porupikaさんのカバー画像
porupikaさんのアイコン画像

porupika

「アットホームな結婚式」を目指して、準備を進めてきました。
使用したムービーなどはなるべく友人や身内に頼んで手作りし、装飾には好きなキャラクターのぬいぐるみをたくさん並べました。
ウェルカムスペースにはクリスマスツリーを置き、ゲストにメッセージを書いてもらったものや、オーナメントの飾り付けをして完成させてもらう等、ゲストに参加してもらえる演出にしました!

式場をホテル阪神大阪にした理由は直感で『ここだ!』と思ったからです。
式場までのアクセスの良さも魅力でしたし、スタッフの皆さんはとても優しく、人柄も本当に良く、気持ちの良い方々ばかりでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-12
ホテル阪神大阪
50人以下

チャペル内の緑がドレスの白を綺麗に見せてくれます。また、チャペルの横の扉が開き、そのままガーデンへ行けるのがとても良かったです!

神父様もリハーサルから和ませてくださり、そばについてくださっていたアテンドスタッフの方も、常に話しかけて緊張をほぐしてくれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-12
ホテル阪神大阪
50人以下
エメラルドルーム

とにかくスタッフの方々が全員素晴らしく、気さくで楽しい方ばかりです。当日も常に気にかけてくださり、緊張することなく一日を過ごすことができ、本当に助かりました。

プランナーさんと司会者の方はオリジナルムービーを見て褒めてくださり「もう一度見たいのでYouTubeにあげてください!」と言っていただけて嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

雰囲気作りにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

FOURSIS & CO.のGLOBAL LINEでレンタルしました。白に金の刺繍が上品で、とてもお気に入りです。太ももの辺りから、裾まで広がるアシンメトリーなフリルもとても可愛いです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

こちらも同様FOURSIS & CO.のGLOBAL LINEのドレスです。薔薇のように重なるデザインに一目惚れして、ほぼ即決でした。
色味はワインレッドのような色ですが、光の当たり方で赤にも黒にも見える布地で、とてもかっこいい一着です。

SHOES
シューズ

7cmヒールの白いパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの際はお花のようなアップスタイルで、カラードレスの際は耳の横から鎖骨にかけての編み下ろしにしました。
どちらも顔横はすっきりとまとめていただき、写真映えするようにしてもらっています。

ヘアメイクの方とは、好きなアニメの話などで盛り上がれたので楽しかったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

義母からお借りしたネックレスとイヤリング、購入したティアラを使用しました。いずれも地味すぎず派手すぎず、光が当たるとキラッと上品に光るものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

義母が作ってくれたヘアアクセサリーを使用しました。白い花が糸で連なっているものと、赤い薔薇に金の糸が巻き付けてあるものを使いました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーブルフラワーは会場に並べてもらったキャラクターと同じ色の、黄色いお花にしてもらいました。
ブーケはドレスに合わせて、白と赤、ピンクのブーケです。

実際にお花を見た時に、"これは今日自分達だけのために用意されているんだな"と思うと、それだけで胸がいっぱいになり、そして改めて"今日は結婚式なんだな"という実感に変わりました。

FOOD
お料理のこだわり

少し豪華めのお料理を選びました。
見た目も綺麗でしたが、ゲストに「とても美味しかった」と好評で嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

プラン内のウェディングケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はカードタイプのカタログギフトです。

PETITE GIFTS
プチギフト

ミニバウムクーヘンを用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は銀座ダイヤモンドシライシのものです。

WEDDING RING
結婚指輪

Leadeedにて夫がデザインしたねじりの入ったものを、オリジナルで作っていただきました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日、事情があって来られなかった兄から祝電が届いたことです。普段連絡をしても返事が来ることはなく、直接顔を合わせてもほとんど口を聞くことはないのですが、当日の朝、祝電の中に兄の名前を聞いた時はうるうるしました。

二人らしさとは

お互いの好きなことに興味を持って一緒にやってみることや、喧嘩になったら話し合って次の日には持ち越さないこと、ありがとう・ごめんなさいを忘れないことです。この3つを大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

人生の中でこんなに言われることはもうないと思える程「綺麗だよ」という言葉を皆様からいただけて、本当に嬉しかったです。

また、披露宴で歌を歌ったのですが、夫の叔父さんが涙を流されていたのが印象的でした。

私にとって結婚とは

『安心』です。

後悔していること

本当にありません!
強いて言うなら、体型の管理は早めに始めることをおすすめします。

やりたかったけれど諦めたこと

こちらも特にありません!

節約のための工夫

今回『スマ婚』を利用することで、予算内でも十分に素敵な式を挙げることができました。

他にも、ムービーは自主制作で友人などに頼み、ドレスはプラン内から選んだり、アクセサリーは自分で調達したりして工夫しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プランナーさんは、とても親身になってお話を聞いてくださいます。一生に一度の式なので、無理かもしれない…と思ったことでも、やりたいことはとにかく伝えてみてください!
実現可能な範囲で、提案してくださったり、新しい良いことが浮かんできたりします。
後悔のない、思い出に残る素敵な式ができますように願っています。

当初スマ婚を選んだ際は、良くない口コミもあり、少し覚悟していたところもありましたが、実際に担当してくださったプランナーさんはとても良い方で、打ち合わせもスムーズでした。
式場スタッフさん達も良い方ばかりだったので、スマ婚を選んで、ホテル阪神大阪で挙式ができて本当に良かったと思っています。
結婚式当日、全てが終わった後にスタッフさん達から「楽しい式でしたね」と言ってもらえて、とても嬉しかったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です