nekopioさんのアイコン画像

nekopio

ホームパーティのような、アットホームな式を目指しました。みんながリラックスして楽しめるような式にしたいと思ったからです。小さめのナチュラルな雰囲気の会場を選び、高砂はソファにしてゲストとの距離を近くしました♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-02
四季の丘
100人未満

歴史ある大きなステンドグラスに、長いバージンロードの赤が映えるチャペルが素敵でした。人前式にしたので、自分たちで誓いの言葉を考えたりエンゲージカバーセレモニーをしたりと、オリジナルの演出も出来ました✧︎*。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-02
四季の丘
100人未満

アットホームなイメージに似合うナチュラルな会場を選びました。小さめの会場なので親族までしっかりと顔が見え、ガーデンへと続くガラス張りの窓のおかげでとても明るく、素敵な披露宴になりました✧︎*。

コンセプトやこだわったこと

堅苦しくないリラックスした式にしたいと思っていたので、小物はほとんど手作りし、余興もなくゲストと長く一緒に過ごせるようにしました。乾杯の挨拶を親戚の子供たちにお願いした事も、ほっこりとした雰囲気になり好評でした♬︎

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ENZOANI
ショップ
JUNO

挙式と披露宴の入場は同じドレスを着ようと思っていたので、着方で印象が変わる2wayのドレスを探していました。このドレスはレースとチュールがふんだんに使われていて、ふわふわとした可愛らしいドレスです♡

胸元とレースの上に付けられたビジューがキラキラとして、華やかでした。背中がくるみボタンになっている所も可愛かったです。ボレロを着ると印象がガラリと変わり、可愛らしさとエレガントさの両方のイメージで着ることが出来ました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ケネスプール
ショップ
JUNO

新作ドレスです。
柔らかい色味のピンクが探していた雰囲気にピッタリで即決しました♡フラワーモチーフやビジュー、刺繍は全て手作業で付けられていてとても繊細なデザインでした。色味の違う柔らかなチュールが何枚も重ねられて、この素敵なピンクが出来上がっているそうです✧︎*。

SHOES
シューズ

身長とドレスの兼ね合いで、ヒールがないオフホワイトのものを使用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では上品なイメージで髪はアップにしてもらい、リップの色も控えめにしてもらいました。披露宴入場は背中のデザインが可愛いドレスだったので、髪はポニーテールにしてもらい、アイメイクとリップを濃くして華やかにしてもらいました。

お色直しの際に髪をハーフアップにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式の際は祖母の形見のパールネックスレスを持参し、それに合うパールのイヤリングをレンタルしました。披露宴では、ドレスの雰囲気に合わせて手作りした小枝アクセサリーのイヤリングを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では小さめのティアラをレンタルして付けたのと、後ろの方に白の紫陽花のドライフラワーを付けてもらいました。披露宴入場の時は、手作りした小枝アクセサリーのヘッドドレスをつけ、お色直しでも手作りのフラワーヘッドドレスを付けてもらいました♡

NAILS
ネイル

ネイルは記念に取っておきたかったので、ネイルチップを自作しました♡薄いピンクをベースにスワロフスキーのビジューやラメを使って、シンプルだけど華やかなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は、ナチュラルな雰囲気に合うようなグリーンと柔らかな色味のお花をお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

今まで参加した結婚式で出たことの無いようなメニューにしました!普通のコースもあったのですが、ゲストにも楽しんでもらいたいと思いこちらを選びました。ゲストからも、珍しいメニューだったね!美味しかった〜と好評でした♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

自分で考えたオリジナルのウェディングケーキを作ってもらいました♡ケーキ入刀ではなくカラードリップをしたのですが、シロップにもこだわりがあり、実現してくれたパティシエさんに本当に感謝しています。

WEDDING FAVORS
引出物

基本的にはカタログ、式場の引き菓子のセットです。
親族には値段の高いカタログと式場オリジナルの引き菓子BOX、スープセットを付けました。結婚式関係でお世話になった方達にも引き菓子BOXを付けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

結婚式は地元でしたのですが、現在住んでいる地域の名産品をプチギフトにしました♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

bijoupiko
母の婚約指輪を譲り受け、フルオーダーでリメイクしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

bijoupiko
普段使いができるようなシンプルなデザインに、メレダイヤが入ったものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新婦入場を父と母の3人で行ったことです。
3人で腕を組んで歩いたのは初めてで、音楽がなり、扉が開いてゲストに見守られながら歩き始めた時はとても感動しました。

二人らしさとは

私たちが大事にしていることは、感謝の気持ちを伝えることです。くだらない事でも一緒に笑い合える関係を続けていきたいです。

嬉しかった参加者の反応

今までにないすごく素敵な式だった!アクセサリーや小物などが手作りに見えなかった!こんな結婚式初めて!2人らしい式だったね!などたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

私にとって結婚とは

楽しいことは2倍になり、悲しい時は支え合って生きていけることだと思います。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、アクセサリー、フラワーシャワー、ムービーなど手作り出来るものはほとんど手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

時間はあっという間に過ぎてしまうので、なるべく早く準備に取り掛かった方がいいです!新郎・新婦・両方のやることリストを作り、期限を決めてチェックしていくと日にちが近づいて慌てることも無く、割とスムーズに準備が出来ましたよ♬︎

今の苦労も全部、当日の楽しさと幸せさで報われますので、楽しい結婚式をイメージしながら準備頑張ってください✧︎*。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です