ar__o523さんのアイコン画像

ar__o523

可愛いものが好きなので、ガーリーをテーマに私の好きな色やデザインを沢山使うようにしました。ピンクやラベンダーなどパステルカラーをメインに取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-01-11
with the style 福岡
50人未満

チャペルはナチュラルな雰囲気で大きな窓から自然光が入って綺麗です。披露宴会場は、3つあり私が選んだ所は2階のザ・ノースギャラリーという会場です。

パンフレットを見て気になって見学に行ったら、写真の通り可愛らしい雰囲気の会場でした。選んだドレスと相性バッチリでいい写真が撮れました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-01-11
with the style 福岡
50人未満

テラスを開放してそこでスイーツビュッフェが出来る所もいいなと思ったのですが、私は冬だったので使いませんでした。春や秋の涼しい時だと良さそうです。

タバコを吸う方の為に喫煙所として使えるとの事だったのでそうしました。会場を出てすぐにゲスト用のトイレがあるのでお年寄りのゲストも迷う心配なく安心です。

コンセプトやこだわったこと

皆に楽しんで貰えるように、アットホームで自由な式にすることをこだわりました。人前式を選択し、挙式では2人で考えた誓いの言葉をアクリルボードに書いたものを一緒に読みました。

披露宴では、挨拶や乾杯は新郎が行いました。余興を無しにして、歓談の時間を多めに取ったことで久しぶりに再会する友達との会話を楽しめました。席札の隣には、一人一人にピンクのハートのメッセージカードを添えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

チュール素材がふわっとしていて、真ん中にはリボンが付いており可愛らしくて、とても好みだったので選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

ピンク、オレンジ、ラベンダーカラーのチュール素材がグラデーションされたドレスです。見せる角度によって違う雰囲気のドレスのように変わる所に惹かれて選びました。ボリュームがあってこちらも可愛らしいドレスで、当日は友達に似合ってると褒められて嬉しかったです。

SHOES
シューズ

靴もトリートドレッシングでレンタルしました。白色で、飾りはなくシンプルなデザインのものでヒールの高さは12cmです。あまり高いヒールを履かないので歩く時大変でしたが、新郎との身長差(約20cm)を縮める為にヒール高めの方が良いかと思い選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では、すっきりした印象にしたくてアップスタイルにしました。前髪ありでサイドの髪の毛も少し残して巻いてもらいました。
披露宴では、ふわっと巻いてもらい、高めのポニーテールにしました。こちらは可愛らしい感じになりました。

そしてお色直しは1番こだわりました。全体をゆるふわに巻いて、ハーフアップして片側のサイドにピンクの生花を沢山付けて貰いました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではシンプルなイヤリングと小さめのティアラを身につけました。披露宴では、イヤリングをドレスの色に合わせて変更しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式で小さめのティアラを使用しました。

NAILS
ネイル

アッシュグレーのラメグラデーションのようなデザインにしました。費用を抑えるためにネイルシールを購入しセルフネイルしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは、ピンクとラベンダーを合わせた可愛い感じにしたのでゲストテーブルは、パステルラベンダーの色味のお花を使いました。メインテーブルにはパステルカラーの風船も飾って全てガーリーっぽくしてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

私の好きな雰囲気だとバラが良いですよと教えて貰ったので、淡い紫と白いバラを使った所がポイントです。

FOOD
お料理のこだわり

皆が食べれそうで美味しそうなお料理を選ぼうと思い13000円のコースにしました。新郎の親戚や友人は大阪から来るので、福岡らしい、明太子を使ったお茶漬けを追加したり、スイーツビュッフェをつけてもらいました。どれも美味しかったと声が聞けたのでよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

沢山種類があって迷いましたが、いちごがたっぷり流れているような可愛いケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚の方には食器や料理など様々な商品が載ったカタログギフトを贈り、友人は男性だとおいしい食べ物のカタログギフトを贈り、女性だと食べ物から美容グッズなど様々な商品が載っているカタログギフトを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

外箱が小鳥になっていて中身はプチハートクッキーのものを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーのダイヤモンドが綺麗な指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーの、筆記体でロゴが入ったシンプルで可愛い指輪です。私の指輪の方にはダイヤが3つ埋め込まれています。新郎の指輪は、ダイヤなしのものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友達や家族みんなにおめでとうと言われながら笑顔で迎えて貰えた事と、泣いている姿を見た事です。

新郎と新婦それぞれ手紙を読む演出をいれたのですが、結婚式を出来たことの嬉しさや新しく人生を歩んでいくことを想像したり、大切な人達に支えられてきたことを思い返すと手紙を読みながら思わず泣いてしまいました。

二人らしさとは

そのままでいることです。嫌な事は我慢せずにちゃんと話して、喧嘩してもすぐ仲直りすることや、毎日2人で楽しく過ごすことだと思います。

嬉しかった参加者の反応

ドレスが2着とも私らしくて似合ってたと褒められた事や、沢山おめでとうと言われたことです。演出も楽しかったと言って貰えて、準備は時間が掛かって大変だったけど頑張って決めて良かったなと思えました。

私にとって結婚とは

ゴールでもありスタートです。
付き合っている時は2人だけどこれからは家族が増えていったり、今までとは違う生活をしたりするのでこれからが始まりだと思います。毎日仲良く過ごせているし、2人で協力して家事をしたり一緒に買い物をしたり楽しい事ばかりなので結婚してよかったです。

後悔していること

カメラマンさんに指示書を出せるなら出したかったです。撮って欲しいポーズがある方は絶対指示書を出した方がいいです。

やりたかったけれど諦めたこと

ウエディングケーキのオーダーです。SNSでディズニーのキャラクターのケーキを見かけて可愛いと思いましたが費用を抑えるために断念しました。

節約のための工夫

招待状の宛名書きは自分で行いました。ウェルカムボードは既成のものを買うと高いので、小さめの写真立てを買って自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわれるところはこだわって、節約できるところは節約したら満足のいく結婚式が出来ると思います。準備は時間もかかるし悩むし大変だけど、楽しい式になるように頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です