卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
軽井沢倶楽部 有明邸
50人以下

木をふんだんに使ったぬくもりある空間で、あたたかな雰囲気に包まれて挙式が出来ました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
軽井沢倶楽部 有明邸
50人以下

元々別荘の建物なので、肩肘張らずにゲストがリラックスできました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストの皆様がリラックスして楽しめるようにと、目と心に残るように料理と装花にはこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ピュアート 「リュネット」

モデルさんが着ているのを見て一目惚れでした。
キャップスリーブのボレロは後ろがくるみボタンで、お気に入りのポイントです。 ボリューム感もまさに理想でした。

ショップ
innocently
ドレス 2着目

ブルーグレーのドレス

お色直しは反対にボリュームを出したくてチュールが沢山使われたドレスにしました。 中の生地が緑色だったり、ちょっと変わったポイントも惹かれました。

ブランド
ISAMU MORITA
ショップ
innocently
シューズ

ダイアナのレースパンプス
7cmほどのヒールがありました。

ヘアメイクのポイント

挙式はシニヨン、披露宴はゆるふわおだんご、お色直しはポニーテールにしました。メイクは特にこだわりなく、プロにナチュラルにとだけ伝えて色味を全てお任せしました。

アクセサリー

挙式は母のイヤリング、ネックレスはボレロがあるのでしませんでした。 披露宴は自分で見つけたピアスに変更し、お色直しはタッセルピアスに変えました。

ヘッドアクセサリー

生花をつけました。
お色直しは自分で見つけたヘアクリップです。

ネイル

サーモンピンクでごくごくシンプルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

セルリアとパンパスグラスを多く使いました。あとはグリーン多めでナチュラルな感じです。

装花のポイント

とにかくナチュラルに、軽井沢っぽくと伝えました。

フローリスト

バルフロールさん

お料理のこだわり

軽井沢、長野県の物を多く使ってもらいました。

ウェディングケーキ

ベリー系を多く使ったネイキッドケーキにしました。

引出物

会社関係にはカタログギフト/バウムクーヘン/タオル/だしセット/しょう油セット
親戚にはカタログギフト/バウムクーヘン/しょう油セット
友人にはカタログギフト/バウムクーヘン/ドレッシングセット

プチギフト

野菜チップス

婚約指輪

トレセンテのフェリーチェ
アームにメレダイヤが沢山埋め込まれています。

結婚指輪

ケイウノでオーダーメイド
お互いデザインは違うけど内側の刻印は統一しました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式の退場時、初めてゲストの顔が見れて、みんなが笑顔で祝福してくれて幸せが込み上げてきました。
遠いところから集まってくれたんだなぁと嬉しくなりました。

二人らしさとは

ありのままでいることです。

嬉しかった参加者の反応

ゲストの見送りの時、名残惜しくて友人が沢山残ってくれました(笑)あたたかい結婚式でした、と後日ゲストから絵葉書をいただきました。本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

二人で作る安心できる場所。
お互いを敬い、愛し、何事も分かちあっていけたらと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

余興でピアノを弾きましたが、電子ピアノしかなかったので…グランドピアノで弾きたかったかなぁと。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て外注しました。
引き出物も宅配の形にしてコストをおさえました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

夢だったこと、やりたいことは心にしまわないでどんどん提案して、悔いが残らないようにしたほうがいいと思います!あとはゲストの笑顔を思い浮かべながら準備するのが大切だと思います♪