ayako0087さんのアイコン画像

ayako0087

ホテル婚だと高級感があっておしとやかでキレイなイメージがありましたが、自分たち自身も来てくれるみんなも笑顔が溢れて楽しめるというのが1番大事にしたかったことなので、装花やウエディングケーキもカラフルで派手目なものにしたり、できるだけかしこまらないようお願いしました。
テーマカラーはカラフルです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-10-07
湯本富士屋ホテル
100人以下

このホテルならではのゴスペル挙式というものにしたのですがゴスペルシンガーの生歌というのが魅力的でした。また披露宴会場で挙式を行うため列席者の方々の移動もなく楽だったと言って頂いたり、こういう結婚式は初めてとの意見も多くとても好評でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-10-07
湯本富士屋ホテル
100人以下

私の場合は挙式もこの会場でやりたかったので、天井も高く開放的があって良かったです。

コンセプトやこだわったこと

自分が今までに出席した結婚式で体験したことのないものにしたかったので作れる物は手作りし、お色直し後の演出などもプランナーさんと一から話して決めました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

髪型をナチュラルにしたかったのでそれに合わせてボリュームがあまりなくカジュアルめなものにしたく、また挙式での後ろ姿を大事にしていたので後ろが長くレースのものと決めていて、都内の店舗まで足を運びこの1着と出会えました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
M/mika ninagawa
ショップ
innocently

Instagramで見つけて、これだけ派手で珍しいドレスは今までに全く見たことのないものだったのでお色直しは絶対にこれを着る!と最初から決めていて、このドレスに合わせて装花やケーキを決めました。

SHOES
シューズ

ここはこだわりがなかったのでレンタルにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

生花は絶対につけると決めていたのでそれに合わせてナチュラル、ルーズな髪型にしました。 髪型は1番こだわりがあったので打ち合わせを3回重ね、自分にあった美容師さんを選ばせてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスはピアスはナチュラルに合わせてお花の形の物、ネックレスは遠くからでも存在感がわかるようキラキラと輝くものを選びました。 お色直しのドレスには逆にドレスを目立たせたかったのでネックレスはつけず、イヤリングのみ垂れ下がるタイプのこちらもキラキラ輝くものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

生花をつけました。

NAILS
ネイル

遠くからでもキラキラと輝いて見えるよう、スワロフスキーやストーンを使用しました。 ウエディングドレスにも合うよう白をイメージし、ただ白だとシンプルになってしまいカラードレスに負けてしまうので、ベースは白でしたがそこにオーロラのミラーを被せて輝きを出し全ての指に光る素材を入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ひまわりが使いたかったのですが時期的に難しいと言われ、それなら大きめの原色系(ピンク、黄色、キレイな青)とにかく派手にとお願いしました。 ただここはイメージ通りとはいかなかったです。

FOOD
お料理のこだわり

全ての方に満足してもらいたかったので、二国料理にしました。 お年寄りの方向けに前菜やお刺身、鯛ごはんといった和食、若い人向けにしっかりとした料理も欲しかったので魚料理、肉料理もあるものを選びました。 お料理が美味しいというのもこの会場を選んだ1つの理由です。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

これもプランにはないものでしたが、Instagramでよく見る切りっぱなしのフルーツが貼り付けてあるものにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

贈り分けはメインのカタログギフトの値段をわけました。 それにバームクーヘンやタルトのセットと卵かけご飯セット(卵かけご飯専用のお醤油、そぼろなどがついていました) の3品です。

PETITE GIFTS
プチギフト

かわいいラッピングがしてあるトイレットペーパー。絶対にみんなが使う物で考えました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

VERITEさんです。
大きいダイヤモンドが1つ真ん中にあり、両サイドに小さいダイヤがついているものにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

VERITEさんのインフィニティです。
双子のダイヤモンド(1つのダイヤモンドを2つしたものだったと思います)をそれぞれ内側に埋めてあるものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

二次会になるのですが、旦那からサプライズでの手紙と花束をもらったことです。 今まで手紙なんて一度ももらったことがなかったので(プロポーズもなかったので)初めて旦那の口から思ってることを伝えてもらって、本当に結婚式をやって良かったなあと思いました。 あとは、これも終わってからになりますが来てくれたみんなから、本当に素敵な式だったとかこんな結婚式初めてとか嬉しい感想をたくさんもらえたことです。

二人らしさとは

笑顔です。いつも隣にいて自然と笑顔になれる、そんな2人でいつまでもいたいねとお互いが思っています。 自分も笑顔でいたら相手も自然と笑顔になれると、そういう気持ち、大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

こんな結婚式初めて。本当に良かった。
ご飯が美味しかった。
幸せが伝わってきたなどです。
一番は、「旦那さんが本当に幸せそうにずっとニコニコしてたね。」です。

私にとって結婚とは

正直まだよくわかりません。 でも結婚式を挙げてからはふとした瞬間に、あー私幸せだなあとか、この人とずっと一緒にいるんだなあとかほんとにささいな気持ちや思ったことがより幸せに感じられるようになった気がします。

後悔していること

後悔はないです。 やりきりました!多分!笑

やりたかったけれど諦めたこと

コンフェッティです。会場でNGでした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムや両親へのプレゼントなど持ち込みできて作れる物は全て手作りにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかくイメージをちゃんとしてしっかりと伝えること。 プランナーさんはほんとに親身に寄り添ってくれるけど、まず自分がちゃんとわかってないとうまく伝わらなかったりして大変でした。 こういうイメージとか曖昧だと打ち合わせに時間がかかったり思い通りに伝わらないのでお花だったらこの花がいいとかこれは嫌だとか、髪型やドレスにしても写真にして持って行ったり自分の思ってることは全部遠慮せず伝えてほしいなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です