yy_05weddingさんのカバー画像
yy_05weddingさんのアイコン画像

yy_05wedding

テーマは「和気あいあいとみんなが楽しめる結婚式」です。
友人代表スピーチをなくして、友人にも気軽に来てもらえるようにしたり、抽選会など楽しんでもらえるイベントを盛り込んだりしました。

私たちは「スマ婚」を利用したのですが、念入りな打ち合わせを数回にわたって行い、こちらの希望を最大限に実行できるよう丁寧にプランニングしていただきました。
息子同伴の打ち合わせでしたが、プランナーさんが息子のことを考えて、できるだけ早く打ち合わせを終えられるよう配慮してくださり、ありがたかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-03
ル・クロ・ド・マリアージュ(Le Clos de Mariage)
50人以下

チャペルまではエレベーターで行けるようになっています。そのため、ドレスを着てからの移動が少なく、子供を連れての挙式だったのでとても助かりました。

挙式の新郎入場の際は、事前にプランナーさんに相談させてもらい、プラスチックのバットとゴムボールでノックをする演出をしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-03
ル・クロ・ド・マリアージュ(Le Clos de Mariage)
50人以下
メインフロア

アットホームな会場でした。
子供連れの結婚式だったので、アットホームな空間で披露宴を行えて良かったです!

コンセプトやこだわったこと

食事の美味しさにはこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

FOURSIS & CO.のウェディングドレスです。
細かな刺繍が綺麗で、ウエストラインのビーズ装飾がポイントになり、とても美しくドレスを着こなすことができました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

FOURSIS&CO.のLalune(ラリューヌ)というドレスです。
レースと小花、リボン刺繍がとても可愛らしく、色合いもパステルカラーの黄色でとても気に入って決めました。

SHOES
シューズ

ウェディングドレス時は5cm、カラードレス時は7cmのヒールを履きました。ドレスショップがプラン内で用意してくださったものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

カラードレスの可愛らしい雰囲気に合わせて、ナチュラル+可愛らしい感じをメイクにも入れていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではパール1連ネックレスと大玉パールのピアス、披露宴入場時はネックレスはつけずに、小さいパールがたくさんついたピアスです。カラードレス時はパールとゴールドの花びらがついた揺れるピアスをそれぞれつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時は、姉の結婚式で姉が作って使用したヘッドドレスを借りました。
カラードレスの時は、ドライフラワーとアーティフィシャルフラワーで作っていただいたヘッドアクセサリーです。

NAILS
ネイル

黄色、白、薄ピンクなど、肌馴染みの良い色を使ってもらい、それぞれに花のデザインとモチーフを入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

スマ婚の「ライトプラン・ナチュラル」を選び、落ち着いたナチュラルで可愛らしい印象の会場になるようにしました。
事前に写真を見て大体のイメージはついていましたが、当日は写真で見たイメージよりキラキラして見えました!

FOOD
お料理のこだわり

料理が美味しかったことがLe Clos de Mariage(ル・クロ・ド・マリアージュ)を選んだ決め手です。披露宴の食事は少ないイメージでしたが、しっかり量があり、ゲストの皆さんにも満足していただけました!

また、披露宴後に、私たち用に別で料理を提供していただけたことも嬉しかったです。スープからメインのお肉、デザートまで用意してくださり、とても美味しくお腹いっぱいになりました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツを使ったオシャレで可愛らしいウェディングケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

荷物にならないようにカードタイプのカタログギフトを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはクッキーです。

WEDDING RING
結婚指輪

手作りで、お互いにロウを削って型を作りデザインしたものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の入場の時は緊張であまり周りが見えませんでしたが、退場の際、大好きな家族や友人に温かく見守っていただけてとても感動しました。

二人らしさとは

息子も一緒に家族で何事も楽しむことです。

嬉しかった参加者の反応

「料理が美味しかった」と、喜んでもらえたことと「ドレスが似合っている、可愛い」と、言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

結婚とは"新たなスタート"だと思います。

後悔していること

プランナーさん、会場の皆さんが柔軟に私たちの要望に対応してくださったので特にありません!

やりたかったけれど諦めたこと

息子がリングボーイとしておもちゃの自動車に乗って登場する演出をやりたかったのですが、諦めました。

節約のための工夫

「スマ婚」のプランを使うことで、抑えられるところは抑えました。基本プランの料金が決まっているので、自分がどこにお金をかけたいのか確認しやすくて良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想を追求するにはお金がかかってしまうので、自分がどこにお金をかけたいのか優先順位をつけると、限られた予算の中でも理想に近い結婚式が挙げられるのではないかなと思います。
準備は大変なこともあるけど、何事も二人で楽しみながら行うのが大切です!

Le Clos de Mariage(ル・クロ・ド・マリアージュ)のスタッフの方はとても親切で、前日に荷物を直接持って行かせてもらえたり、翌日引取りに行った際には、車の近くまで荷物を運んでくださったりしました。当日は、私たちよりも早く着いてしまった親族の対応もしてくださり、感謝しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です