卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
リバーサイドチャーチ
10人以下

海外ならではの本当の教会での式でした。ステンドグラスと長いバージンロードは本当に綺麗でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
センチュリーコート丸の内
100人以下

会場はそんなに広くないので、ゲストの方と距離が近く、駐在中の一時帰国でみんなとコミュニケーションを取りたいと思っていたので良かったです。また、挙式同様重厚感のある素敵な場所でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

海外にいながらの準備だったため、招待状も送れず、余興なども直接お願いすることができませんでした。なので余興やスピーチなどは頼まずに、来てくださる方の負担の少ない披露宴を心がけました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

NYにあるスペインブランドのショップのドレスです。
海外は購入が基本ということで、何店舗か周り露出が多いものが大半だったので、その中でも日本人が着ても大丈夫そうなドレスを選びました。

ショップ
Designer Loft
ドレス 2着目

両親などの意見も取り入れ、腰元の切り返しが可愛いドレスを選びました。

ショップ
Shizu bridal salon
シューズ

ウェッジソールの歩きやすいものを選びました。

ヘアメイクのポイント

カチッとした髪型は嫌だったので、ふんわりしたイメージでと伝え、後はメイクさんにお任せしました。

アクセサリー

ウエディングドレスは、胸元がキラキラしてて綺麗だったので特にネックレスなどはせず、ピアスも元々持っていたものを使用しました。 カラードレスも、プランについてあるものをつけさせて頂いたのですが、それも可愛かったです。

ヘッドアクセサリー

ウエディングの時は胸のキラキラに合わせ、小ぶりのキラキラしたものをつけました。 カラードレスは赤のドレスに合わせお花にしました。

ネイル

シンプルなベージュのネイル。

メインで使った花や装花のテイスト

お花も海外にいながらの打ち合わせで、会場写真と私の入れて欲しい色味のお花だけ伝えてお任せしたんですが、当日見たら可愛くて嬉しかったです。

装花のポイント

ゲスト卓のお花は、ゲストの方が持って帰れる花瓶のようなものに最初から用意していただきました。

フローリスト

フローリスト咲

お料理のこだわり

会場の口コミで料理が美味しいとあったので、特に特別な希望 は出しませんでしたがすごく美味しかったです。

ウェディングケーキ

フルーツ断面のケーキが可愛かったので、フルーツ断面ケーキに。2段以上のケーキは会場では作れないとのことったので、1段のままでケーキトッパーを使用しました。

引出物

今治タオルを皆さんに。引き菓子は私が北海道出身なので、北海道のものを使ってるバームクーヘンにしました。

プチギフト

クッキーです。

結婚指輪

アメリカにいるので、アメリカのブランドという事でハリーウィンストンを購入しました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

父とバージンロードで待ってる間にたくさんの観光客の方にcongratulations と声をかけていただいたのが嬉しかっです。 また母が泣いてる姿を見て、今までたくさん喧嘩したことなども思い出し、私も泣けてきました。

二人らしさとは

あまり特別なことはせず、挙式の時は家族との時間、披露宴では友達親族の方との時間を大切にすること。

嬉しかった参加者の反応

特に何か特別な演出はなかったのですが、友人からもなんかわからないけど凄い楽しかったと言ってもらえたり、親族のおじさんおばさん達からも、あみらしい披露宴で凄いアットホームだったと言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

みんなの前で、親の前で改めて夫婦になることを誓うと、自分のこれから先1番そばにいてくれる人は旦那さんで、2人で協力してこの先頑張っていかなきゃいけないなと実感しました。正直付き合ってる時の方が、お互い責任がなく気楽だったように思います。結婚は制限ではないけど、特に女性は男性の転勤などあれば海外にもついていかなきゃいけなかったりします。どこに行っても夫婦という形が窮屈に感じる時もありますが、自分の隣で支えてくれる人がいるのは安心できます。

節約のための工夫

席次、名札などのペーパー類も映像関係も、自分達で作成しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私達は直接会場に行けたのが本番2週間切っていた頃で、実際会場も見てない担当の方とも会えない中、メールでのやり取りをしていただいたのですが、どんな些細なことにも付き合ってくださった担当の方には本当に感謝しています。ダメ元でなんでも確認してみるのが良いと思います。