mm_the33さんのカバー画像
mm_the33さんのアイコン画像

mm_the33

テーマは『みんなありがと♡ハートフルウェディング』です。
ゲストへの感謝と心温まる日にしたいという想いから、和製英語の「Heartful(心温まる)」を含めたテーマを考えました。

ペーパーグッズや自作ムービー、ウェディングケーキにハートを用いることで統一感を出したり、装花では春らしく温かい色合いでお願いしたりしました。表現するのは難しいテーマでしたが、自分たちのイメージするハートフルを要所要所で取り入れています。

「The 33 Sense of Wedding」の決め手となったポイントは、JR大阪駅から地下を歩いて10分程で着く立地の良さと、ゲストを楽しませる演出ができる自由度の高さです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-04
The 33 Sense of Wedding
100人未満

新郎新婦の歩みとともに開くカーテンからの景色は、ゲストからも驚きの声が上がりました。他にも、ウッド×シルバーの壁や、2人の姿を映す大理石の床も注目してもらいたいポイントです。

新婦入場前にはチャペルムービーを流すことができ、チャペル全体に感動をもたらしてくれました。また、挙式退場時に行ったクロージングハグは、可愛い写真を撮ってもらえたので大満足です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-05-04
The 33 Sense of Wedding
100人未満
EVAN(エヴァン)

33階から広がる景色を背景として座ることができ、贅沢な時間でした。披露宴の始まりの晴れやかなお昼の空も、夕日が沈んでいくオレンジの空も、遠くのビルが光る夜景もすべて楽しむことができるので、午後からの式は特におすすめです!

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは、ゲストに楽しんでもらえるようにすることはもちろん、自分たちも楽しめるようにすることです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANNE BARGE
ショップ
Fiore Bianca

Fiore Biancaというショップで選んだANNE BARGEのAbigailです。
正面のデザインはシンプルですが、バックリボンのギャップが好きで、最大の決め手は彼のイチオシだったことです♡また"ふわっとしているようでハリがある"そんな珍しい生地感にも惹かれました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
JUNO

JUNOというショップで選んだPisciumです。
花柄のプリントドレスで、取り外し可能な袖が付いています。可愛らしい印象の色や柄ですが、深めのスリットや長いトレーンでバランスが取れたデザインだと思います。

カラードレス選びで難航していましたが、このドレスに出会った瞬間、心の底から笑顔になったのを覚えています(笑)「運命のドレスだ!」と思いました。

SHOES
シューズ

RANDAの色はアイボリーで、フラワーモチーフのレースがついたヒールなしのシューズです。
ウェディングドレスとカラードレスの両方に合うものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式・披露宴・お色直しと3種類異なる印象をゲストや新郎に持ってもらえるように、ヘアメイクリハーサルを行い、当日実現していただきました。

メイクは、自分の肌の色に合う系統のオレンジ系や、サーモンピンク等を使いたいと要望しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では大粒のシルバーピアス、披露宴のウェディングドレスでは、オーガンジーのふわふわなピアスをつけました。
カラードレスでは、ゴールドの3連のお花ピアスを着用し、ネックレスはつけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴のウェディングドレスではオーガンジーのピンクリボン、カラードレスでは水晶の付いたヘアピンを着用しました。

NAILS
ネイル

ハートのストーンが付いたものと、ピンクグリッターをバランスよく配置したネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ピンクのピオニーやイエローのカラーをメインに、ナチュラルになりすぎないように「春らしい温かみのある色合いにしたい」とお伝えしたところ、カラードレスやカラータキシードと相性ぴったりな雰囲気に仕上げていただきました。

結婚式当日、挙式に向けてのヘアメイク中に日比谷花壇の担当者の方が撮影した写真を見せに来てくださったのですが、イメージ以上の可愛さで本当に嬉しかったです。

ラウンジスペースの装飾は、指示していたところはきちんと指示通りに装飾してくださり、細かく指示できていなかったところも理想の形になっていました。また、披露宴時に、披露宴会場外の廊下部分に、ラウンジスペースの装飾品が移動されていたのにはとても驚きました!ありがとうございます。

FOOD
お料理のこだわり

2人それぞれの地元食材を取り入れたいとシェフとのミーティングで要望し、しっかり叶えていただきました。

どのゲストからも本当に美味しかったと褒めてもうことができ、特に結婚式への参列経験の多いゲストから「正直今までで1番美味しかったよ!」と言ってもらえた時は、心の中でガッツポーズしました(笑)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキの周りをハート型のイチゴでぐるっと一周した3段型デザインのウェディングケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

親族へはカタログギフトで、年代によってカードタイプ・カタログタイプと贈り分けしました。
友人へは、それぞれの趣味嗜好や家族構成によって贈り分けをしました。(パートナーがいる方には「LE CREUSET(ル・クルーゼ) 」のペアグラスなど)

引き菓子と縁起物はゲスト統一で「ドルチェ・デュオ」のハーフパウンドケーキ(アールグレイ・ショコラ)と、UMAMIご当地ラーメン(3個セット)です。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、ハートのクリップで新郎新婦の名前入りカードを挟んだハート型クッキーです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は、EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)のものです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も同じく、EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)のものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートで、新郎へ内緒で書いた手紙を読んだ時です。
式の準備に毎日追われて、普段しない喧嘩も準備期間中は増えてしまい、当日を無事に迎えられるか不安でしたが、手紙に書いた「新郎に出会ってからの感謝」や「これから先も2人で過ごしていけること」に改めて嬉しい気持ちが込み上げてきました。

新郎からもサプライズで手紙をいただき、式を結んでからゆっくり読みました。私と似た内容を書いてくれていて、驚きつつも嬉しかったです。次はいつ書いてくれるかわからないので(笑)、大事に保管しておきます。

二人らしさとは

「仲良く笑って過ごすこと」が私たちらしさだと思っています!

嬉しかった参加者の反応

「感動的な場面も、楽しくて笑う場面も両方盛りだくさんな式で、参列できて良かったよ」と言われたことは本当に嬉しかったです。

自作プロフィールムービーを使って行ったクイズは、会場全体で楽しんでもらえている様子を感じられたので、本当にやって良かったと思いました。

私にとって結婚とは

結婚とは「同じ方向を向いて、支え合うこと」です。

後悔していること

ウェディングケーキのデザインは、卒花さんのものを見本として提示し、要望したものとデザインはもちろん似ているのですが、なんか違う…と残念な気持ちになる仕上がりでした。

ケーキの仕上がりは当日ゲストと同じタイミングで見るので、修正などはもちろんできません。理想のケーキ像が強くある方は、ケーキの高さや直径など細かく指示することをおすすめします。もしくは、その式場で過去に作ったデザインを要望すれば理想通りになったのかなぁと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

基本的にすべて何かしらの形で叶えられたと思いますが、強いて言えばゲストともっとお話がしたかったです。何時間あっても足りなかったと思いますが。(笑)

節約のための工夫

オープニングムービーとプロフィールムービーを自作したことです。他にも、ペーパー類・ウェルカムボード・フラワーシャワーなども自分たちで作成し、持ち込みました。

ヘアアクセサリー・ベール・グローブ・ブライダルインナー・新郎のポケットチーフなどもドレスショップのものはレンタルせずに、自身で手配しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を終えて「The 33 Sense of Wedding」で良かったと思うポイントは、担当プランナーさんやスタッフの方の対応の良さです。

プランナーさんは、打ち合わせ中はもちろん、メールでのやり取りもスムーズで、ずっと真摯に対応してくださいました。私たちが楽しくワクワクできるような雰囲気作りをしてくださったので、打ち合わせが毎回楽しみでした。当日は、時間がかなり押してしまっていましたが、冷静に状況説明と次の進行について相談をしてくださっている様子は、とてもかっこよかったです♡ 

スタッフの方々は、お色直し後の再入場の時、少し緊張していた私に対し、優しく声をかけてくださり、ドレスやヘアをとても褒めてくださいました。お気に入りをたくさん褒めてもらえたことで緊張も忘れ、おかげで楽しく再入場ができました。

式が結び、着替えも終えてエレベーターへ向かう時には、キッチンスタッフの方とプランナーさんが花道を作ってお見送りをしてくださいました。達成感と、終わってしまった寂しさでいっぱいだった私たちを最後の最後まで嬉しい気持ちにさせてくれて本当に嬉しかったです。

たくさん情報収集をして、自分の好きを明確にしていけば理想に近づけられると思います。
楽しいプレ花期間を過ごしてください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です