maina__cさんのカバー画像
maina__cさんのアイコン画像

maina__c

テーマは、映画『STAND BY ME』です!
いつまでも懐かしく思い、振り返るたびに“良い思い出だったな”と思える、そんな結婚式をコンセプトにしました。

コロナ禍で中々集まれていなかった友人たちが、私たちの結婚式を通して久しぶりに再会することで、同窓会のような雰囲気を味わってほしかったので、ムービーは懐かしい要素を沢山取り入れながら、全て手作りしたのがこだわりです!

THE SORAKUEN (相楽園)を選んだ決め手は“フィーリング”です!!式場探しではInstagramや雑誌も沢山見ましたが、実際に見学に伺うと入った瞬間に「この式場が良い!」と感じたので、気になる式場は最初に見学するのが良いと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-01
THE SORAKUEN (相楽園)
100人以下

私たちが選んだ『YAGURA TERRACE』はすごく開放的で、一面に広がる庭園の緑と空から入り込む光で、白色のウェディングドレスがとても綺麗に見えました。

バージンロードは短めですが、ゲストの皆さんとの距離が近いのでアットホームな挙式ができると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-05-01
THE SORAKUEN (相楽園)
100人以下
PARK SUITE

丸いゴールドの天井照明が可愛く、一目惚れしたためこちらの会場を選びました!

会場横には庭園が広がっていて、テラスの開放感と一面に見える庭園の緑がとても素敵です!私が結婚式を行った5月は、つつじがとても綺麗に咲く季節でゲストの皆さんにも楽しんでもらえました。また、夜には庭園がライトアップされるので、昼間とは違った雰囲気になりメリハリが出ると思います。

お色直し後の再入場はサプライズで庭園側から行ったのですが、庭園が背景にくるので写真もすごく映えました。また、ゲストの皆さんからは「そんなところからー!!」と喜んでもらえたので良かったです。

コンセプトやこだわったこと

ムービー関連・ペーパーアイテム・エスコートカード・引出物トートバッグにこだわりました!

特に、ムービーは全てが手作りで、昔撮ったプリクラ&写真を入れながら、来てくれたゲスト皆さんの写真を使うことで「あー!こんなことあったな!!」と思ってもらえる内容にしたのがポイントです。また、BGMには誰もが分かるような、私たちの世代の青春ソングを選曲したところ皆さんから褒めていただけました!退場時のBGMもお気に入りです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
AMSALE
ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSINGにて『AMSALE(アムサーラ)』のウェディングドレスを選びました。シンプルなデザインが自分の体型に合っていたと思います。

ウェディングドレスは悩みに悩んで中々決められませんでしたが、このドレスを着た瞬間「絶対にコレ!」と思えるドレスでした。大きく開いた背中と生地を結んだようなデザイン、丸くカットされた長過ぎないトレーン、とろみのある生地感がお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Jenny Packham
ショップ
THE TREAT DRESSING

同じくTHE TREAT DRESSINGにて『Jenny Packham(ジェニー・パッカム)』のカラードレスを選びました。こちらは見た目からもお気に入りで、担当の方に薦めていただいたことで手放せなくなりました。

フワフワし過ぎないチュール、テラコッタとベージュの間のような色味が気に入っています。また、沢山ついたゴールドのビジューやスパンコールがライトに反射して、華やかだけど派手過ぎないところにも惹かれました!ゲストの皆様からも好評だったので良かったです。

SHOES
シューズ

ESPERANZAにて、シルバーのスパンコールが施されたピンヒールを選びました。
前撮りにも使用したもので歩きやすかったです。主張し過ぎないデザインですが、単体で見ると可愛かったのもポイントです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

お色直しでガラッと印象が変わるように、一着目のウェディングドレスでは綺麗目に、二着目のカラードレスでは可愛い目に仕上げていただきました!

【ウェディングドレス】
髪はピタッと固めてもらい、前髪&後毛も作らずシンプルなシニヨンにしました。メイクも眉毛はキリッと、アイラインも濃い目で、リップは赤系のマットカラーで仕上げたのがポイントです。

【カラードレス】
前髪をクルクル巻いて、後ろは編み込みスタイルにリボンを巻きました。オレンジ系のアイシャドウに、ピンク系のリップ&キラキラのグロスで仕上げました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは、挙式時にシルバーのビジューでできた存在感のあるイヤリングを、披露宴入場のタイミングでパールのものに変えました。

カラードレスでは、ゴールドのアシンメトリーなイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはつけませんでした。

NAILS
ネイル

どちらのドレスにも合うようシンプルなデザインにしました。
手に馴染むように真っ白ではなく少しグレージュ気味のカラーに、ゴールドのラインをランダムに書いてもらったのがポイントです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

『Raux’Deco』の藤本泰敬さんにお願いしました。

子供も一緒の結婚式だったので、ぐずって倒したり引っ張ったりしないよう高砂はシンプルに、金額は抑えつつ寂しく見えないようにしたのがポイントです!

会場装花の打ち合わせは1回のみでしたが、藤本さんを信頼していたので「黄色・ピンク・緑を使いたい」とだけお伝えしました。その他は花の提案をしてもらいながら「そんな感じで〜」とアバウトにお話しただけでしたが、当日は本当に可愛く仕上げてくださいました!
結婚式に連れて行けない愛犬に似た置物を置きたいと前々日くらいにお願いしたのも、当日すごく馴染んで飾ってくださっていて「打ち合わせしてないのに…すごい!」と感じましたし、ゲストの皆さんから「これ愛犬じゃない??可愛い〜」と撫でてもらっているのを見て嬉しかったです!

FOOD
お料理のこだわり

お料理はどのコースも美味しいので迷いましたが『竹コース』を選びました。ゲストの皆さんから「今まで行った結婚式の中で一番美味しかった!」と絶賛していただき、親族からも好評だったので良かったです。
また、デザートビュッフェもどれも美味しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シュークリームをカラフルな色のチョコレートでデコレーションしてもらい、用意したタワーに並べた『シュークリームタワー』にしました!サプライズバイトも行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は新郎側と新婦側で贈りわけしました。

親族:『TEAtriCO』のガラスのティーカップ・ティーポット・紅茶のセット/『Cote a Cote』の丸ごと桃のバームクーヘン/醤油セット

友人:『LOFT』のギフトカード/『DALLOYAU』のバームクーヘン/ラーメンセット

PETITE GIFTS
プチギフト

オリジナルのラベルを貼った『オロナミンC』と、エスコートカードに私たちの息子の写真をプリントした『スマイルビスコ』をつけてお渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は旦那が作ってくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierの結婚指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族とのファーストミートです。
扉が開いた瞬間、母親がもう既に泣いていたのですが私の姿を見て更に泣いてくれたので、私もつられて泣きそうになりました。前日まで「笑っちゃうかも〜」と二人で言っていたのに、泣いてくれたのが少し嬉しかったです。

また、挙式の前に和装で前撮りをしたのですが、それまで不安定だった天気が急に晴れたのを見て、母親がスタッフの方に「娘は運がいいんですよ〜」と言っていたというのを後から聞いて嬉しかったです。

二人らしさとは

友達のような仲なのでふざけ合ったり、お互いが何か成功した時や失敗した時も、一緒に笑い合えるのが“二人らしさ”かなと思います。

嬉しかった参加者の反応

親族から「今まで参列した結婚式の中で、一番アットホームで楽しかった」「料理も演出も完璧だったよー」と言ってもらえたり、友人たちから「久しぶりにみんなに会えて嬉しかった!誘ってくれてありがとう」と言ってもらえました。

コロナ禍での結婚式は招待された側も行くか行かないか迷ったと思いますし、中々会えない状況だったこともあり、特に「誘ってくれてありがとう。来て良かった!」という言葉は一番嬉しかったです!

私にとって結婚とは

彼氏彼女の関係の時からなのですが、結婚して更に深く、お互いの喜怒哀楽を共有するようになったかなと思います。
相手の知らなかった一面も、元々知っていた一面も「より知りたい」と思うようになりました。

後悔していること

フェザーシャワーにしたのですが、思ったよりフェザーが舞わなかったことです。量も少なかったので難しかったかもしれません。大き目のフェザーより小さ目のフェザーを沢山用意した方が良かったかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

新型コロナウイルスの影響で、県外の友人を招待することを諦めました。
また、余興も頼みたかったですが、コロナ禍で集まって考えたり練習することは難しいと思い諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムとムービーは手作りし、引出物の手配は全て自分たちで行いました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式当日までは式自体の準備に加え、ブライダルエステなどの美容系の準備もあるので、早め早めを心掛けていても結局ギリギリまでかかり、本当に気力・労力共に消耗されました(笑)しかし、こだわった分当日の達成感は凄かったですし、喜んでくれたゲストの笑顔は本当に嬉しかったです!
「後悔したくない!」の一心で本当に追い込まれますが、一生に一度のことなので、当日の自分のためにも悔いのないよう、パートナーと話し合い共有して頑張って下さい!

THE SORAKUEN (相楽園)は「絶対にここで結婚式をしたい!」と決めた式場だったので、本当に良かったと思うことばかりでした。お料理は美味しいだけでなく見た目もお洒落でしたし、会場の雰囲気も落ち着いています。当日不安だった天気も、結婚式に合わせるかのように晴れてくれて良かったです!

また、担当のプランナーさんは本当に優しく、毎回の打ち合わせが楽しくて仕方なかったです!当日はお支度室にメッセージを置いてくださったり、私たちの席札まで作ってくださっていて「この人にお任せして良かった!」と本当に感動しました。
ウェルカムスペースの飾りつけも、事前に私たちが用意したものをプランナーさんにお願いしたのですが、リボンの結び方など「こっちの方が…いや、こっちの方が…」と細かい部分も一緒に考えてくださいました。私がしたよりも可愛くて感謝です(笑)こだわったウェルカムスペースは皆さんも沢山褒めてくださって、親族の結婚式にレンタルする予定です!

他にも、帰り際にはスタッフの方々が拍手をしながらお見送りしてくれて、まるで卒業するかのような寂しさに駆られ、泣きながらタクシーで帰りました(笑)THE SORAKUEN (相楽園)で結婚式ができて本当に良かったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です