dyapr01さんのアイコン画像

dyapr01

コンプト:親族挙式と、友人達だけの披露宴の二部制にすること。

理由:親族達とはゆっくり時間を過ごし、友人達とは思いっきり楽しみたかったからです。

こわだり:参加者達が肩肘張らずリラックスし、美味しい食事をしっかり楽しめる時間にしました。そのため余興もほとんど省略し、食事・歓談の時間を多くしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-01-23
アルジェント
30人未満

レストラン内にあり動線もスムーズで、段差等もないのでご高齢の方も動きやすいです。オルガンもこだわった物を使っているので、音に拘る方も満足出来るかと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-01-23
アルジェント
50人未満

天井が高く、窓も大きいので圧迫感がありません。日中であれば自然光もしっかり入ってきます。シャンデリアも設置されていますが、決してクラシカルになりすぎません。また、グランドピアノが設置してあり使用可能です。

コンセプトやこだわったこと

・ゲストの負担をとことん減らすこと。
⇨持ち帰る荷物を減らすため、カタログギフトはカードタイプ、装花の持ち帰りは無しにしました。またプチギフトは、好き嫌いが出にくいミネラルウォーターを選びました。

・食事に集中できること。
⇨写真タイムを含む、会場内での立ち歩きや手を止める時間が極力なくなる様に、余興を最小限にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRONOVIAS

プロノビアス/Aラインドレス
親族挙式で着用するため、クラシカルで肌の露出の少ない物を選択しました。スカート部分が張りのあるシルクで、ロングスリーブのドレスを1着着たかったため選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
PRONOVIAS

プロノビアス/Aラインドレス
イリュージョンレースがボリューミーで、一見可愛らしい雰囲気ですが、背中がざっくり空いている前後のギャップがあるドレスです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
PRONOVIAS

プロノビアス/マーメイドドレス
表面は白の総レースで、中のチュールは薄ピンクになっています。何着もマーメイドを試着しましたが、胸元のデザイン、腰からの広がり方やトレーンのボリュームが完璧でした。

SHOES
シューズ

・1着目2着目:白の3センチヒール(レンタル)
・3着目:シルバーのレースシューズの、5センチヒール(自前)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレスを変えるごとに、メイクを華やかにしました。披露宴のお色直しは、ナイトウエディングらしくハイライトをしっかり入れ、黒のグロスを重ねて大人っぽくしました。ヘアはドレスのバックスタイルに合わせて、アップ→ダウン→アップと変更しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・1着目:イヤリング(母からの借り物)
・2着目:イヤリング(レンタル)
・3着目:イヤリング(2着目と同様)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・1着目:シルバー色のワイヤーと、ビーズでできたヘアード(レンタル)
・2着目:生花ヘッドパーツ
・3着目:1着目と同様のものを、ねじって頭の片側だけに装着しました。

NAILS
ネイル

ベースは薄ピンクです。中指以外は、シルバーのラメとホログラムで細フレンチにしました。中指は、根元に大きめのスワロフスキーを円形に固めています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白、グリーンをメインに、ほんの少しだけピンクを入れました。ラナンキュラス、トルコ桔梗、スイートピーを使いました。

FOOD
お料理のこだわり

・会場探しの時から、食事が美味しいことが第一条件でした。フレンチだけど、決してしつこくなく重くないこちらの会場に決めました。

・一部は、新郎新婦の出身地の食材をそれぞれ利用しました。

・二部は前菜の盛り合わせにし、余興代わりにスモーク鴨の蓋オープンと、ハーブエキスのスープをテーブルで注ぐ演出を選択しました。「今まで参列した中で1番美味しい料理だった」との感想を頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

・親戚には、各地の美味しいグルメが取り寄せられるカタログギフト、おつまみセット、ひらまつ特製のクッキー。
・友人には、グルメも小物類も選べるカードタイプのカタログギフト、お茶漬けセット、ひらまつ特製のクッキー。

PETITE GIFTS
プチギフト

ミネラルウォーターを贈りました。コロナ対策で手渡しを避けるために、最初から引き出物の中に同封しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

オーダーの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

ブシュロン

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

会場で携わった方々が、提携パートナー含め皆さまプロフェッショナルであったことです。細かやかな心遣いがとても多かったです。

二人らしさとは

格好つけない自分で居られることです。

嬉しかった参加者の反応

ゲストと新郎新婦距離が近く、歓談の時間も多く取れ「たくさん話すことができて楽しかった」という声や、「料理が美味しくて完食した」という声がありました。また装花やヘアメイクのこだわりに気が付いて、声をかけてもらえました。

やりたかったけれど諦めたこと

プロフィールムービーの外注です。コロナ禍のため日取りが最終確定したのがギリギリだったので、頼みたかったところへの発注ができなかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは一部手作り、不要な装花はカットしました。招待状は親族には自分たちで紙ベースで作成し、友人たちには無料のウェブ招待状を作成しました。プロフィールムービーも手作りです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私自身、特にヘアメイク、カメラマン、ドレスショップ等ににこだわりがなかったため、すべて提携パートナーに依頼しました。しかし、どうしてもここに依頼したいという場合、レストランウエディングはかなり融通が効くため、プランナーさんとの打ち合わせ前の情報収集が必要だと思います。

また結婚式のイメージ(装花や全体の雰囲気)をある程度決めておかないと、選択肢が多すぎて優柔不断な人は時間がかかると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です