_ry.wd13さんのカバー画像
_ry.wd13さんのアイコン画像

_ry.wd13

テーマは『entertainment』です。
会場にいる全員が“今日という一日の中で一番楽しく、笑顔で過ごせる式にしたい”と思いました。
「花嫁が主役!ゲストは引き立て役!」といった概念は全く持ちたくなかったので、新郎新婦が二人で主役となるような余興や、ゲストも含め会場が一体となるような演出を取り入れたのがこだわりです。

また、私自身自由な表現が大好きで個性的な友人が多いことから、花嫁を引き立てるという考えでゲストの個性を縛りたくはありませんでした。
そのため「一人ひとりの個性を自由に、ご自身の好きなスタイルでお越しください!」と招待状に一言メッセージを添えました。

式場を選ぶ際に決め手となったポイントは、プランナーさんのお仕事に対する姿勢が素晴らしかったことです。
ウェディング体験として1日に4件ほどの式場を巡り、どの式場もそれぞれの特徴があり素敵だと感じましたが、違いはプランナーさんの懸命な姿勢でした。
真摯にお仕事と向き合っていて、心から祝福してくださるその姿や、本気で想いを形にしてくれるだろうと感じられるプランナーさんに魅了されたことが、インスタイルウェディング京都を選んだ一番の理由です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2025-10-13
インスタイルウェディング京都
100人以下

新郎新婦とゲストが同じ空間にいることを感じられるアットホームな距離感で、一人ひとりの表情がよく見える壇上でした。ゲスト席の後方も遠過ぎることなく、しっかりと目が合って喜んでいただくことができました。

また、愛犬を飼っている方にはリングドッグ演出もおすすめです。私の愛犬はおじいちゃんなので歩けませんでしたが、家族の一員であるワンちゃんを家に置いてくることなく、特別な日を共に過ごすことができて嬉しかったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2025-10-13
インスタイルウェディング京都
100人以下
Hicks Garden

木の温かみを感じるナチュラルな会場で、アットホームな結婚式をしたい花嫁さんにおすすめです。元々の空間が理想に近かったので即決しました!
後方には階段もあり、お色直しの演出として使用ました。「お姫様のような演出は恥ずかしいけれど、階段から降りてみたい!」という願いを叶えることができ嬉しかったです。ナチュラルな雰囲気なので、タキシードやドレスの変化に注目されやすく、ゲストに驚いてもらえました。

また、ゲスト卓は円卓だけでなく、長テーブル席もあるのが良かったです。円卓だと6〜8名が一般的だと思いますが、部活動時代の仲間を団体で招待していたため、長テーブル席のおかげで沢山の友人同士が顔を合わせて、食事や歓談を楽しんでくれていました。

コンセプトやこだわったこと

まずは自分たちがその時間を一番楽しむことにこだわりました!楽しんでいる表情や自然な笑顔は、会場の緊張感を和らげます。全員がその日の主人公になるような演出をしたかったので、ゲストを含めた演出やサプライズを沢山詰め込むことで、ありがちな結婚式ではなく“私たちならでは”のおもしろくて楽しい結婚式になったので良かったです!

旦那さんの誕生日に式場を確保したこともあり、当日は絶対にサプライズがしたいと考えていました。本人には内緒にし大学時代の仲間たちと一緒に生演奏を企画、その他のゲストにはウェルカムスペースやラウンジにて当日のサプライズ内容をお披露目し協力してもらうことで、ハッピーバースデーの曲を全員で贈ることができました。久々の演奏で緊張もしましたが、とにかく全員が楽しんで感動してくれて、スタンディングオベーションを受けるなど、特別で素敵な時間を過ごせました。演奏ができる式場で本当に良かったです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

soi.(ソワ)さんのdrape dressで「背中の空いたドレスを着たい」という小さい頃からの夢を叶えました。
プリンセスドレスのような形のドレスももちろん素敵ですが、花嫁の成長したリアルな姿を家族に見てほしかったので、装飾の少ないナチュラルなものを選んだのがこだわりです。

挙式ではブーケを持つため、ブーケにも目が行くようタイトでシンプルなものを選びました。品の良い艶っとした素材感で、その日だけの素敵なオーラを出してくれていました✨

SECOND DRESS
ドレス 2着目

世界に一つだけの、オリジナルデザインドレスです✨アパレルのデザイナーをしているため、自分で作ったドレスを着るのが夢だったのですが、パタンナーさんにご協力いただきながら、自分で描いたイメージを実際に再現することができました。

結婚式のテーマである『entertainment』を意識して、ナチュラルだけどアンティーク感のある空間に合うドレスをデザインしました!ポイントは、バレリーナ服のような腰回りの形状とバルーンショートスカートでアンティーク感を表現したことです。白のレースタイツを履いて、お色直し後のカジュアルなバランスを取りました。後ろ姿はボリュームたっぷりなロングスカートが可愛く、ゲストからも大好評で嬉しかったです!

SHOES
シューズ

白の艶感あるミディアムヒールを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

濃くなりがちなウェディングメイクですが、ナチュラルさがポイントだったので、血色ピンクで柔らかなメイクにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、シンプルな腰あたりまでのベール、母親からもらった琵琶湖の真珠ピアス、パールのついたロングカフスを合わせました。ロングカフスは式数週間前に負った腕の怪我を隠すためのアイテムでしたが、全体のバランス的に身につけて大正解でした◎

披露宴では、挙式と同じドレスだったのでロングカフスからマントへ衣替えし、ヘアスタイルも変えて披露宴会場に馴染むよう雰囲気を一変させたのがポイントです!アクセサリー類は、琵琶湖の真珠ピアスと細かなパールが連なったネックレスを着用しました。

お色直しでは、アンティークなドレスのイメージに合わせて、大きさのあるパールピアスと細かなパールネックレスを合わせました。ヘアスタイルも華やかにして白いバラのヘアピンを合わせ、ベールは両耳上に一つずつ着けることでアンティーク感を演出したのがポイントです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直しの時のみ、白いバラのヘアピンを合わせました。アンティークなドレスのイメージに合わせて両耳に3つずつ重ねて着け、ベールもそれぞれに配置してアンティーク感や個性を演出したのがこだわりです。

NAILS
ネイル

挙式にも披露宴にも合うデザインにしたかったので、ナチュラル×艶感のあるネイルです。ベースは艶感あるホワイトで、右手と左手にゴールドとシルバーそれぞれで粒々のアートデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

【ブーケ・ブートニア】
母がガーデニングの仕事をしているのでデザインを依頼したところ、ホワイト×ライトグリーンのナチュラルテイストでオーダーしてくれました。新郎新婦二人のイメージらしいです。一つの演出としても、意味のあるブーケ・ブートニアになって良かったです。

【会場装花】
統一感と色の入りバランスを考え、ナチュラル×アンティークをコンセプトに、柔らかな色合いで仕上げてもらいました。季節が秋だったので少し秋の雰囲気も出せるように、ピンクやオレンジはくすみカラーで統一したのがポイントです。細かなお花が好きなので、種類にもこだわってフラワーコーディネーターさんと打ち合わせを重ねました。
当日完成された装花はイメージ通りで、実際に見るととてもインパクトがあり「本当に今日は特別な日なんだ!」と実感できる素敵な装飾でした。色々な装飾や空間を、ゲストのみんなが嬉しそうに写真に収めてくれていて嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

品数と内容が少な過ぎず多過ぎず、ゲストのみんなに喜んでもらえるコースを選びました。
試食会にも参加して、自分たちが美味しいと思ったものを取り入れたり、年配の方にも食べやすい柔らかなお肉を選んだりしたのがこだわりです。ゲストからはパンや前菜、柔らかなお肉、濃厚なスープが美味しかったと好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキを想像しがちなところに「新郎新婦の大好きなお肉!」という演出として、ローストビーフにしました!
ただ入刀するだけではなく、友人に運んでもらうサプライズを取り入れたのがこだわりです。

WEDDING FAVORS
引出物

Webで3つずつ選んでいただくタイプの引出物で、カテゴリが多く選択肢が豊富なものにしたのがポイントです。
おしゃれな食器や天ぷら揚げなど、普段自分では買わないようなものがあったようで満足してくれました。

PETITE GIFTS
プチギフト

オリジナルの手作りキャンドルです。6色くらいの展開でキャンドルをオーダーし、ゲストそれぞれのカラーをイメージして選びました。
ゲスト卓に配置することで席に着いた時に目に入るので、華やかな空間づくりができたと思います。持ち帰っていただいた後はインテリアとして飾っても、実際に火を灯しても可愛いので選んで良かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKA(俄) の『ことのは』です。真ん中に小さなダイヤモンドがついていて、サイドの曲線が綺麗なリングです。
指が細く小さな手なのでダイヤモンドが沢山あしらわれていたり、太い枠のものだと浮いてしまうのですが、私に似合うものを選んでくれた旦那さんに感謝しています!

WEDDING RING
結婚指輪

小さな工房JewelryPetit(ジュエリープティ)でオーダーメイドしたリングです。二人だけの理想の指輪を作りたかったので、思い出の地で出会ったオーダーメイドリング屋さんへ行きました。
旦那さんは太め、私は細めが良かったので、形状だけお揃いにしてそれぞれ骨格に合うものを身に着けることにしました。表面をマットに仕上げ、一部分だけ艶感を出すことでオリジナル感を持たせたのがこだわりです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

みんなの笑顔です。会場にいる大好きなみんなが笑顔で過ごしてくれている時間が本当に幸せでした。
DIYしたアイテム装飾やオープニングムービーやプロフィールムービー、余興や旦那さんへの誕生日サプライズなど…色々な演出をぎゅっと詰め込んだので、普段味わえないその日だけの笑顔のきっかけになってくれていたら嬉しいです。

二人らしさとは

明るくて笑顔が絶えないこと、自然体でいること、周りの人の幸せが自分の幸せだと思えること、そしてお互いを思いやる気持ちを大切にしていることが、私たちの二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「今まで参加した結婚式で一番楽しかった!」と沢山の方が言ってくれたことが心に残っています。
他にも、遠方から来てくれたゲストが「また絶対に会おうね!」と次に会う約束をして帰ってくれたり「他とは違う結婚式をすごく実感した」と言ってくれたり、嬉しい反応をもらいました。DIYした空間や演出をみんなに褒めてもらえたことも嬉しかったです!
当日は全員が良い意味で緊張することなく、目の前で起きていることをとにかく楽しんでくれました。

私にとって結婚とは

結婚とは、支え合うこと、自分が自分のままで居続けられることです。疲れた時や困ったことがあった時、旦那さんの存在だけで癒されるなと感じています。
また、地元から離れていることもあり、結婚してから旦那さんの友人と交友関係が広がることで楽しい生活を送れています。旦那さんも、結婚式を通して周りから自分たちが愛されていること、祝福されていることをより実感したようで「大好きが増した!」と言ってくれました(笑)

後悔していること

見積もりの確認です。後悔しないためにも、なるべくリモートではなく式場での打ち合わせをお勧めします。気づいたら数万円アップしていたということがないように、何に対してどのくらいお金を使うことになるのか、見積もりはこまめにチェックするのが良いと思います。
また、当日は盛り上がり過ぎて時間が押すと、追加料金が発生することもあります。スケジュールに関しても、プランナーさんや司会者さんと念入りに打ち合わせして、なるべくロスのないように進行しましょう。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートビュッフェです。ゲスト自身に好きなものを食べていただきたいと思ったことや、自由に立席できるため空間をカジュアルに楽しめるだろうと思ったのですが、予算的にオーバーしていたので諦めました。
その代わりに、余興にてゲスト含めた演奏やバッティングトスを行うなど、別の方法でカジュアルな空間作りに専念しました!

節約のための工夫

オープニングムービー、プロフィールムービー、ペーパーアイテム、プチギフトなどすべてセルフで行いました!80名程の規模となると手作りも大変ですが、時間を見つけて二人で協力しなんとか仕上げました。二人だけの味が出て結果的に喜んでもらえるのでお勧めです。
ウェルカムスペースなどの装飾も、格安通販で購入したものを並べて雰囲気を出すことができました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは自分たちがどんな結婚式にしたいか言語化すること、そして花嫁さんだけでなく新郎新婦で話し合って決めていくことが大切です!
自分たちの理想に対して、予算や環境的な問題もあると思いますが、そんな時はプランナーさんへ正直にお伝えすることで、代わりとなる提案をしてもらえます。一度きりの結婚式…絶対に満足のいく時間にして欲しいので、恥ずかしがらず沢山の想いを伝えてみてください!

私たちを担当してくださったプランナーさん、フラワーコーディネーターさんはとにかく人想いな方でした。センスあるご提案をしてくださるのはもちろん、当日をすごく楽しみにしてくださったのが嬉しかったです。
プランナーさんは打ち合わせの際、友人やお世話になった人などのヒアリングがあったのですが、私がその人を思い浮かべながら涙を流していたら、一緒になって涙を流しながら「良い人たちと出会ってこられたんですね」と共感してくれました。素敵なプランナーさんに担当していただけて恵まれたと思います。
フラワーコーディネーターさんは装飾の細かなイメージまで打ち合わせをしてくださり、こちらの理想を懸命に聞いて実現してくださいました。お二人に担当していただけて本当に良かったです!

また、当日のお付きの方は男性だったのですが、旦那さんがすぐに緊張してしまうタイプで、男性に担当してもらえたら緊張が和らぐと聞いていたので大正解だったと思います。緊張して何をしたら良いのか分からなくなっている旦那さんのサポート、本当にありがとうございました(笑)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

【最新】春婚の式場探し&準備に役立つレポートまとめ
WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
大切な家族だから♡一緒にお祝いしたい!ペット婚をした先輩花嫁
一流のおもてなし ホテルウェディング集
式場迷子さん必見♡式場探しのお役立ちレポ特集
おしゃれ和モダンなウェディング特集
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
和装も着たい♡和婚花嫁さんの実例特集
【式場探し中の花嫁必見】大阪卒花の式場選びの決め手
【式場探し中の花嫁必見】東京卒花の式場選びの決め手
【式場探し中の花嫁必見】神奈川卒花の式場選びの決め手
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です