wd_yu1123さんのアイコン画像

wd_yu1123

テーマ:chill out wedding

ゲストの皆さまには気軽にふらっと遊びに来たように過ごして頂けるように意識しました。装飾やメニュー表、席札もなるべくシンプルにミニマルを意識。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-11-23
TRUNK(HOTEL)
150人以下

都会の中心部にありながら、緑に囲まれ木の暖かみが感じられるとっても素敵なチャペルです!四方ある壁のうち後ろの壁面がガラス張りで残りが木目調なので、室内でしたが外の光や空気を感じながら開放感のある挙式を行うことが出来ました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-23
TRUNK(HOTEL)
150人以下

外からのサプライズ登場は本当にオススメです。
あとは、意外にも丸テーブルじゃなくて長テーブルにしたのがゲストから大好評でした!

コンセプトやこだわったこと

とにかくシンプル!締めるところは締めるけど、それ以外はゲストとの時間を楽しむ!に拘りました。

・自己満足になりがちな友人代表挨拶はカット、余興は新郎友人のプロ漫才師による特別コントのみ
・歓談の時間をなるべく多く
・ただし、友人と親族への感謝の気持ちはしっかりと伝えたくてスピーチで直接伝えました
・引出物は、通常のカタログからに加えて、TRUNK(STORE)さんからのものも拘ってチョイス
・招待状は基本的に返信不要としました(アレルギーがあるとき、欠席になるときにはLINEで教えてね)
・席次表は作らずシーティングボードのみ
・装花は白一色、あとはキャンドルのみ

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

バクスレイ
着た時のトキメキ感。シンプルだけどバックスタイルが特徴的で人と被らないところが気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

レモンイエローのアシンメトリーの可愛らしいドレスです。旦那さんがとにかく好きと言ってくれました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
THE DRESS SHOP

elesia 010

マーメイドがどうしても着たかったので選びました。

SHOES
シューズ

バッジェリーミシュカ

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアについては、前髪上げる/残す、後ろの髪を上げる/編み下ろし、アクセサリー/生花、などアレンジをきかせてゲストを飽きさせないことを意識しました。
挙式はシンプルに王道スタイル、披露宴は遊び心を忘れずにがポイント! メイクはテラコッタオレンジで仕上げてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、挙式時はギャレリアコレクションさんからお借りしたものをつけました。
お気に入りは披露宴WDのときにつけていたElizabeth Bower。あとは二次会のときにつけたBLEU FUMEさんのピアスもお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式のときはつけず、披露宴のお色直し後CD時には生花を、つけました。二次会ではthe dress shopさんでお借りしたhushed commotionのcadenをつけたのですが、ほんとにかっこよくてオススメです。

NAILS
ネイル

メイクに合わせてオレンジ色を基調とした色合いにして頂きました。 パーツを使ってお花を作りました。 ネイルもシンプルに仕上げたところがポイントです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドレスによってブーケのテイストを変えることを、意識しました!WD時は可愛らしい感じの王道ブーケ、CD時はドレスが甘めなのでブーケはスタイリッシュにお願いしました。

フローリストさんはTRUNKの八巻さん!@koe.yamaki_flower 装花は白一色。
お食事が山吹色のコースだったのでそこも合うように意識しました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、試食会で全コース食べ最も美味しかった山吹というコースにしました。
メインのオレンジが乗った国産牛肉のステーキが絶品でした…(ランクアップするとオレンジがウニになるのですが、試食したときにオレンジの方が美味しかったのでランクアップなしでいきました笑)

皆さんお料理大絶賛でした!
やっぱりTRUNKは間違いないなと思った瞬間です。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

新郎新婦共にチョコレートが食べられないので、こちらもシンプルなショートケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはペアグラス/3種の味付き削節/東京さしすせそ、上司にはシャンプレーガーゼ/3種の味付き削節、女性友人ゲストにはTRUNKとvirth.limのコラボネイルオイル/3種の味付き削節、男性友人ゲストにはTRUNKタンブラー/TRUNKハンドタオル//3種の味付き削節

PETITE GIFTS
プチギフト

TRUNKのどらやき

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

鎌倉彫金工房で手作り

WEDDING RING
結婚指輪

鎌倉彫金工房で手作り

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

最後の新郎挨拶の時に、最初はカンペを読みながら話していた彼が、「やっぱり最後は自分の言葉で話したいのでカンペやめます」と言って顔を上げて皆の顔を見た瞬間、感謝や安堵などの様々な感情が込み上げてきたらしく突然言葉に詰まって天井を仰ぎながら涙を堪えていました。

そんな彼を見たときに、私は本当に良い男性と巡り会えて夫婦となることができたなと、しみじみ思い非常に感動しました。

二人らしさとは

良いことも悪いことも、素のままさらけ出して受け止め合うこと。

嬉しかった参加者の反応

私は家族が大好きなので、それがよく伝わる本当に素敵な温かい式だったと言って頂けたことが一番嬉しかったです。

また、個人的にはドレスやヘアメイクを皆さんが褒めてくださったことや、選んだドレスについて「えーっ!(もっと王道のウエディングドレスで来るかと思ったのに)意外!かっこいい!」「やっぱり黄色できたか〜!」など色んな反応が見られたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

正直なところ、2人の関係は結婚しても何も変わっていません。 なので結婚してよかったこと、は特にないです。ただ、両親にウェディングドレス姿を見せてあげられたので、結婚式はやってよかったな、と心から思っています。

後悔していること

・最初はあんまりドレスに興味が沸かなかったので、挙式と披露宴用のドレスで試着に行ったのがミラーミラーさんとギャレリアコレクションさんだけだったこと。アトリエナエさんとかハツコエンドウさんなど、TRUNKと提携してるとこにもっと早く行っておけば良かった!!あと、下調べももっと早くからしておけばよかったです…。

・挙式の時にムービーをオーダーしなかったのですが、やはりエンドロールだけだと物足りなかったので、これから挙げる方にはつけて欲しい!

やりたかったけれど諦めたこと

ダズンローズ 挙式費用と準備(協力して頂く方への段取り)を考えてやめました。

節約のための工夫

プロフィールムービー手作り
席次表を廃止しシーティングボードに
招待状に同封する付箋と地図を手作り
新郎側は招待状をweb化
靴やCD、テーブルナンバーはメルカリで安く購入
などです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後悔しないように、譲れないことと妥協することの優先順位を明確にしておくこと!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です