卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
THE LANDMARK SQUARE OSAKA
100人以下

屋上テラスでの挙式はとても解放感がありゲストとの距離間も近く、今までにない挙式を演出することが出来ました。また目の前に飛び込んでくる大阪城が迫力満点で大阪府内府外問わず好評でした!ガーランドやグリーンを用いたり、ウェルカムフードスペースも飾り付けし海外のガーデンウェディング風に仕上げました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
THE LANDMARK SQUARE OSAKA
100人以下

会場自体が新しくモダン・クラシカル・ラグジュアリーな要素が揃っているので特に大袈裟な装飾はしなくても素敵な空間が演出できます。高砂はソファにすることで頑張って選んだドレスも沢山写真を撮ってもらえたし、ゲストとの距離もとっても近く感じられました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

【挙式のこだわり】
テーマに沿った飾り付け、受付スペースも屋上で行い受付の子も一体感を感じられるようにしたこと、挙式後のウェルカムパーティーは受付と同時にスタートさせて待っている間にも楽しんでもらうこと、アイルランナーを用意して今までにない演出も楽しんでもらうことでした。
【披露宴こだわり】
二次会を行わなかったのでゲーム感覚で楽しんでもらえる引き出物一斉オープンや、小ネタの詰まったオープニング&プロフィールムービー、中座中も楽しんでもらえる思ひ出BOXなど笑顔の絶えない演出を盛り込みました! ウェルカムボード・アイルランナー・テーブルナンバー・ランチョンペーパーなど様々なアイテムをDIY。 引き出物バッグを挙式後も使ってもらえるよう手作りのトートバッグにしたところゲストからも大好評で皆使ってくれているそうです!また、当時は共同購入を募り現在でもオーダーを承っており合計で1500枚以上の受注を頂きました! 手作りのプロフィールブックも好評で現在お仕事にさせてもらっています!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

フォーシス&カンパニー(式場提携)
型番:TK-226 浜松店限定ドレス
とにかく刺繍の入り方が求めていたものとマッチ。立体的な刺繍が胸元から裾にかけてふんだんに施されており、ビジューやパールも散りばめられていて、屋外でも映える上品な華やかさにひとめ惚れしました。スタイルを良く見せてくれるスッキリとしたAラインもカラードレスと差別化できるので決め手となりました。ドレス選びはフォーシスしか行ってないのですが、なかなかピンとくるものに出会えず何度も大阪と浜松の店舗へ出向き試着を重ね、最後の最後、今日こそは決めると意気込んで来店した浜松店に、たまたま返却されていた限定ドレスが運命のドレスとなりました。 主人や家族、ゲストからも好評で後から写真を見返してもこちらのドレスを選んで正解でした!

ドレス 2着目

フォーシス&カンパニー(式場提携)
最初はヌーディーなナチュラルな海外デザインのようなものを希望していたのですがしっくりこず。。。 着るだけと思って着てみたピンクのドレスが可愛くて即決!!!フリルやティアードなどとても可愛いらしいデザインなのですがグラデーションがかったピンクがとってもオシャレに見え会場にもマッチしそうだったので即決!年齢やキャラに似合わないとも思いましたが、結婚式だからこそ着れるデザインにチャレンジ。ゲストからも好評で高砂に座ったときにふんわりボリュームが出て可愛く見せれたのも嬉しかったです。

ブランド
LUCE
シューズ

ブランドものではなく、歩きやすくドレスに合うものをと思いネット通販で6000円ほどで購入しました。 キラキラとしたビジューがチラ見えしても華やかで、かつ真っ白ではないのでウェディングでもカラードレスにも浮かずに馴染んでくれるものを選びました。

ヘアメイクのポイント

髪型はウェディングがローアップ。 お色直しの時は後頭部の真ん中の位置あたりのポニーに。 編み込みをたっぷり入れてもらって大満足でした!!

アクセサリー

アクセサリーはsweet ribbonさんのキラキラしたヘッドアクセとピアスに。 ドレスと合わせても華やかな印象になってネックレスいらずでした。 お色直し後はnana'do accessoryさんのトレンドのフリンジピアスに変更しオシャレに仕上げました。 こちらのピアスは普段使いもできるので愛用しています。

ヘッドアクセサリー

sweet ribbonさんのビジューたっぷりの華やかなヘッドアクセにしました。ワイヤーで変形できるのでヘアに合わせて着けました

ネイル

カラードレスの色でもあるピンクのシェルを使ったシェルネイルで華やかにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

フローリストは会場提携のフラワーショップで。(生花の持ち込み不可) ブーケ・ブートニア、高砂装花はウェディングとカラードレスとどちらにも合うようグリーンを多めにピンクやパープルを刺し色にプラスしてもらいました。

お料理のこだわり

美味しさと満足できる見た目と品数です。幸いレストランも経営しているだけあってお味も美味しく見た目も華やかでした。内容と品数はプラン内メニューから2ランクアップ。その代わり、パンとドリンクはメニュー内にして節約をしました。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキはごくごくシンプルなものにしました。塗り方だけ変えてもらい、ケーキトッパーで装飾しました。 ケーキ台用にグリーンの装飾をしてもらいましたが値段に見合う程ではなかったのでやるなら自分で用意される方が良いと思います。

引出物

引き出物はin the moodさんのカップを用意。木箱に名前が入っているのでエスコートネームの代わりにもなりました。 演出は乾杯前に木箱を一斉オープン!!1人だけゴールドのカップを入れその方にはプチギフトを渡しました。みんな初めての演出に最初から大盛り上がりでした!! ちなみにカップはご夫婦、家族関わらず1人1個用意しました。小さい子供にも大きくなったら使えるように用意しました。 引菓子は家族のいる方にはバームクーヘンを、遠方から来てる方や独身の方にはフィナンシェやプチケーキの詰め合わせにしました。 縁起物は親族と上司のみ用意。(お茶漬け&鰹節セット)

プチギフト

お見送りの際に渡したのはワンドリンクチケット。 ランドマークの屋上はお式をしていないときはBBQガーデン&BARになっています。 立地も悪く、遅めの時間だったので二次会は予定しておらず屋上でワンドリンクを振舞いたいと式場にお願いして特別にOKを頂きました! ワンドリンクチケットと一緒に大阪限定菓子のカルビーポテトチップスをおつまみに。旦那様の実家が福岡、在住場所が静岡県でゲストが遠方から来られる為、大阪ならではにこだわりました。 結局1ドリンクでとどまらず、みんな好き好きに追加注文してグループを越えて仲良く楽しんでもらえたようで本当によかったです。

婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシさんです。

結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシさんです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那様からの逆サプライズです。 半ば強引に決めた会場でもあり、式の準備には全くと言っていいほど無関心で必須項目以外携わることはなく、(必須項目すらまともにしてくれず喧嘩もしました)打合せも初めての打合せ以降は全く参加せず、プランナーさんとのやりとりも全て私任せ。最終開き直って式中の様々な演出やサプライズはゲストだけでなく旦那さんも一緒にビックリ&楽しませてやろうと内緒で準備を進めていました。 「サプライズなんてないない!」と言われていた手前、全く期待もしておらず頭の片隅にもなかったのに、結びの言葉の後、「新郎から感謝の気持ちを伝えたい方がまだいらっしゃいます」といった司会者の言葉と共にどこからともなく登場した101本の薔薇の花。 今日1日楽しかったこと、頑張って準備してこんなに素晴らしい披露宴にしてくれたことに感謝してくれ薔薇の花束をプレゼントしてくれました。 いつの間に会場と打合せをして用意していたのか全く分からずビックリしすぎて嬉しすぎてその日1日全く泣かなかったのに涙が溢れました。 101本の薔薇、意味は『あなただけ 最愛』 大変だった準備や、結婚式に関する旦那様への不満も一気に吹っ飛びました笑 ちなみに薔薇は飾った後、すべてドライにしてアレンジしてお家に飾っています。

二人らしさとは

笑顔!そしてお互いが楽しめる雰囲気です。 式当日も挙式スタートから披露宴まで私たちや参列してくれたゲストの沢山の笑顔が溢れた最高に楽しい1日となりました!!

嬉しかった参加者の反応

『今までこんな結婚式見たことない!!!』
一番の誉め言葉にガッツポーズです!(笑)
『めっちゃオシャレな空間なのに所々垣間見えるギャップが面白すぎ!!』
こちらも狙い通り!(笑)
『お父さんと似すぎ!(笑)』
双子の兄と噂されるほど似ている父。中座中の挨拶周りではゲストからいじられまくられ嬉しそうな父(笑)最後のスピーチでも笑いをかっさらっていきました(笑) 『トートバッグめっちゃ使える!!』
特に子持ち主婦から絶賛!!荷物が沢山入るしオシャレだしめっちゃいいと大好評でした!!
『旦那さんの気持ちが伝わってよかった』
だいぶ癖のある性格なので友人にも認めてもらえてよかったです。

私にとって結婚とは

好きな人と楽しい時間を共にできること。 もちろんケンカをすることや腹の立つことも多々ありますが、それを吹っ飛ばせるぐらい一緒にいることが楽しいと感じられること。 また、遠距離だったので、お互いを近くに感じることが出来るのはとても嬉しいし幸せなことだと思いました。 これから子供が出来たら更にHAPPYな時間を過ごせるのかなと思うと楽しみでしかありません。

後悔していること

式直前の準備がギリギリ過ぎて、当日の撮影の仕様書を作れなかったこと。当日初めましての式場提携のカメラマンだったのでより作っておくべきだったし、もっと言えば外注にした方が写真枚数も多かったし節約もできたなと。 屋上やウェルカムスペース、テーブル等の飾り付けのチェックを細かくすればよかったなと。これはこだわりの問題ですが、指示書は出していたとはいえ、細かい部分が気になりました。また思い出ボックスの返却分に紛失があったことです。式場のミスですが大事な写真がなくなったので非常にショックでした。

やりたかったけれど諦めたこと

和装をしたかったけど色打掛がびっくりするぐらいに合わなかったことです(笑)

節約のための工夫

引き出物トートバッグ¥350を手作りのエコバッグにしたこと。共同購入を募ったので100円以上安く作れました。 ドリンクやパンなどプラン内で大丈夫なものはプラン内で。 縁起物は親族と上司のみにし、尚且つネットで安く購入。 ただ、私は使うところは使ってるしDIYもそれなりにお金がかかっているのでトータルで見れば特に節約にはなっていないしむしろ出費多めかと。あまり参考にならないと思います(笑)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことをやる!!!! プランナーさんへも遠慮せず、わからないことはどんな些細なことでも聞きまくる!そしてやってみたいことはドンドンぶつけてみるべき!!出来れば初回の打ち合わせまでにSNS等で好きなイメージややってみたいことをピックアップしておいてプランナーさんに伝えられると、2回目以降の打合せも話しやすいし沢山相談にも乗ってもらえると思います! 時間や予算的な都合、ご主人との関係性など葛藤や衝突、想像通りにいかず投げ出したくなる時もありますが、頑張ったら頑張った分、最高の1日になること間違いなし!!!諦めず最後までファイトです!