレスだったので嬉しかったです。

ドレスはオーダーメイドで作り購入しました。
ロングトレーンでAラインです。
特に大きな装飾も無く大人っぽくて素敵なドレスです。
ゲストからは「綺麗」「可愛い」「大人っぽい」とたくさんの声を頂きました。

ドレス 2着目

ワタベウェディング

シンプルでグリッターが入っているドレスを探していて、Instagramで一目惚れしたドレスをレンタルしました。 薄い水色でチュールにたくさんのグリッターが散りばめられていて、胸元にもたくさんのビジューが付いているドレスです。 披露宴のスポットライトに当たった際にきらきらして本当に綺麗でした。このドレスにして正解でした。大好きなドレスです。

ブランド
W by Watabe Wedding
シューズ

お花のレース状になっていて7cmのヒールです。
ドレスのトレーン部分のレースとマッチしていてとても可愛いです。

ヘアメイクのポイント

weddingドレスも経営している24toweddingより紹介して頂いたヘアメイクさん2名体制でお願いをしました。

【メイク】
ブルーのドレスに合わせて、青みのあるピンクリップ、目元はグレー系のブラウンにシルバーのラメを重ねました。

【ヘアー】
〈挙式〉
挙式当日の担当ヘアメイクさんに事前にweddingハイライトを入れて貰っていたので、立体感のあるふわふわシニヨンに仕上げて貰いました。
〈披露宴〉
ふわふわのポニーテール!
高い位置でボリュームのあるふわふわにすること、で広い会場と素敵なドレスにマッチングした素敵なヘアスタイルになりました。

アクセサリー

〈WD〉
ドレス合わせてショップで購入しました。
シンプルであまり大きくないビジューのピアスです。ドレスがハイネックのためネックレスはしませんでした。

〈CD〉
ヘアメイクさんがカラードレスのイメージに合うように選んでくれました。
ゴールドで耳元で揺れる少し大きめのピアスです。
ネックレスはピアスの存在感が強いのであえてしませんでした。

ヘッドアクセサリー

カラードレスではピアスと合わせゴールド色で花をモチーフにしたアクセサリーです。
ポニーテールに刺すタイプで、ピアスと同じ色で統一感がありキラキラ光りとても可愛かったです。

ネイル

ドレスが大人綺麗・可愛いをテーマにしていたので、ネイルもシンプルにしました。
乳白色にポイントでラメを入れました。

メインで使った花や装花のテイスト

会場全体をかすみ草で統一しました。

装花のポイント

好きな花がかすみ草で、 今回のテーマ色がブルーであったため、ブルーと白で大人綺麗を演出しました。

フローリスト

日比谷花壇

お料理のこだわり

ゲストの方が楽しみにしているのはやっぱり料理だと思います。
私たちはフランス料理にしました。
何度も試食をして、さらに私の両親にも試食して貰い、納得のいくコースにしました。
最終的に決めたのはホテルで一番進められているコースにして、ゲストの年齢に合わせてこの料理はこれに変えるなどとして微調整を行いました。
結果ゲストからは「美味しかった」という声が多かったです。

ウェディングケーキ

私たちの共通の趣味がソフトテニスで、職場のテニス部で出会ったため、テニスをモチーフにしたケーキにしたいと決めていました。

演出にもこだわりました。
職場の先輩がクラブを立ち上げたきっかけで私たちが出会うことが出来たため、ぜひ先輩にも参加して頂きたいと思いました。
ケーキ入場する際はエースをねらえのBGMで先輩がユニホームでケーキを運んで貰うという演出で会場も大盛り上がりでした。
「こだわっているね〜」という声もありました。

本当に楽しかったです!
こだわって良かったです!!

引出物

〈上司〉
バスタオルとタオルセット・お味噌汁・バームクーヘン(小分け包装)

〈親戚〉
バスタオルとタオルセット(ディズニー)・お味噌汁・バームクーヘン(小分け包装)

〈新婦友人〉
ル・クルーゼのペアマグカップ・お味噌汁・バームクーヘン(小分け包装)

〈新郎友人〉
コークシクルの水筒・ラーメンセット・バームクーヘン(小分け包装)

プチギフト

ハーシーキスチョコをオリジナルテトラパックで包装しました。
ゲストの中にはベビーもいたので、ベビー用お菓子を包装して配りました。
親族の子供にはお楽しみお菓子セットをサプライズで椅子に準備しておきました。

婚約指輪

プロポーズがディズニーのシンデレラ城の前だったので、指輪もディズニーのシンデレラデザインにしました。
シンプルでポイントとしてねじれが入っているデザインです。
一緒にシンデレラのガラスの靴もセットになってきました。

結婚指輪

上記同様ブランドです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

普段父は頑固で強がりですが、花嫁の手紙の際にボロボロに泣いていていたことです。
もちろん母も泣いていました。
ゲストも泣いている方がたくさんいて「花嫁の手紙良かったよ」とたくさん褒めて頂きました。
いろんなことがあり、それを文章にするのが難しくて前日の夜まで手紙の内容を考えていました。
時間をかけて手紙を書いてよかったなと思いました。

二人らしさとは

礼儀正しく、お互いを思いやり、いつでも笑顔でいることは大事にしたいです。

嬉しかった参加者の反応

「綺麗」「可愛い」「美味しい」「楽しかった」
どれもこだわった部分での言葉だったので嬉しかったです。
なにより、届いた写真データを見ると、ゲストの皆さんが笑顔だったことが嬉しいです。

私にとって結婚とは

夫婦、お互いの両親や親戚、これから生まれる子供と家族になる。
家族としての新しいスタートです!
旦那が人に「嫁が・・・」と彼女から呼び名が変わったことが地味に嬉しいです。

後悔していること

披露宴の高砂はブルーのキャンドルやかすみそうでこだわりましたが、あまり記憶がありません。
きっと緊張していたんだと思います。
また、視野が狭くなっていたので、もっと回り(ゲストの顔等や装飾)を見ておけば良かったと思いました。
食事はやはりとれませんでしたが、こだわったケーキだけは少しだけ食べたかったです。。。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直し後再入場の際でのフォトラウンドをやりたくったのですが、ゲストが120名程度であったため、時間がかかり過ぎてしまうためキャンドルサービスに変更しました。

あと、披露宴始まる前のオープニングムービーで役割があるゲストの面白紹介をしたかったですが、予算の関係上諦めました。

節約のための工夫

作れるものは自分で作る!
買うものは少しでも安いのを探す!

パソコンの技術がなかったため、オープニングムービーはぎりぎりまで一番安い会社を探しました。
プロフィールは頑張って作成しました。
高砂やゲストテーブルでも削れるところは削って、でも安っぽく見えないように時間をかけて話し合いをして決めました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備期間はワクワクもあり、かつ大変だと思います。
時には喧嘩もすることもあると思います。
けど、一緒に頑張った分当日は素晴らしい日になります。
一生で一度の晴れ舞台!
後悔のないようにたくさん話し合って、素敵な結婚式にしてください!!