m.m.mm88さんのカバー画像
m.m.mm88さんのアイコン画像

m.m.mm88

具体的なテーマは決めていませんでしたが、
王道で、それに加えて新鮮な演出をして、ゲストが楽しめるような式にしたいと思っていました^ ^
バナースタンドを設置したり、レターセレモニーをしたり、シルエット入場や花火を使った演出をしたりして、何度も結婚式に参加しているゲストでも新鮮さを感じることができるよう工夫しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-02-26
京都 アートグレイス ウェディングヒルズ
100人以下

ステンドグラスと高めの祭壇がある会場を探していて、こちらに決めました!
高めの祭壇だとゲストみんなの顔が見え、長めのトレーンが映えた写真、映像が残せるところが魅力的です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-02-26
京都 アートグレイス ウェディングヒルズ
100人以下

ガーデンが見える開放的な会場です。シルエット入場、階段入場ができるので、ロマンチックな演出や、プリンセス感を出したい花嫁さんには本当にオススメです!

コンセプトやこだわったこと

衣装にこだわりました!
何度も試着に行って、何着も着させてもらい、アドバイスをたくさん頂きました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
LUISA

LU20034というドレスです。
ボリュームのある、プリンセスラインのウェディングドレスが着たかったのでこちらを選びました!
年齢的に可愛すぎるかな、と少し躊躇したのですが、せっかくなら着たい物を着ようと思い切ってこのドレスに決定しました。
胸元のキラキラのビジューもとても気に入っています!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KH-9009というドレスです。
ピンクのドレスが着たかったのですが、こちらは試着する前は、私はあまりビビッとは来ていませんでした。(笑)
ところが、おすすめされて着てみると直感で可愛い!!と思ったことを覚えています♡
キラキラのスパンコール、胸元のふわふわとこれ以上ないくらいのボリューム感に惹かれました!

SHOES
シューズ

最初はレンタルで考えていたのですが、ゲストから意外に見えるのかも、と思い、Le Talonでグリッターのゴールドのパンプスを購入しました。
事前にドレスショップの方に何cmのヒールが衣装と合うのか聞いて、7cmのものを購入しました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスが可愛い雰囲気だったので、挙式時はボリュームを抑えたシックな印象に。
披露宴ではダウンスタイルで入場したかったのでハーフツインでお願いしました。
メイクに関してはこだわりは強くなかったのですが、アイシャドウが濃すぎると顔つきが強く見えてしまったのでもう少しナチュラルに…とヘアメイクリハの時にお伝えしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式のアクセサリーは、レンタルのキラキラのネックレス、ピアスです。ブランド等は分からないのですが、ティアラを自分で用意したのでそれに合うように選びました。
カラードレスのデザインが胸元にしっかりボリュームがあるものだったので、ネックレスはなし、ピアスを大きめのゴールドの蝶々をモチーフにしたものを購入して着用しています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式のヘッドアクセサリーは、Instagramでよく見かける、Ivory & Co. のAlexandraです。最初はレンタルで考えていたのですが、Alexandraに直感で惹かれ、思い切って購入しました。
お色直しではお花をモチーフにしたヘッドドレスとチュールのリボンをつけました。

NAILS
ネイル

ブライダルネイルというより、シンプルめなベージュ系のネイルです。ネイルが衣装の雰囲気を邪魔しないように、またどちらのドレスにも合うようにこだわりました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ピンクを使った、大人可愛い雰囲気の装花です。ここは節約ポイントだとInstagramの卒花さん達が書いておられました(笑)
予算の範囲内で出来るだけ質素に見えず、ボリュームを出して欲しいです!とお願いしました。装花は当日にならないと見れないので、不安でしたが、全然問題なく、会場の雰囲気とぴったりで満足です!

FOOD
お料理のこだわり

どうしてもデザートビュッフェをしたかったので、コース料理のランクは抑えて、最後にシメのお茶漬けかラーメンを選べるようにしました。デザートビュッフェとシメが出たところがゲストに喜んでもらえたポイントです^ ^

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキも強いこだわりはなかったのですが、会場の規模も考えて、3段以上のケーキを選んでいます。クリームの塗り方、フルーツの配置等は自分たちで選びましたが、割とすぐに決まりました。(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトです。
夫の会社関係の方や、夫婦で参列していただいた方にはランクを上げてお渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

カラフルなドライフルーツをネットで購入し、持ち込みました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

TRECENTIの一粒ダイヤのものです。デザインやブランドは夫が全て決めて、サプライズプロポーズ当日に頂きましたが、シンプルなデザインで安心しました(笑)

WEDDING RING
結婚指輪

CHAUMETのTriomphe de Chaumetという指輪です。CHAUMETはまだ付けている方が少なく、ブランド被りしにくいと思ったところも決め手です。婚約指輪とも重ね付けしていますが、違うブランドでも2つの指輪の相性が良く、とても気に入っています^ ^

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

視覚障害のある兄に中座のエスコートをサプライズでしてもらったのですが、それに対して母親がとても喜んでくれて、感動して泣いているのを見てこの演出をして良かったと思いました(*^^*)
会場のスタッフさんも兄が歩きやすいように配慮してくださり、とても感謝しています。

二人らしさとは

お互い思いやることが大切だと思います。
結婚式って本当に準備が大変で…お金や労力がかかります。共働きで時間も限られている中、お互いの協力がとても重要でした。
私がやりたいことなど率先して提案。休みが夫よりも多い私が、買い出しも行いました。また、どこで外注するのかなどの下調べも行い、夫へ提案しました。
細かいDIYなどは夫が得意だったので、率先してしてくれました。
2人で決めることも多かったので、2人で話し合う時間を作ることも大切だと思います。

嬉しかった参加者の反応

結婚式が終わり、ゲストからは「暇する時間がなくて楽しかった!!」「こんな結婚式初めて!」と言ってもらえて嬉しかったです^ ^

私にとって結婚とは

お互いのゲストと関われたことが良かったと思います。改めて夫婦になったんだな、と感じました。
結婚をきっかけに家族ぐるみで仲良くして頂いている方がいたり、自分の友達と夫が話すきっかけになったりしてお互いの関係が深まったように思います。

後悔していること

すべての瞬間が写真に撮られている!と意識した方が良いです(笑)
私はずっと口をあけて笑っていたのでおしとやかな写真がとても少なかったです。笑

やりたかったけれど諦めたこと

チャペルでの誓いのキスの時に、羽を降らせたかったのですが会場の設計的に無理だったので諦めました。
また、クロージングキスも流行っていて、取り入れようと思ったのですが、友人が4ヶ月前の挙式でしていたので、私たちはしませんでした。

節約のための工夫

装花やケーキ、ペーパーグッズはなるべく費用を抑えました。ペーパーグッズは外注したり、招待状もWebで制作したりして工夫しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のこだわりややりたいことは全てプランナーさんや夫に伝えること!!少ない打ち合わせ回数で花嫁さんも不安があると思いますが、我慢せずに全て伝えていけば、プランナーさんも応えてくれます(*^^*)一生に一度しかない結婚式なので、悔いのないよう伝えて実現して欲しいです。
私が選んだ会場は、バレンタインやクリスマス、それぞれの時期にイベント等もやっていて卒花になった今も「おかえりなさい」と迎え入れてくれる素敵な会場です♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です