卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

t_e.0505wedding

t_e.0505weddingさんのプロフィール写真
natural×smileがテーマだった私達。

会場やウェルカムスペースはグリーンやお花をたくさんにしてナチュラルテイストを取り入れました。
来てくださるゲストの方々にこんなに笑った結婚式は初めて!と思ってもらえるように気取らない楽しめる演出を夫婦で考えました。

また旦那さんの好きなサッカーもちょこちょこ取り入れています☆
鹿児島県 / 鹿児島駅
マナーハウス島津重富荘

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
マナーハウス島津重富荘
150人以下

白無垢を着ての神前式は厳かでとっても良かったです。島津重富荘では雅楽の生演奏になっていますので雰囲気もバッチリです!歴史を感じられる建物での神前式は島津重富荘ならではだと思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
マナーハウス島津重富荘
150人以下
リヴィエール

私達が選んだ披露宴会場はリヴィエールという会場。
ナチュラルな雰囲気で高砂に段差がない分、ゲストの方々と同じ目線で楽しむことができます。ゲストの方々との距離も近く喜ばれました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

一生に一度の結婚式。

携わってくださるスタッフさんは初めましての方ばかりだと緊張や不安が残ると思い、カメラマンさんと美容師さんは持ち込みにしました。映像会社の方もお知り合いの方にお願いしたのでひとつのチームとして過ごすことができました!
そのおかげもあり前撮りも当日も不安なく笑顔が溢れる1日になりました。

また、カメラマンさんにステキな写真をたくさん撮ってもらったので前撮り写真はたくさん飾りたいと思い、ウェルカムスペースやウェルカムボード、プロフィールブックなどに盛り込みました!

ウェディングプロフィール

和装 1着目

マルヤブライダルさんでのレンタルしました。

ウェルカムパーティーで洋髪にしたかった為、古典すぎないものを選びました。淡いピンクの刺繍と絹のつるんとした生地がお気に入りです。

神前式では小物は白に統一しましたが、ウェルカムパーティーの際は着物の色に合わせて小物と襟のみピンクに変えてもらいました。

スタイル
白無垢
ドレス 2着目

4meeeコラボドレスのLD5883

ココメロディさんのモニターに当選しドレスをプレゼントしていただきました☆

LD5883はボリュームのあるプリンセスラインでチュールとレースがたっぷりスパンコールもたくさんついているので動くたびにキラキラします。トレーンもすごく長いので写真映えもバッチリです。オフショルダーは取り外し可能で外すとハートカップが良く見えてすっきり、付けるとプリンセス感満載前撮りではどちらのタイプでも撮ってもらいました。

ショップ
COCOMELODY
ドレス 3着目

マルヤブライダルさんでのレンタル。
新作マノンです。

最後まで悩んだカラードレスは5月に新作として入ってきたハツコエンドウさんのマノンにしました。くすみピンクがとってもかわいらしい一着。

ボリュームのあるチュールスカートとトップスのレースがお気に入りです☆ショールは取り外し可能で付けるとお上品な雰囲気。トレーンと黒のサッシュリボンも付けられるので色んなアレンジで楽しめるドレスです。

ブランド
Hatsuko endo
シューズ

身長が低いので12cmのものを選びました。
BENIRのシンプルなオープントゥにしました。

ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルはいつもお世話になっている美容師さんにお願いしました。髪の毛の質や癖をよく分かってくださっていて式を迎えるまでのカラーやメンテナンスも含めて全てお願いしました。
ヘアセットはイメージをお伝えしただけでしたが私好みに仕上げてくださって大満足。

和装は華やかなふわふわアップ、ウェディングドレスはベールがあってもなくても可愛く見えるポニーテール、カラードレスは前撮りはお団子ヘアで当日はダウンスタイルでお願いしました☆

メイクはお任せでしたが、和装の際は赤リップではっきりと、ウェディングドレスとカラードレスの時は優しい雰囲気でドレスに合わせたメイクをしていただきました。

アクセサリー

自分で手作りしたものも使用しましたが、Instagramのプレゼント企画でご縁があった作家様やショップ様のピアスも使わせていただきました。

ヘッドアクセサリー

白無垢の洋髪の際は同じ鹿児島の作家様にオーダーでヘッドパーツを作っていただきました。
ウェディングドレスのティアラは衣装屋さんでのレンタルです。
カラードレスの時のダウンスタイルにはDisMoi様のヘッドアクセサリーを選びました☆

ネイル

前撮りの時はドライフラワーのブーケやワイヤーアートを入れたデザインにしました。当日は花嫁らしく3Dでお花を入れたピンクネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

季節感を出したかったのでひまわりをメインにお願いしました。ひまわりを使いつつナチュラルさを出してもらうようお願いしました。

装花のポイント

ひまわりを使うと元気いっぱいで子どもっぽい印象になりがちなので、ベタっと置くのではなく高さを出した配置にしていただきました。
ナチュラルさを出す為にグリーンもたくさん入れてもらい、アシンメトリーに装飾してもらいました☆

フローリスト

M styleさんです☆
式場提携のお花屋さんで、流行を取り入たセンス溢れるお花屋さんです。

お料理のこだわり

お料理にはこだわりたかったので当初の見積もりよりも1ランク上を選びました。また試食会に参加した後、前菜とお魚料理をさらに1ランク上のものとチェンジしてもらいました。

ゲストの方々からはごはんがとっても美味しかったと感想をもらえ、こだわって良かったです。
また旦那さんの実家で作っているお米をお料理のお寿司で提供しました☆皆さんに美味しいお米を食べていただけて良かったです。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキはナチュラルさを出す為にネイキッドケーキにしてもらい、グリーンとイチゴをトッピングしてもらいました。ケーキトッパー には英語文字のものと旦那さんが好きなサッカーをイメージした人形のものの2つを飾ってもらいました。

またファーストバイトの演出に繋がるようサッカーボールとハートの形のアイシングクッキーを乗せてもらいました。

引出物

プライベートでもお世話になっている陶器屋さんでヒキタクをお願いしました。

また送り分けをして
旦那さんの親戚には今治タオルのセット/バウムクーヘン、私の親戚には木箱入りの食器セット/バウムクーヘン、男性ゲストにはサーモボトルと今治タオルのセット/バウムクーヘン、女性ゲストには美女と野獣とペアマグカップやミッキーの食器セット/食べられるお花のクッキーとビスコッティのセット にしました。

プチギフト

ピアリーさんで注文したフルーラというサイダーにしました。サンキュータグが無料でついてくるのが嬉しかったです!夏場だっのでお渡し直前まで冷やしていただきました☆

婚約指輪

フェスタリアのメテオールというデザインのものです。ダイヤの中を覗くと星が見えるデザインがお気に入りです☆

結婚指輪

婚約指輪とセットリングにしてもらい同じブランドの同じデザインで揃えました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

神前式だった為父とバージンロードは歩けませんでした。父がバージンロードを歩きたかったと言っていたのを聞いたので披露宴の入場の演出をこだわりました。

旦那さんには先に入場してもらいダーズンローズセレモニーを。その後母にベールダウンをしてもらい父と一緒に腕を組んで歩きました。旦那さんにバトンタッチして二人で高砂近くまで歩き、旦那さんにベールアップしてもらってからブーケ・ブートニアの儀を行いました。

その際旦那さんから言ってもらった言葉が2度目のプロポーズのようでとても感動しました。忘れられない演出です。

二人らしさとは

笑顔溢れる時間です。
結婚式は私達がたくさん笑える時間でもありますが、来てくださるゲストの方々にたくさん笑ってもらいたい。そんな気持ちで夫婦で一緒に演出を考えたり準備をしてきました。たくさん楽しんでもらうことが二人らしいおもてなしだったと思います。

嬉しかった参加者の反応

楽しかった、感動したとたくさん言ってもらえました!ごはんが美味しかった、の声もとても多かったです。

ウェルカムスペースやdiyしたものも私らしい空間だったと言ってもらえてすごく嬉しかったです☆

また旦那さんと初めて会った友人や職場の方々からは、愛情深くてとってもステキな旦那さん。
私のことをすごく大事に想っているのが伝わって感動したとたくさん言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

人生の新しい一歩です。

今まで育ててくれた両親との時間とはまた違った時間を旦那さんとは過ごさせてもらっています。

穏やかなゆったりとした時間の中でたくさんの笑顔と愛情をくれる旦那さん。付き合ってから結婚した今も、結婚式の準備中も含めてケンカは一度もなく毎日がありがとうと大好きで溢れています。こんなに穏やかで幸せな毎日をくれる旦那さんには感謝でいっぱいです。

きっと結婚しなければこんな気持ちを知ることもできなかったでしょうし、改めて感じることの出来た感情です。結婚したことで新しい人生がスタートしたような気がします。これからはお腹の中の赤ちゃんと家族3人でまた新しい一歩を踏み出したいと思います☆

後悔していること

結婚式1週間前に準備ラストスパートを頑張りすぎて寝不足でした。そのせいもあってか当日は目が腫れていました。自分のメンテナンスが疎かになっていたと後悔です。 またドレスで歩くのが難しく下を向いてしまうことが多かった気がします。ドレスで旦那さんと手を繋いで歩く練習をきちんとしておけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

刺繍のウェルカムボードがかわいくて途中まで頑張って作っていましたが時間がなくて諦めました(>_<)

節約のための工夫

コンフェッティシャワーやペーパーアイテム関係で手作りできるものは頑張る!引出物は知り合いのところにお願いすることで節約になりました☆

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

Instagramにはたくさんのプレ花嫁さん向けの情報が溢れています。住んでいる地域も式場も違えば、理想と現実が違うと落ち込むこともあるかもしれません。

Instagramを参考にしつつ自分たちらしい演出を盛り込むとすごくステキな結婚式になると思います☆
譲れないポイントはプランナーさんにしっかりと伝えて協力してもらってください!

また結婚式は2人で作っていくもの。
花嫁さんだけが頑張っていると疲れちゃうので旦那さんにもたくさんお願いしてお手伝いしてもらってくださいね。結婚式を通して夫婦の絆はもっともっと深まると思います☆

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

自然な笑顔でたくさん笑った
前撮りでした💓
*
*
photo/ @minamishuichiro
hair/ @akihiro0127
make/tess bridal
kimono/ @maruyabridal
@shigetomisoh_wedding

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

着用した衣装

・白無垢
・色打掛
・ドレス

ロケーションフォト アルバムを見る >