mapi_wedさんのカバー画像
mapi_wedさんのアイコン画像

mapi_wed

2人の付き合った日が花火大会ということもあり「煌めき」をテーマにしました。
また新婦がラメ・ジュエリー・夜景・星空などキラキラしたものがとにかく大好きなこともあり、輝くものをたくさん取り入れる結婚式にしようという方向性にました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-02-04
ザ・リッツ・カールトン東京
70人未満

式場の決め手は、スワロフスキーが散りばめられたキラキラと輝く壁です。
当日は曇りでしたが、私は雨女なので雨でも窓を閉めることで幻想的な雰囲気になり天候の影響が少ないことも一つのポイントでした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-02-04
ザ・リッツ・カールトン東京
70人未満

どこをとってもラグジュアリーな空間でした。
会場の内装自体が華やかですが、同じ会場でも装花によって様々なイメージに変えられるデザインも魅力の一つです。
照明を使った演出も豊富で、再入場や余興が盛り上がりました。

コンセプトやこだわったこと

ライブのような高揚感のある演出でゲストに楽しんでいただくことにこだわりました!
会場の装飾やテーブルウェア、ドレスなどで輝くものを多く取り入れています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Ferice Matsueda様のAlisaを選びました。
上品に輝くラメの入ったドレスです。
胸元にはお花の刺繍が入っており、ディテールにとてもこだわって作られていて、その繊細さに惹かれました。
ケープが取り外せることもポイントで、挙式はケープを着けて、披露宴では取り外しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endo Aurora モーブピンクにしました。
あまり見かけないモーブピンクの色にキラキラが散りばめられたデザインに一目惚れしました!
後ろがくるみボタンでお尻の位置にボリューム感をもたせているので、後ろ姿もとっても可愛くておすすめポイントです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、挙式と披露宴でイメージを変えました。
挙式はつるっとシニヨンで上品大人スタイルに。
披露宴ではダウンスタイルのハーフツインスタイルにし、お色直し後はポニーテール×ベロアリボンにしました。
また、お色直しではメイクも変えました。
変えたポイントしては
・アイラインを若干タレ目風→猫目風の跳ね上げラインに変更
・リップの色味や濃さを変更
挙式、披露宴、お色直しでそれぞれ違う印象を与えたく、差をつけるように工夫しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

Elizabeth Bowerの大粒パールのイヤリングにしました。
大粒のパールとビジューの輝きがとても気に入っています。
今も友人の結婚式にお呼ばれした際に活躍しています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラはIvory&Co.のAlexandraにしました。
360度無敵なティアラです。
横から見てもどの角度からでもキラキラ輝くゴージャスな主役ティアラでした!

NAILS
ネイル

プレシューティングでは、写真でも映えるようにビジューの埋め尽くしとチークネイルでキラキラ派手なネイルにしました。
当日はもう少しビジューを減らし、薄ピンクのマグネットネイルに変えました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はHanahiro様にお願いしました。
テイストはカラードレスに合わせてピンクで華やかな印象なものをチョイス。
キャンドルを豊富につかっていただいたり、ゼリーに花びらを散らしてキラキラを演出しました。

FOOD
お料理のこだわり

先輩花嫁様やプランナーさんのご意見を参考に、ゲストの好き嫌いが少なそうなメニューに決めました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごたっぷりのラブリーな王道ウェディングケーキに仕上げてもらいました!
お花を少し加えることでかわいらしいケーキになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、ザ・リッツ・カールトン東京のペアグラスとチョコケーキ、かつおぶしのセットにしました。
ペアガラスは友人からも親戚からも好評でよかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

2人の小さい頃の写真を印刷したオリジナルビスコにしました。
渡す際に笑ってもらえて嬉しかったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BOUCHERONのピヴォワンヌにしました。
お花のデザインに一目惚れしたリングです。
【幸せな結婚】を花言葉とする芍薬をモチーフにしている点に惹かれ即決しました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪もBOUCHERONで合わせました。
婚約指輪と重ね付けをした時に映えるキャトルのデザインにしました。
新郎のリングもキャトルで合わせ、普段の服装にマッチするデザインを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たちの結婚式は本人たちは笑ってばかりで感動シーンが少なかったと思っていたのですが、兄が大号泣していたことに感動しました。笑

二人らしさとは

私たちは笑顔をとにかく大切にしました。
2人ともいつも笑っていると言われるので、結婚式でもゲストも私達も笑って過ごせる楽しい空間を演出することを意識しました。

嬉しかった参加者の反応

友人からは「みんながワクワクする楽しい結婚式だった!」と、親戚からは「新郎も新婦も素敵な友人に囲まれていて2人の人柄が伝わった!」と言ってもらえたことが本当に嬉しかったです。
また、新郎を写真でしかみたことが無かった友人に「新郎のイメージが変わった、クールな人だと思っていたのにとっても陽気な人でびっくりした」と言われたのも新郎の良さが伝わって嬉しかった一言です。笑

私にとって結婚とは

【支え合って生きていく決意】
結婚式をして、両親にその決意を示すことができ少しでも親孝行できたのが嬉しいです。
特に母は「私の花嫁姿を見るのが夢だった」と言っていたので見せられて本当によかったと思います。

何よりも私達2人にとっても最高の思い出ができたので、本当に結婚式をしてよかったと感じます。

後悔していること

ヘアメイクに少し後悔が残っています。
その時は気に入ったと思っていたのですが、写真で見ると気になる点がありました。
ヘアメイクはとにかく細部にまでこだわって写真で確認すること、少しでも気になる点があれば伝えるべきだと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

フラワーシャワーは花びらとフェザーを混ぜてDIYしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は楽しいけれど大変なことも多いと思います。何よりも体調に気をつけながら、2人で助け合って準備を楽しんでくださいね❣️
2人で作り上げた結婚式はきっと人生最高の思い出になります。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です