Sugar.さんのカバー画像
Sugar.さんのアイコン画像

Sugar.

結婚式のテーマは「おもてなし」です。
日頃お世話になっているゲストの皆さんに、少しでも楽しんでいただきたいと思い、限界までグレードを上げた料理やプチギフト等にこだわりました。

嘉ノ雅 茗渓館の決め手となったポイントは、スタッフさんの人柄の良さです。
実際に、私たちが「こうしたい」という希望を伝えると、それについて全力で一緒に考えて寄り添ってくれて、担当の方以外も顔を覚えてくださり、打ち合わせに行くと温かく迎えてくれました。

また、1日1組のため、次から次へと急がされる心配がないという点と、とにかくご飯が美味しいところも良かったポイントです。

テーマカラーは藍色です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-10-20
七社神社

挙式は神社で神前式を行いましたが、伝統と趣、厳かな雰囲気があったと思います。
小さめの神社だったので、観光客も少なく自分達だけの時間を過ごすことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-10-20
嘉ノ雅 茗渓館
茗渓

貸切りで1日1組のため、時間を気にすることなく過ごすことができました。控え室等も、要望に合わせて割り振っていただけて、お借りできる部屋は多かったです。
現状復帰が可能であれば、自分好みの空間に飾り付けることもできます。

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストの皆さんに少しでも楽しんでいただけることを重視して計画しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

夫が似合うと言ってくれたことが決め手となり、こちらの白無垢を選びました。
ブランド等はわかりません。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

こちらも白無垢と同じくブランド等はわかりませんが、オレンジ色の打掛を選びました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ビスチェタイプの白いウェディングドレスです。
デザインが気に入ったのと、私の肩幅が広かったので衣装を担当されている方に肩を出してしまった方が良いとすすめていただき、こちらのドレスを選びました。

SHOES
シューズ

白いハイヒールだったと思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

洋装の時は、衣装の方にすすめていただいたイヤリングとネックレスを着用し、和装の時は特にアクセサリーはつけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装の時は白いデンファレの生花をつけて、洋装の時は白いレースの髪留めです。

NAILS
ネイル

挙式までの間に仕事があったため、派手すぎないシンプルなピンク色のジェルネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

「派手すぎず、可愛すぎず落ち着いた感じで」とお願いしました。
私も夫も、お花のことには詳しくなかったため、カタログを見ながら色のイメージを伝え、あとはフローリストさんにお任せしました。白とオレンジと緑が基調の落ち着いた装花です。

装花については、ぼんやりとしたイメージしかなかったのですが、当日綺麗に飾り付けられていてとても満足でした。

FOOD
お料理のこだわり

少しでも素材の良いものにこだわり、高齢の方も多かったため胃に負担がかからなそうなものを選択しました。
試食でいただいた時からお料理は喜んでもらえると確信していましたが、私たちの想像通り、ゲストの方にも大好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ピアノのデザインのケーキです。
ネットで見つけた写真でイメージを伝えましたが、イメージ通りに作っていただけました。

WEDDING FAVORS
引出物

特別お世話になった方や上司には、それぞれの好みに合わせたカタログギフトとねんりん家のバームクーヘンにしました。
それ以外の方には、一般的なカタログギフトとユーハイムのバームクーヘンです。

PETITE GIFTS
プチギフト

緑寿庵清水の金平糖です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

I-PRIMO(アイプリモ)のダイヤの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

親戚のおじさまのお店で購入した指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親にお礼の花束を渡した時、母が目に涙を浮かべながら小さい声で「幸せになってね」と言ってくれたことです。泣かないようにと思っていたのに、思わず涙が溢れてしまいました。

二人らしさとは

「施されたら施し返す」という、恩返しと感謝の気持ちを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

食事にこだわったので、食事について美味しかったと言ってもらえたのはとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは「大事な人と一緒に幸せになる機会」です。
この人を支えたいと思って一緒になりましたが、気づくと私もたくさん支えられています。

苦手な料理を頑張ろうと思えたり、夫が私の苦手な家事を代わりにやってくれたり、お互いの苦手なことを補って一緒に最期まで歩いていけたらと思っています。

後悔していること

1点だけ打ち合わせがうまくいかず、飲み放題のメニュー以外のドリンクを、ゲストから希望があれば出して欲しいとお願いしたのですが、それがうまく伝わっていなかったことです。
ただ、当日はとても忙しいので、うまくいかないことはどこの式場でもあるのかなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!個人的には大満足でした!

節約のための工夫

ウェルカムボードやプロフィールムービー等、自分たちで作成できるものは自分たちで作りました。共同作業も楽しかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

嘉ノ雅 茗渓館は1日1組のため、当日はスタッフさんが総動員で対応をしてくださり、とても温かい雰囲気の中、式を行うことができました。
結婚記念日にはディナーに行きますが「ただいま」と言いたくなる、そんな温かいスタッフさんたちです。

また、困っていることやわからないこと等を相談するとすぐにお返事をくださり、私たちを安心させてくれました。気になることはしっかり聞いて、やりたいことは全部言うだけ言ってみるのが大事だと思います。

プランナーさんは当日まで一緒に作り上げていく、いわば相棒のような存在になるので、なんでも話せて親身になってくれるプランナーさんのいる式場をオススメします。1度きりのことなので、後悔を残さないようにしてください。

また、見積りの時に控えめに見積もってもらうとあとから色々足していった結果、思っていた以上に高額になってしまうこともありますので、最大の料金を先に知っておき、そこから取捨選択をする方が、やりたいことと費用のバランスは取れると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です