yakodonkoさんのアイコン画像

yakodonko

「クラシカルで大人な落ち着いた結婚式」がテーマでした。

帝国ホテルという重厚感と日本の歴史と共に歩んできた会場で、日本人らしい落ち着いた趣のある結婚式にしたいと思いました。

神前式での白無垢は昔ながらのスタイルで、ウェディングドレスはロイヤルな雰囲気のものを選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-10
帝国ホテル東京
50人未満

ホテルの中の神殿ですがレプリカではなく、夫婦の神様を祀る多賀大社から分祀した本物の神殿です。和楽器での生演奏もありとても雰囲気があります。

この神殿ではお宮参りや七五三なども行えるので、挙式だけでなくこれからも世代を越えてずっとお世話になれるという点が最大の魅力です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-10
帝国ホテル東京
100人未満
孔雀西の間

孔雀西の間という帝国ホテル東京内でも広い会場を使用させていただきました。天井が高くホテル内にも関わらず開放感があり、壁のテラコッタ装飾がとてもラグジュアリーで素敵です。帝国ホテルのロゴをライティングで高砂の後ろに演出することができ写真映えします。

またコロナウィルス感染対策のためゲストがソーシャルディスタンスをしっかり確保でき、安心して披露宴に出席していただけたかと思います。

コンセプトやこだわったこと

帝国ホテルの雰囲気を最大限に生かしたいので、テーマカラーは帝国ホテルのテーマカラーと同じブルー×ゴールドにしました。

1着目は白無垢に文金高島平のかつらにべっ甲のかんざし姿、2着目はウェディングドレスだったので、どちらの衣裳にも合うような和洋折衷の会場装飾にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢
帝国ホテル内のサロン、タカシマヤメゾンドコスチュームで選びました。老舗の高島屋なら間違いなく素敵な正絹の着物があると思いこちらのサロンを利用しました。

正絹が生成り色になっており、真っ白な掛下と生成り色の白無垢で差が出ている点がとても着物らしくて気に入りました。柄は秋草に御所車です。差し色として小物は赤吹きのものを選びました。

ブランド「ma-cherie(マ・シェリ)」
ショップ「タカシマヤ メゾン ド コスチューム」

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ウェディングドレス
こちらも同じく帝国ホテル内のサロン、タカシマヤメゾンドコスチュームで選びました。ma-cherieのオリジナルドレスMC-1011です。

トレーンが長く、張りのあるドレスで大人っぽいAラインドレスです。ロールカラーの袖付きで露出度が低いのでクラシカルに着れました。ウエストラインがとても綺麗に出るドレスなのでスタイルよく見えます。

ブランド「ma-cherie(マ・シェリ)」
ショップ「タカシマヤ メゾン ド コスチューム」

SHOES
シューズ

白の艶消しパンプスで装飾のないシンプルな5㎝ヒールのものを購入しました。身長が168㎝のため、これ以上高いヒールではドレスが短くなってしまうとのことでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢ではかつらに合うように和装メイクでした。
アーチ型の眉にアイメイクは控えめで。リップは明るい朱色で華やかに。

ウェディングドレスでは、面長顔なので低い位置のシニヨンにし、正面から見たときに耳の下からチラッと髪が見えるようにしてもらいました。また耳の上が隠れるように前髪を流してもらい小顔効果があるようにしました。おくれ毛は出さずにスッキリとまとめることでクラシカルな印象に。

平行眉で目との幅を狭くしてもらい、アイメイクはブラウンで大人っぽく。アイシャドウで二重ラインがあるようにしてもらいました。リップはダークチェリーで白無垢のときよりも落ち着いた色味に。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスのイヤリングは揺れるパールのものをレンタルしました。ネックレスは両親に20歳のプレゼントでもらったパールの一連のネックレスでシンプルに。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢のかつらにはべっ甲のかんざしで古風に。
ウェディングドレスには面長顔を強調しないように高さが控えめなプリンセスティアラを選びました。

NAILS
ネイル

白無垢にもウェディングドレスにも合うように、パールとゴールドで大人シンプルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケにはカラー、バラ、ユーカリ、オリーブを使用。
母の結婚式の白のカラーのブーケ写真を子供の頃に見て、ずっと憧れていたので絶対に白のカラーを使いたいと思いフローリストさんに相談しました。白のバラを入れることで華やかさをアップ。

緑は色味を抑えたユーカリとオリーブで、テーブルクロスの鮮やかな濃い青に紛れてしまわない様にしました。

FLOWERS
装花のポイント

テーブルクロスが鮮やかな濃い青なので、ゲストテーブルは白のデルフィニウムを使用。個性的な空間を意識したものを希望していたので、金魚鉢のようなガラスの中にお花を螺旋状に入れてもらいました。真ん中にはゴールドの小さなキャンドルを浮かべました。

高砂はカジュアルさを出さないためにお花をミックスせずに、白ダリア、青デルフィニウム、ライトグリーン紫陽花、グリーン葉物を順番に配置。ダリアを入れることで和装の雰囲気にも合うようにしました。

FLORIST
フローリスト

U.GOTO FLORIST 大森様

FOOD
お料理のこだわり

プレジールというコースを選びました。
少し品目が足りないかなと思っていましたが、大人がお酒を飲んでいて美味しく食べられる丁度良い量だったそうです。

帝国ホテルのパンは披露宴の時間に合わせて焼くそうで、焼き立てなのでとても香ばしく美味しかったです。メインの牛ヒレのローストをはじめ、どれもお料理は最高に美味しいのですが、パンを焼く時間まで配慮されている点はとても嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ブーケブランという真っ白な4段のシュガークラフトケーキを選びました。シンプル上品で素敵なケーキです。

結婚式では高さのあるケーキが子供の頃からの夢だったので、4段もあるケーキを選べてとても嬉しかったです。また高さがあるのでゲストの方に写真を撮ってもらう際にも、どの角度でも写真映えします。

WEDDING FAVORS
引出物

高島屋のカタログギフト/帝国ホテルのスティックバウム

PETITE GIFTS
プチギフト

東京キコーのありがタイまんじゅう

WEDDING RING
結婚指輪

新郎 GINZA TANAKA Pt999 メンズリング
新婦 HARRY WINSTON ワンロウパヴェ・バンドリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ドレスとタキシードで再入場した際に、お義父さんがとても嬉しそうな笑顔で迎えてくれたときは、嫁ぎ先の両親がこんなに笑顔で優しく私を受け入れてくれたことに改めて感動して泣いてしまいました。

二人らしさとは

お互いを支え合い、お互いに成長し、幸せの積分値を最大化させるために日々努力すること。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍でなかなか親しい人たちに会えない状況が続いたなかで、久しぶりに楽しい幸せなイベントに参加できて嬉しかったと言ってもらえた時は、結婚式をやって本当に良かったと思いました。

私にとって結婚とは

幸せの積分値を最大化するもの。
心配・不安になったときに共感するのではなく、ポジティブな思考に持ち上げてくれるパートナーと出会えて幸せです。

後悔していること

夜の部の披露宴で20時にお開きになったのですが、それから写真撮影などあったため全てから解放されたのは22時過ぎ。コロナ禍ということで二次会は予定していませんでしたが、友達とちょっと飲みに行くにも時間も体力もなく断念しました。二次会など考えている場合は、披露宴は早い時間帯の方が良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

色打掛を着たかったのですが、予算と時間を考慮して断念しました。余興も取り入れたかったのですが、コロナ禍ということで感染対策を優先して断念しました。

節約のための工夫

1回目の見積もりの話が出たときに、具体的に見積もりの内訳を聞くことです。特に装花は注意です。1番変化が出やすい部分であるにも関わらず、見積もりの金額でどの程度の装花ができるのか具体的な説明がないことが多いです。

高砂・ゲストテーブル・ブーケの最低3つでそれぞれ装花と程度(写真を見せてもらうと良いです)と金額を聞くといいと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ネットで沢山の情報が手に入れられるため、様々なことに配慮して迷子になることが多いと思います。そのときは初心に帰って自分もしくは旦那さんの好みで選ぶことが1番良いと思います。自分たちの結婚式ですもんね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です