mt_wd2108さんのアイコン画像

mt_wd2108

2回延期をしたのでコンセプトは少しずつ変わってしまいましたが、人と会いづらい一年でしたので、より来て下さった方への感謝や集まれた一瞬の大切さを残せるような結婚式をイメージしながら準備いたしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-08-09
ザテラス札幌
50人未満

式場のガラス越しにグリーンが広がり、ナチュラルで清々しい式場です。チャペル装花はガラス越しからの景色があることを忘れて、グリーンメインの装花にしましたが、その分ブーケの色が映えました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-08-09
ザテラス札幌
50人未満

ソファー高砂だったので、ゲストとの距離が近く、ゲスト側からも話しかけに行きやすかったと好評でした。晴れたらガーデンBBQのつもりでしたが、生憎の雨で室内のみになりました。お料理も美味しくてボリュームもあり、こちらもゲストから好評でした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストファーストであることです。

また、カメラマンさんは提携外の方にお願いいたしました。
Instagramで写真をみて一目惚れしました。春先にに申込んだので、ご予定的に難しいかと思いましたが、運良くOKを頂けました。
photographer:ayako bridal photograpghy
(Instagram:@ayako.bridalphotography)
様です。

提携外ですしわざわざ北海道までと悩みましたが、本当に大切な1日なので、素敵なカメラマンさんにお願いできて良かったと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
INES DI SANTO
ショップ
JUNO

ブランドはイネスディサントです。
提携のセントマーガレット(JUNO)さんのドレスです。ギリギリまで迷いましたがチュールのドレスにしました。

トレーンガールをお願いしたかったので、ロングトレーンである事、トレーンが付け外し出来る所が決め手でした。披露宴では外して動きやすくなれるのが良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Jenny Packham

ジェニーパッカムのジョリーンです。
星のドレスとして雑誌やSNSでも人気のドレスですが、ビジューがふんだんにあしらわれて華やかな所が決め手でした。

SHOES
シューズ

ウエディングドレス時はベニルで歩きやすさ優先に、2着目はダイアナのビジューバックル付きのものにしました。サイズが21.5センチなので、選べるものが少なく大変でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

現在千葉在住であり、ヘアメイクのリハーサルは昨年秋でしたので、季節もドレスも変わってしまいヘアメイクさんにはご迷惑をかけましたが、事前にアクセサリーとイメージを伝え、当日はチュールのドレスに合うよう透明感が出るようにとお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはピアスのみです。
挙式は小ぶりのキラキラしたシルバーとスワロフスキーのもの、披露宴はInstagramで人気の@u._yuukiさんのゆれるタイプのピアス、お色直しはシルバーの星のピアスにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はシルバーのスワロフスキーを。
披露宴はゴールドのAvigail Adamのチェーンタイプを2種、お色直しはオルカブランガの星のコームと星形のヘアピンを使いました。

NAILS
ネイル

ネイルは短めに整える位にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

チャペルはスモークツリーを、ブーケはピンクの蘭をメインに使いました。

FOOD
お料理のこだわり

オリジナル料理で十分美味しいですし、スイーツビュッフェもあり満足いただける内容でしたが、夏だったのでさらにBBQを取り入れました!生憎の雨で室内でしたが、ボリューム、味ともにゲストからも好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなスクエアでイチゴが飾られているプラン内のものにしました。デザインは気に入っていますが、演出についてはウエディングケーキ入刀ではなくソースドリップにすれば良かったかなとも思いました。

WEDDING FAVORS
引出物

北海道は会費制のため、引き出物は1つで値段もリーズナブルな物で良いので会場のプラン内で用意頂けるものを4種類お願いし、家族で同じものが重ならないようにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

大好きなコーヒー屋さん(みちみち種やさん)のドリップコーヒーにしました。オリジナルデザインにしてくださり素敵なプチギフトになりました。

WEDDING RING
結婚指輪

ラザールダイヤモンドです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

やはり両親への手紙です。
泣かずに読めてほっとした時に、母から涙をこらえた表情で手を握られ、感謝と寂しさが込み上げました。

二人らしさとは

思いやる心だと思います。

嬉しかった参加者の反応

体調不良者もでず、みなさんに心のこもった良いお式だったと言ってもらえたのは嬉しかったです。

私にとって結婚とは

絶対的な安心感と家族が増える喜びです。
無理なく支え合い、労りあえ、楽しめる生活が出来ています。1人も気楽でしたが、家族としての生活も楽しく旦那様には感謝しています。

後悔していること

式は一瞬だよ、とよく聞いていましたが、本当に一瞬でした。

写真を見返すと、一緒に写真が残せていない人がいました。またカメラマンさんを外部の方にしたので、お支度ショットが撮れないことは分かっていたのですが、ヘアスタイルやアクセサリー写真もお願いすれば良かったと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

バブルシャワーをしたかったのですが、雨だったのでチャペル内では不可との事。前日にフェザーシャワーに変更。写真をみるとあまりフェザー感がなく、寂しかったのでフェザーはたっぷり使用することをオススメします。

ドロップアンドフライは設備的に不可だったのでバルーンランタンに変更しましたが、ヘリウムガスが足りなく上手く行きませんでした。何事も余るくらいの用意がベストだと思います。

チャペル装花は後悔はしていませんが、ガラス越しにグリーンが沢山あったので、白いお花やカラフルなお花を使ってもグリーンに映えて良かったかもと思っています。

節約のための工夫

節約ではないのですが開催をギリギリまで迷っていたこともあり、締め切りスケジュールがタイトだったため招待状を親族は紙、友人はWebにしました。
Webだと返事を保留に出来たり、返信の手間が省けたのは良かったのかもしれません。

ムービー類は提携ではなく、自作や個人の方にお願いしたので少し節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

妥協せずに行うのが一番!
情報は沢山あるので、旦那様と相談し気になるものはどんどん取り入れるべきだと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です