my_wd913さんのアイコン画像

my_wd913

ゲストと一緒に楽しむがテーマ
natural boho antique をミックスした海外ウェディングのような空間を目指しました。

〘メインカラー〙オフホワイト くすみピンク アンティークゴールド
〘サブメインカラー 〙ベージュ グリーン ブルーグレー

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-02-23
ラシックアンジュール
50人以下

祭壇の後ろに大きな窓があり、入り込む光が綺麗でした。
グリーンがたくさんあるナチュラルテイストなチャペル。
ゲストの席がバージンロード側に向いており、距離が近く感じられました。
甥っ子にリングボーイをお願いしたりブーケブートニアセレモニーをしたり、自由がきくのでやりたいことがあれば相談するのがいいと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-02-23
ラシックアンジュール
50人以下

親族は丸テーブル、ゲストは流しテーブルにして海外ぽさを意識しました。
高砂がフラットなのでゲストとの距離が近くたくさん話しができました。

コンセプトやこだわったこと

・ゲストがリラックスして楽しめるホームパーティーのような雰囲気
・華美過ぎず、上質なおもてなし

これらを意識したので、余興や再入場の演出は行わず歓談の時間を多くしました。
乾杯の発生は新郎側の甥っ子姪っ子たちにお願いしました。
子供たちの頑張る姿に会場はとても盛り上がりました。

BGMはその場の雰囲気に合わせた洋楽、みんなが何となく聴いたことのある楽曲を選びました。
映画マンマミーア、ラ・ラ・ランドが好きなのでそれらのサントラを多く使用しました。
ラシックアンジュールさんは会場側へリクエストするので音源の用意は不要でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Isabella Armstrong
ショップ
innocently

ドレス名:Penny

インポートらしい洗練されたハリのある総レースで大人っぽいスレンダーライン。
脇の開き具合やデコルテラインなど、ボディラインが綺麗に見える作りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Pure Sweet
ショップ
innocently

ドレス名:Luster

ウェディングドレスがスレンダーラインなので、お色直しはふんわりとしたAラインにしました。
とろみのあるサテン生地とくすみピンクで子供っぽく見えないドレス。
普段ピンクの洋服は着ないので意外性があったと思います。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

二次会・ハワイ前撮り
サイズオーダーのセパレートドレス

ハワイらしいラフな印象のセパレートドレス。
サンダルやスニーカーにも相性がよかったです。
ブライダルインナーは着ることができませんが、暑いので無しで正解だったと思います。

SHOES
シューズ

ホワイトのスムースレザー、クロスストラップのピンヒール
7cmヒール
式場の雰囲気や自分の好みから、ビジューやキラキラしていないものを探しており、たまたま覗いた普通の靴屋さんで購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

普段と変わらないメイクがよく、リップは自分のコスメを使用しました。
マツエクはいつもよりボリュームと長さを少し出してもらいました。

ヘアスタイルは挙式から中座まではクラシカルなシニヨン。
お色直しから二次会は編み下ろし。
何度もヘアセットするとアホ毛が目立つので、マスカラ型のスタイリング剤がかなり役に立ちました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式→祖父にもらった1粒パールのピアス
披露宴から中座→自作のビジューとビーズタッセルピアス
お色直しから二次会→フェザーピアス
すっきり見せたくてWD,CD共にネックレスはなし

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→Dis Moiさんのシルバーのヘッドパーツ
インスタの企画でいただいたもの。クラシカルなイメージにしたかったので、雰囲気に合っていたと思います。

披露宴から中座→自作のゴールドの小枝ヘアアクセ
パールとガラスビーズを組み合わせて、ところどころに葉っぱのパーツを入れたもの。
制作時間は2時間くらい 1000円程でできました。

お色直しからお見送り→ブーケに合わせたドライフラワーのヘッドパーツ
編み下ろしに合わせてカジュアルな雰囲気にしてもらいました。
写真で見返しても華やさに見えるのでおすすめ。

NAILS
ネイル

カラーはサンドホワイト・透け感のあるホワイト・くすみピンク
ランダムでホログラムや金箔を散らしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

普段からドライフラワーなどが好きなので、好きな雰囲気や使いたい花材を相談できて良かったです。
ナチュラルカラーを基調とし、アクセントにくすみピンクやブルーのドライフラワーを入れてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

高砂は縦より横のボリュームを出してもらい、広く見せてもらいました。
パンパスグラスやスモークツリーなどで、ボリュームを出したのがポイントです。

ゲストテーブルはグリーンを基調とし小花をプラス。テーブルランナーで海外ぽさを出してもらいました。
丸テーブルはフラワーベースに無造作に花を生けるイメージ。
持ち帰ってドライフラワーにできる花を選びました。

FLORIST
フローリスト

evergreenさん

FOOD
お料理のこだわり

鎌倉野菜を使った料理で、彩りがよく好評でした。
それぞれのメニューから1品ずつ選んで、オリジナルコースを作ることができました。
ゲストに満足してもらえるように、メインや魚はランクアップ。
お子様ゲストが多いので、ドリンクはメニューを増やしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段ケーキで上からイチゴなどベリー類がこぼれ落ちるようなデザインです。
ケーキトッパーと下に切株を置き高さを出しました。
ファーストバイトはビッグスプーンなどの演出はせず普通サイズのスプーンを使用しました。

WEDDING FAVORS
引出物

自分より年上の親族→和食器や、食品の取り扱いがあるカタログギフト
年下の親族・友人→コスメや、ブランド品の取り扱いがあるカタログギフト

全員にショコラタルト、炊き込みご飯の素セットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハート型チョコクランチを贈りました。二次会までの待ち時間や、帰りの新幹線でサクッと食べられるものを選びました。
受付・スピーチのお礼 新郎側→ギフト券 新婦側→Dior マキシマイザー

二次会ではミントタブレットを用意しました。お酒の後なのでミントタブレットは喜ばれました。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーの、1粒ダイヤ付きのミルグレイン。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

受付をお願いした高校からの友人が、今までの写真を集めてアルバムを作ってきてくれたこと。
二次会の終わりに新郎からサプライズでメッセージがあったこと。

二人らしさとは

お互い友達のように素でいられること。

嬉しかった参加者の反応

・料理が美味しかった。
・広すぎない会場で、ゲストとの距離が近かった。
・アットホームな空間が良かった。
・自作のムービーが、外注かと思った。
・新郎父の挨拶がすごくよかった。
・リングボーイや、乾杯の発声の子供たちが元気で、かわいくて和んだ。

私にとって結婚とは

入籍前は、結婚式はしてもしなくても一緒と思っていました。しかし両家顔合わせに始まり、前撮りや結婚式を経て、たくさんの話し合いができお互いの考え方や、譲れないポイントなどがわかった気がします。

後悔していること

・ウェディングドレスを着る少しインナーがフィットせずラインが綺麗に見えなかった。
フィッティングでは綺麗に着れていただけに残念。
・気が抜けるとブーケの持ち方や姿勢が崩れていたこと。
・打ち合わせ内容と当日の装飾が異なっていた。
・当日披露宴が重なりなかなか控え室から出られず、二次会のスタート時間が遅れた。
・ヘアメイクが少しイメージと異なっていた。

やりたかったけれど諦めたこと

・天井装花
・当日エンディングムービー
・海外ウェディング

節約のための工夫

ウェルカムスペース、ムービー、アクセサリーなど作れるものは全てDIYしました。
元々アクセサリー作りや、細かい作業が好きなので楽しくできました。

ホテルのやプレゼントなども自分たちで手配し、節約しました。(引き出物は持ち込み不可で会場へ手配しました)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式はゲストへの今までの感謝を伝えるのと、これからの2人を見守ってもらう、大切な時間だと思います。
憧れやこだわりも多い反面、思い通りにならないこともたくさんあります。
新郎とたくさんケンカをするかもしれません。

それでも当日みんなの笑顔を見たら、そんなこと忘れてしまうくらいあっという間です。
理想と違う部分があっても後悔ない選択をして、最高の結婚式にしましょう。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です