mimimmiさんのカバー画像
mimimmiさんのアイコン画像

mimimmi

テーマは「結婚式の雰囲気を壊さずに、自分たちの趣味の世界に染めたい!」です。
私たち夫婦の共通の趣味がアニメやゲームなので、結婚式の世界観を壊さないようにしつつ、可愛いゲームキャラクターをウェルカムスペースに使ったり、アニメのBGMを披露宴に使ったりして「わかる人にはわかる」ような形で二人の趣味を盛り込みました。

式場をLUCISに決めた理由は、思い出の地だったことと、アクセスの良さです。
二人の初デートの地と、告白の地のシンボルが式場から見え、東北からの遠方ゲストもアクセスしやすい場所であったことが大きかったです。

準備期間からプランナーさんのスピーディーなフォローに支えられて、当日も滞りなく式を終えることができました。
式が終わる頃には外は暗くなり、中秋の名月が現れて、二人の思い出のシンボルであるスカイツリーとまん丸の美しい月が一直線上に重なった時は圧巻でした。
思い入れのある地で結婚式を挙げ、奇跡的な夜景も見ることができ、思い出がより一層濃いものとなりました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-30
LUCIS
70人以下

チャペルは珍しい半円状で、バージンロードはチャペルの外側に沿うようになっており、チャペル内のゲストからはガラス越しに花嫁の横顔が見える形となっています。ウェディングドレスのトレーンの細部まで、ゲストにドレス全体を横から美しく見せることができる空間でした。

景色も素晴らしいの一言で、目の前に不忍池、中央にスカイツリーが見えます。ウェディングキスと同時にカーテンが開く演出の時に、その美しい景色も相まって息を飲むような瞬間になります。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-30
LUCIS
70人以下
THE LUCIS

一番大きな会場の「THE LUCIS」を使用しました。
80~120名推奨のところ、65名程のゲストで使用しましたが、空間が寂しい感じになることは全くなく、むしろ丁度良いサイズに感じました。

会場は木目調で間接照明が映え、随所に石材を使用した、大人カジュアルモダンな雰囲気でまとまっているので、落ち着いた色合いの服装が似合います。景色もチャペル同様、一面に緑豊かな自然が広がっていて、とても綺麗でした。バリアフリー設計のため、車椅子のゲストがいても安心です。

司会者の方とは事前に打ち合わせを実施したのですが、色々なエピソードを引き出してくれる半面、しっかりと当日の進行が進められるよう内容のボリューム調整も行ってくださり、プロの仕事ぶりを感じました。女性の方でしたが、お声も発音もとても聞き取りやすく、騒がしい披露宴の中でもちゃんと全体へ内容が伝わっていました。

コンセプトやこだわったこと

BGMとウェルカムスペースにこだわりました。

BGMは使いたい曲が沢山あったので、LUCIS標準の楽曲は数曲しか使わず、歓談中に流す曲も1曲1曲こだわってより多く持ち込みで選曲し、結果的に70曲近いセットリストを作成しました。
DISCの中で1つ1つトラックを指定していたので、事前の準備が大変だったと思いますが、打ち合わせでも嫌な顔せず、音響の方に沢山ご協力いただけてありがたかったです。おかげ様で式後のゲストからは「自分が出席した結婚式の中でBGMは過去一だった」と最高のコメントもいただけました!

ウェルカムスペースは持ち込みの写真やキャラクターの小物、手書きのPOP、装飾品などを配置図と合わせて持ち込みました。本来、ウェルカムスペースはプランナーさんが中心となって設置してもらうのが基本なのですが、式場側で私たちのコンセプトを汲み取ってくださり、想像以上のコーディネートに仕上げてくださいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
GINZA MARIE CLASSE

「GINZA MARIE CLASSE」で選んだドレスです。
Aラインのアイボリーカラーに、付け替え可能なロールカラーのドレスを選びました。骨格ストレート向きなデザインを選択し、生地の質感が良く、デコルテが綺麗に見えてシンプルながら存在感のある一着です!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
GINZA MARIE CLASSE

同じく「GINZA MARIE CLASSE」のAラインとプリンセスラインの中間のような形のブラウンドレスです。
白いウェディングドレスと違いを出したかったので、スカートはチュールでボリュームを加えて可愛らしい雰囲気を持たせつつ、上半身は締りのあるスタイルを選びました。

上半身は大好きなお花の大きめな刺繡が入っていて、地味な色と思われがちなブラウンですが、華やかさもあって気に入っています。カラー診断ではイエベオータムで、式のタイミングも初秋なのでブラウンにしました。

SHOES
シューズ

1着目も2着目も同じもので、無料レンタルの白のヒールシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

事前にinstagramで理想のイメージに近い雰囲気を探して、ヘアメイクさんに伝えました。
首元をスッキリ見せたい点をポイントとして、1着目の衣装では、髪をアップのシニヨンにし、首筋や背中が見えるようにすることで、大人っぽい印象にまとめました。

2着目の衣装では、挙式とガラっと変わった印象を出しつつカラードレスに合うようにしたかったので、ハーフツインにして可愛らしさと華やかさを出しました。

ヘアメイクさんは腕の良さもさることながら、安心感を与えてくれる雰囲気作りがとても良かったです。美しくできたメイクを、ヘアメイクさん自身のスマホでも撮影して私たちに転送してくれました。楽しんで作業してくれていたことが伝わって、こちらもなんだか嬉しかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では自身で購入したシルバーを基調としたアクセサリーです。

披露宴ではパールがついているヘッドドレスと、パールのイヤリングに変更しました。ロールカラーで圧迫感が出てしまうので、デコルテを強調できるよう、あえてネックレスはしていません。

カラードレスではゴールドを基調としたアクセサリーです。大きめの花のイヤリングと、胸元にはゴールドとクリスタルがあしらわれたネックレスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はシルバーのティアラを、披露宴はシフォン生地の花とパールをあしらったヘッドドレス、カラードレスではゴールドのリーフをあしらった髪飾りを選びました。

NAILS
ネイル

サロンで一番高額なネイルデザインにしました。
ピンクベージュにスワロの大きめなストーンをポイントにつけて、ラメやミラーも入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ダリアをメインに、お花担当の方に会場の雰囲気とカラードレスの色味に合うようお任せでお願いしました。
打ち合わせは終始笑いながら楽しく話を進めることができ、担当の方のお花に対する愛が伝わってきて、お任せしたい気持ちになりました。当日の満足な仕上がりに、お任せして良かったと思っています!

FOOD
お料理のこだわり

中国料理のコースを選んだのですが、ゲストからは北京ダックが好評でした。サクサクコーンの中に具材が入っていて、アイスクリームのような見た目も可愛かったです。スープはオプションでフカヒレの姿煮を入れました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

中国料理に合うように桃饅にしました。
大きい桃饅を切ると、中から小さい桃饅がコロコロ出てくる演出です。ちなみに桃饅の中身はカスタードでした。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物宅配便セット「ヒキタク」を活用しました。
友人にはレンジパック3点セットを、その他のゲストにはカタログギフトにし、引菓子はオレンジガトーショコラ・バームクーヘンなどを合わせました。縁起物で反応が良かったのが、鰹節チップスの「バリ勝男くん」です。

PETITE GIFTS
プチギフト

HARIBOのグミと、GODIVAのチョコセットです。
自分でラッピングして、サンキュータグシールを貼りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BVLGARIの「インコントロ ダモーレ」コレクションのリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

TIFFANY&Co.のカーブド バンドリング ダイヤモンドというリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストみんなが式の間中、笑顔だったことです。
会場にいる全員に祝福され、この日一日主役でいられたことがとても貴重で幸せな時間でした。

二人らしさとは

「へんてこで可愛い」が大好きな二人なので、結婚式でもへんてこで可愛いキャラクターをウェルカムスペースやペーパーアイテムに散りばめて、二人らしい世界観に染めました。

嬉しかった参加者の反応

BGMについて沢山のゲストが反応してくれました。
「今まで参列した結婚式の中でNO.1だった!」との声をいただき、私たちもこだわりを持っていた部分でしたのでとても嬉しかったです。
あとはシンプルに「綺麗」「痩せた」「デコルテが綺麗」と見た目を褒められたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、お互いに支え合い、生涯を共にする事への決意だと思います。結婚式を経たことで、相手を一生幸せにすることへの責任というものを改めて感じました。

後悔していること

写真の構図をもっと練れば良かったなと思っています。これから結婚式を行う方には、新郎のポケットに携帯を持たせて、式中も写真を撮ることをオススメします。(新郎新婦目線の写真も思い出になるので)

また、式本番中の所作についても、体に染み込ませるために二か月以上前から勉強すると良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ムービーをすべて自作したかったのですが、3点自作する場合は半年以上前から手を付けるべきでした。結果的に時間がなくて2点は外注しました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、引出物、アクセサリー小物は自分で準備をして、値段交渉まで行いました。
激安ネットショップを毎日数時間にらめっこして最安値で買えるクーポンが出るまで購入を待ったり、同じ商品でもどこで買うのが一番お得になるのか、ポイント還元率はいくらなのかもリサーチしたり、値下げ交渉も行い、それら全ての最終価格をエクセルにまとめ計算して比較したりするなどしました。購入先の比較対象は同じ商品でも最低4店舗は比較するようにして工夫しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式本番は最初は緊張するかもしれませんが、ゲストの笑顔を見るとそんなことすぐに吹っ飛びます。新郎新婦が楽しそうにしているのが一番ですので、準備の段階も含めて楽しんでほしいです。

LUCISはとても有能なスタッフさんが在籍されています。介添人の方は気配りが細かく、テキパキと仕事をこなす方でした。とても忙しい披露宴の中で、全体進行に影響が出ないよう、具体的な指示とタイムキーパーの役割を果たしてくれました。披露宴では高砂へゲストの方々が次々に遊びに来てくれて、時間的にもかなり押し気味だったので、ゲストの方にご迷惑が掛からぬよう御開喜の時間を守れたのは、介添人の方とキャプテンの方のおかげだと感じています。

また、カメラマンさんも素晴らしかったです。
常に明るく褒めてくれるので雰囲気も盛り上がりますし、私たちの結婚式のコンセプト(飾りつけやBGM)をとても理解してくれていたので、色んなカットをご提案してくださいました。事前に私たちから「欲しい写真のイメージ」をサンプル付きで連絡していたので、認識のずれが発生しなかったのだと思います。

そして、私たちを担当してくださったプランナーさんはとても素敵な方でした。私たちの式はこだわりポイントが多かったり、費用削減のため自作や持ち込みアイテムが多めだったので、式場との情報連携に不安がありましたが、こちらの五月雨な質問にも1つ1つ丁寧にお返事いただけましたし、色々と融通も利かせてくれました。

他にも色々な結婚式の案件を抱えているはずなのに、過去に会話した内容などもちゃんと覚えていてくれて、認識のずれを感じることもありませんでした。とにかく判断と回答が早く、不安に感じるようなことがなかったので、こちらで結婚式が行えてとても良かったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です