aya.nさんのアイコン画像

aya.n

たくさんの感謝の気持ちとおもてなしを軸に、ゲストも楽しめるような一体感のある結婚式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-12-13
ホテル雅叙園東京
50人以下

2つあるチャペルのうち、ガーデンチャペルを選びました。
チャペルは式場の最上階から外に出て、屋上庭園を横切った先にあります。
チャペルの天井から入る日光が壁石を照らし、正統派で格式がありつつ温かみのある雰囲気が素敵で、雅叙園に決めました。
当日はゲスト1人1人の表情も見れて、とても嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-12-13
ホテル雅叙園東京
50人以下
清風

披露宴会場に選んだ『清風』は洋館のような造りですが、天井は華やかな日本画となっており雅叙園ならではの和洋折衷の会場です。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FLORA
ショップ
GRANMANIE

ウェディングドレスのロングスリーブは脱ぎ着可能なので、挙式時はロングスリーブverにしてノーブルさを、披露宴時にはビスチェverでカジュアルダウンさせて2つの雰囲気を楽しみました。
ドレスは首元〜手の甲まで上質なレースとビジューがたっぷりで、キラキラ輝いてとても華やかで好評でした。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

色打掛は古典柄な赤とゴールドのものにしましたが、半襟など小物類を色みやデザイン性あるものにすることでモダンな雰囲気に仕上げてもらいました。
特に掛下のデザインは珍しく、私自身もお気に入りです。

SHOES
シューズ

Emmy London(12㎝ヒール)
こちらはドレスをお借りしたグランマニエさんでレンタルしました。
Emmy Londonは英国王室のキャサリン妃もご愛用されてて自身の結婚式でも着用されたと聞いたので、ざひあやかりたいと思い(笑)、こちらのシューズに決めました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式や披露宴開始時にはビーズが輝くヘッドアクサリーをつけました。
挙式時は首元までビジューたっぷりの衣装だったので、ベールから控えめに見えるようにivory&coのヘッドアクサリーをつけました。
披露宴では長袖を脱ぎビスチェになったので、存在感のあるジェニーパッカムのアカシアをつけて挙式とメリハリをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装ではダリアがポイントになるように低めのシニョンでの纏めスタイルにしました。
このダリアは色打掛用のブーケと同じお花でオーダーし作ってもらったものです。
色打掛が古典的な柄なので、ヘアアクセサリーには水引や和玉を組み合わせ、モダンな雰囲気も感じられるスタイルにしていただきました。

NAILS
ネイル

肌馴染みの良い乳白色とピンク色をベースに、ミラーネイルでポイントをつけてもらいました。
ウェディングドレスと色打ち掛けの両方に合うデザインで悩みましたが、ブーケや小物類の色と合わせることで両方にぴったりのデザインになり大満足です。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ダリアがポイントのお花となりました。
披露宴入場時のブーケに束ねられていますが、お色直しで色打掛に着替えた後のブーケでもダリアはポイントとなり、洋装と和装を繋ぐ花となりました。
会場装花でもダリアはたくさん使ってもらっています。

FLOWERS
装花のポイント

会場が華やかなので、装花は色を落ち着かせて白をメインに考えていただきました。
ゴールドの水引や、差し色にと加えていただいた赤やピンクのお花は遠目からでも存在感があって良かったです。

FLORIST
フローリスト

雅叙園の提携先である箱根フローリストさんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

私たちはWD→色打掛だったので、お料理も和洋両方を楽しめる"祝彩"にしました!
"祝彩"にはフカヒレなどの中華料理も含まれますが、雅叙園は中華が有名と後から聞いて、改めてこのコースにして良かったと思いました。
お料理はどの世代にも好評でした♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

苺がたくさんあるウェディングケーキが夢だったので、プランナーさんに相談して作っていただきました!

WEDDING FAVORS
引出物

友人には有田焼のパレスプレートを贈りました。
伝統があり、シンプルで洗礼されたデザインで使い勝手が良さそうなところが決め手となりました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ゲストは4歳〜80代の方と幅広いため、どの世代にも美味しく召し上がってもらえるようにヨックモックにしました。
個別包装されたシガールが3本入っていて、美味しくてオススメです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

多くのゲストに「良い式だった」「感動した」と、温かい言葉をたくさんかけていただいたことです。
ゲストの方に感謝の気持ちを伝えようと思っていたのに、「招待してくれてありがとう」と言ってもらえて胸がいっぱいになりました。

嬉しかった参加者の反応

和装とブーケの組み合わせが珍しかったようで、たくさん褒めていただきました。

私にとって結婚とは

私たち夫婦をお互いの大切な方に紹介する場とともに、今後とも永くお付き合いいただきたい方に感謝をお伝えする場と考えています。

後悔していること

披露宴の時間がかなりおしてしまったことです。
予定より1時間も遅れて終宴となりました。

節約のための工夫

雅叙園では式次第が有料(1部300円)なので、手作りして節約しました。
AmazonでA5サイズの用紙を購入し、内容を入力して自宅プリンターで印刷しただけです。
両面見開きにしたので雰囲気はそれっぽく仕上がりました。笑

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備はプランナーさんだけではなく、色んな専門の方とやり取りしたり、アイディアを考えたりと本当に大変でした。
でも一つ一つが形になっていき、本番で全てが揃った時の達成感と喜びは、言葉にならないくらい幸せを感じました。
これから結婚式を迎える花嫁さんも、当日をたくさんの笑顔に溢れますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です