y_wd1112さんのカバー画像
y_wd1112さんのアイコン画像

y_wd1112

結婚式のテーマはアットホームでナチュラルな結婚式です♪
理由はコロナ禍での式ということもありお互い会社の上司を招待できずゲストは友人と親族のみだったからです。
結婚式では新郎新婦だけではなくゲストも主役にしたいと考えていて、楽しんでもらえるように工夫しました!

アートグレイス・ウェディングコースト大阪を選んだ決め手
・ナチュラルウェディングに合う会場
・コロナ禍でソーシャルディスタンスを取れるように
広い設備、換気が整っていること
・挙式会場はバリアフリー設備も整っていて、車いすやベビーカーでの参加も可能であること
・チャペルに窓が沢山あり然光がしっかり入る点

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-12
アートグレイスウェディングコースト
100人以下

バージンロードが長いのでゲストの顔を見て、今までのことを思い出しながらゆっくり歩くことができました!

チャペルがリニューアルされて窓が沢山あります。自然光がしっかり入って晴天だったので最高でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-12
アートグレイスウェディングコースト
100人以下

会場の雰囲はゴージャスで可愛らしく素敵です。広くて窓が沢山あるので換気ができ良かったです。

外のガーデンから登場して特大クラッカーを放つ演出をしました!

コンセプトやこだわったこと

DIYにこだわりました。

また、2人だけでなくゲストも主役の結婚式にするためにゲスト参加型の演出をしました。

・人前式の際、サプライズで友人を呼んで誓いの言葉を言ってもらう
・ドレスの色当てクイズへの参加
・コスメブーケトスと野球トスをして既婚者だけでなく全員に参加してもらう
・ファーストバイトの際にサプライズで婚約した従姉妹を呼ぶ
・ビールサーブで各テーブル1人代表を選んでビールを注ぐ
・BGMはゲストのみんなが好きな盛り上がれる曲を選ぶ

ゲストも楽しめるようにたくさん工夫しています!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスは基本的に白のドレスなのでなかなか印象に残らないと思っていました。しかしこちらのドレスは他にはないデザインで「みんなにこんなドレス見たことない!」「めっちゃ印象に残った!!!」と言ってもらえたので良かったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE HANY

プリンセスのような形のドレスです。とてもボリュームがありパールが沢山ついていて可愛いかったのでこちらに決めました!

SHOES
シューズ

ウェディングドレスの時には靴は見えないのでホワイトのヒールをレンタルしました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

秋婚ということもあり、オレンジメイクでラメ感を強くしています。照明に当たった時にキラキラが見えるように肩にキラキラのパウダーも乗せてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはゴールドで統一しました。挙式は小ぶりなピアス、披露宴では大ぶりのピアスにしました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

特につけていません。

NAILS
ネイル

ドレスに合わせてゴールドとアイボリーをメインにデザインしていただきました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

披露宴会場は生花を使用しています。 秋婚でオレンジを基調にしているので、暖色のお花を多く取り入れました。

また、ウェルカムスペースや席札などのペーパーアイテム、高砂にはドライフラワーなどを沢山使用しています。

打ち合わせを何度もしたので当日は想像した以上に良い仕上がりになっていて感動しました!

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストの方も食べやすい馴染みのあるメニューにしています。ゲストから沢山褒めていただきました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ドレスに合わせてドットのケーキにしていただきました!ファーストバイトもしました♡

WEDDING FAVORS
引出物

式の後別会場で二次会もあったので、当日荷物にならないようにゲストに選んでいただくカードタイプの引き出物を選んでいます。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは自作のオリジナルステッカーを貼ったクッキーです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はつける機会があまりないのでTiffany&Co.のブレスレットをもらいました!

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany&Co.でシンプルなデザインの指輪を購入しました。
基本お互いカジュアルな服なので私服に合うようにキラキラしたものではなくシンプルなものを選んでいます!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルから退場するときに、来てくれた沢山のゲストが見えたことです。コロナ禍なのに、欠席なしで全員出席してくれたことに嬉しい気持ちになり涙が込み上げてきました。

二人らしさとは

式当日はいつもどおりの2人でいられるように、お互いが意識していました!アットホームがテーマだったので新郎新婦がそれそれ各テーブルに行ってお話しに行くなど、型にはまった結婚式にするのではなく自由に話したり写真を撮ったりしていました!

嬉しかった参加者の反応

ゲストに「今までで1番印象に残った結婚式!」と言ってもらいました。また、私たちの結婚式に参加したことで結婚式をしたいと思うようになり、本当に式を挙げてくれた友人がいてとても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

もちろん楽しいことばかりではなく大変なこともあるけれど、嬉しさも悲しさも楽しさも全て感情を2人で分け合うことができるのが良いと思います。

結婚式は本当に沢山のゲストに祝福されて人生の中で1番、楽しくて幸せな瞬間だったので本当にして良かったと感じました!

後悔していること

大満足です。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!

節約のための工夫

ペーパーアイテムを外注ではなく、自分で作成したことです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備期間はとても大変で心が折れそうになる時もありますが、最後は本当にやってよかったと心から思えるはずです。やりたいことを詰め込むためにもSNSで情報をしっかり集めるのがおすすめです!

私があげた式場はどのスタッフさんも良い方ばかりです。親身になってお話を聞いてくださいますしアドバイスも沢山してくれるので今でもまた会いたいなと思うほどです!(笑)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です