卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ホテルニューグランド
100人以下

挙式はチャペルでなく、クラシカルな雰囲気のロビーでの人前式を選びました。

人前式を選んだ理由は、結婚してから1年以上が経っていたので、改めて神に誓うよりも参列して下さった皆様に誓いたいなと思ったからです。

ロビーを選んだのは、ウェディング雑誌の特集を見て一目惚れしたのと、実際の雰囲気も重厚感があり、ロビーなので結婚式後も訪れる事が出来るからです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ホテルニューグランド
100人以下

挙式の場所をロビーにしたので、披露宴会場は選べませんでしたが、実際に使用したレインボーボールルームは天井の彫刻が素晴らしいです。建物自体に歴史があるので、まさにクラシカルな会場だと思います。

高砂の位置によってはゲストとの距離も近いので、遠い席のゲストの顔もちゃんと見えます。ステージから降りてくるスクリーンがとても大きいので、どの席からでも映像はバッチリ見れます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

なるべく新郎新婦がマイクで話す機会を設けました。
挙式では、オリジナルの誓いの言葉を。披露宴では、新郎新婦紹介をしあったり、ゲストとの関係を各テーブルごと紹介する時間を設けました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

当初はオフショルの袖レースドレスを選びましたが、途中で妊娠が分かり、急遽ドレスを変更しました。

お腹の膨らみが目立たないこと、袖のレース、会場のクラシカルな雰囲気に合う素材のドレスを探したところ、ドレス探しの段階で気になっていたセリナというドレスに辿り着きました。

妊婦だと、試着時・当日のサイズが異なるため、2サイズ空いているドレスでないと押さえることが出来ませんでした。なので気に入ったセリナが丁度2サイズ空いていたのはラッキーだったなと思います。

ショップ
FOURSIS & CO.
ドレス 2着目

正直カラードレスは何色が合うのか分からず、迷いまくりました。。エルーチェは地元の静岡にあるので、何度も見に行くことが出来ず、店舗のインスタやブログでドレス写真を漁りまくりました。(笑)

照明が当たるので色だけのドレスよりキラキラした方がいいなあとは思っていて、写真だと少し色味が暗いかな?と思ったドレスをダメ元で試着したところ、実物の色味とキラキラ具合が自分の中でとてもしっくり来たので即決しました。

ブランド
Eluce
シューズ

ダイアナのレースパンプス(6cmヒール)

ヘアメイクのポイント

メイクは泣いて落ちるのも嫌だったので、濃すぎずナチュラルに近い仕上がりにして貰いました。(その方が普段の自分にも近いので)

ヘアはカッチリめではなく柔らかい印象になるようにしてもらいました。お色直しでは後れ毛を出してもらった程度にしました。

アクセサリー

1着目では、母が持っていたパールのイヤリングのみです。レース袖が七分袖だったのと、デコルテあたりもレースが綺麗なドレスだったので、敢えて少なめのアクセサリーにしました。

2着目は、イヤリングはドレスショップでレンタルしたキラキラの大きめのイヤリングのみです。

ヘッドアクセサリー

1着目は、問屋さんで購入したティアラを付けました。
2着目は、自分で作った造花とドライフラワーのヘッドパーツを使用しました。

ネイル

肌馴染みの良いピンク系でお花とキラキラがモチーフのデザインにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

会場の絨毯が赤、ゲストテーブルクロスをネイビーにしたので、馴染みの良い白いバラを使いました。

装花のポイント

装花はこだわると値段が跳ね上がると聞いていたので、なるべく予算を押さえつつ、寂しく見えないようにしたいとフローリストさんに相談しました。

フローリスト

花考さん ※ホテルの提携先です。

お料理のこだわり

このホテル自体、お料理の味やボリュームの評判が凄く良かったので心配なことはありませんでした。
お料理も値段が跳ね上がるので、、一番下のランクにしましたが、ゲストからはお褒めの言葉を頂きました。

ウェディングケーキ

ケーキにこだわりがなく、お料理にデザートが付くので、特に生ケーキは要らないかなと思っていましたので、オーナメントケーキしてケーキ入刀だけ行いました。 オーナメントケーキはサイズも大きかったので、写真映えはとても良かったと思います!

引出物

【親族】
・6000円分程度のカタログギフト
・ホテルのバウムクーヘン ・粉しょうゆ

【男性ゲスト】
・ビールマグ2個と選べるビールカタログ
・ホテルのバウムクーヘン
・粉しょうゆ

【女性ゲスト】
・ふわふわの天使のタオル
・ホテルのバウムクーヘン
・粉しょうゆ

【夫婦ゲスト】
・5000円程度のカタログギフト
・ホテルのバウムクーヘン
・粉しょうゆ

プチギフト

ホテルのガトーショコラ

婚約指輪

ティファニー

結婚指輪

鎌倉彫金工房で自分達で作りました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ゲストから、オリジナリティがあって素晴らしい結婚式だったと言ってもらえたことと、一番感謝を伝えたかった親族が何より楽しんでくれたことです。

二人らしさとは

ゲストひとりひとりを大切にすること。
自分達の口で伝えられることは最大限伝えられた式になったのかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

多くのゲストから、色んな事が考えられてて面白かったし、素晴らしい式だったと言って貰えました。

また、普段喜びの感情をそんなに出さない叔父が、今まで出た結婚式の中で一番楽しかったし私の事をもっと好きになったと言ってくれたことです。

私にとって結婚とは

家族になることです。

恋愛のその先にあるものだけど、恋人同士の時には得られなかった喜びが沢山あります。

後悔していること

本当に後悔はないのですが、、強いて言うなら、プロフィールムービーは好評でしたが、真夏の外で撮影した素材を使用したので蝉の鳴き声が結構入ってしまっていたことです。。

やりたかったけれど諦めたこと

当初、フォトラウンドはしたいと思っていましたが、妊婦ということもあり諦めました。でも、全ゲストが高砂に来てくれてちゃんと写真も撮れたし、フォトラウンドの代わりに披露宴でもう1つ演出を追加することができたので、結果オーライだと思っています!

節約のための工夫

値段の上がりやすい装花とお料理は旦那と念密に相談しました。自分達だけで考えるのではなく、プランナー側にも正直に値段を気にしていると伝えたのも良かったかもしれません。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

オリジナルの演出を沢山考えたいと思いますが、結婚式中は思った以上に時間がありません。出来る演出も限られているので、まずはざっくりやりたい演出を沢山挙げて、旦那さんとも相談して絞り込んでいくのがいいと思います。

式場やドレスなども同様で、インスタ等のSNSも最大限活用して口コミなどを調べ上げてから決定した方がいいです。(決定してからでは値下がりしにくいので…)