maii_wdさんのアイコン画像

maii_wd

うさぎが大好き!テーマは「森のうさぎの結婚式」
森に住むうさぎたちにお祝いしてもらうというコンセプトで、ケーキはうさぎたちが作ったという設定で、手作り感が出る仕上がりにしてもらいました。
会場装花はすべてグリーン(ユーカリなどの葉っぱ)中心で、お花はかすみ草と白のガーベラのみの白、緑のみのカラー。
maricuru
https://maricuru.com/users/TTBsTlFn

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-09-09
アニヴェルセル神戸
100人以下

ブルーのバージンロードがとても素敵でドレスをより引き立ててくれます。
また、アニヴェルセルには「確認の儀」というものがあります。父と手を重ね、牧師さまから「2人の結婚を心から祝福しますか?」の問いかけに、父が「はい!祝福します!」と答え、重ねた手を新郎にバトンタッチする儀式です!父の手から離れるとき、一気に切ない気持ちがこみ上げくる瞬間でした……。こんな風に家族との愛も大事にする式場は他にみたことがなく、アニヴェルセルを決めた理由の1つにもなりました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-09-09
アニヴェルセル神戸
100人以下

ガーデンが見えるので、ナチュラル、グリーンの結婚式がテーマの方にとくにオススメです。

コンセプトやこだわったこと

会場に、森をイメージする木を入れてもらいました!
裸電球を絡ませた木は絶対に高砂席に置いてもらうこと、一番気に入っている、うさぎのオブジェを高砂席の自分の前に置いていただくことを一番にお願いしました。
ウエルカムスペースはうさぎが手作りしたという設定で手作りフェイクケーキ、自作オープニングムービーでも登場する大好きなシルバニアファミリーを飾りました。 その周りには、大好きなうさぎたちを並べました!
うさぎが大好きで大好きで、自分の結婚式には絶対に、うさぎで埋め尽くそうと決めていました❤
小学生の頃から途切れることなくうさぎを飼い続け、独身最後に飼ってた茶色い うさぎ ""ちーちゃん""を式に持ち込むのが条件で、どうぶつOKの式場を探す予定でした…でもその夢は叶わず、先に旅立ってしまったので、ちーちゃんにそっくりなうさぎを飾ることにしました。落ち込む私を心配して、家族が集めてくれた うさぎたちを参列した皆様にも見ていただきたくて、このようなウエルカムスペースになりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

WD→タカミブライダル インポートドレスのハリファックス
インポートのドレスが着たくて、好みのドレスがなかなか見つからず時間がかかりました。探し続けてくださった衣裳のスタッフさんには感謝です! 選んだドレスは、背中が大きく開き、ピーズの刺繍がウエスト、肩の部分に付いたもの。シンプルですが大胆なデザインがお気に入りです! プリンセス系の広がるドレスより、まったく広がらないドレスが好みなので、細身のAラインに、パニエは一番小さいものにしていただきました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

CD→タカミブライダル ピンクライアス
WDとのイメージをガラッと変えたかったので、あまり選ぶことのない、かなりボリュームのあるドレスを選びました!当日、友達にもイメージが変わって別人みたいと、とても好評でした!!大好きな紫色とピンクのラメのグラデーションに、お花を散りばめた華やかなドレスです。

SHOES
シューズ

会場のシューズをレンタルしました。 シンプルなエナメルの白でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDのヘアを特にこだわりました。 ハイトーンのハイライトを入れてもらい、外人の巻き巻きアップにしてもらいました。
CDは、腰下まであるロングヘアを生かした編み込みサイドに流して、グリーンのツタを軽く巻きつけているようなスタイルにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はティアラではなく、おでこに付けるラリエット。披露宴にラリエットをネックレスにし、自作の小枝ヘッドアクセをつけました。
お色直しには、自作のヘッドパーツ、イヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

マリアベールなので、ラリエットにしました。 披露宴前半は、自作の小枝ヘッドアクセ、 お色直しは、自作のヘッドパーツです。

NAILS
ネイル

指が出るグローブをつけたので、ビジューたっぷりのパールホワイトのグラデーションです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使った装花はユーカリ、かすみ草、ガーベラ。

FOOD
お料理のこだわり

とくにこだわらなかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

以前、パティシエをしていたので、一からパティシエさんと直接相談しながら作ってもらったオリジナルケーキです。 クリームの塗り方、メッセージプレートの素材、メッセージの字体、フルーツの配置や量、飾り付けのうさぎの形や大きさ、ハーブの種類や、エディブルフラワーの色や形、全て指定しました。
あくまで、ウエルカムスペースにいる、""うさぎたちが作った""というイメージなので、メッセージプレートの素材は、木に似せたクッキー、文字は少し癖字に。
ハーブは摘み取って乗せたというイメージをつけたくて野草っぽいもの、エディブルフラワーは、華やかなものより、こちらもその辺で摘み取って乗せたというイメージで華やかよりも可憐なものをお願いしました。
フルーツは、""ちーちゃん""が大好きだったいちごをメインに、摘み取って乗せたイメージにするため、あえてヘタは取らずに、葉っぱ付きで乗せてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き菓子は、フィナンシェやマドレーヌなど、手を汚さずすぐに食べれる焼き菓子。 引き出物はカタログ。 縁起物は、席札を兼ねてお洒落な瓶に席札を付け、中身はキャラメルシュガー。

PETITE GIFTS
プチギフト

自分で作ったクッキー。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は、ずっと付けるものではないと思っているので、毎日付けれる、ジルスチュアートのネックレスにしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

CHANELのダイヤモンドが何個もついたマトラッセシリーズ。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人のスピーチや、余興が想像以上に手が込んでいたこと。お父さんが泣いているのを生まれて初めて見たこと

二人らしさとは

お互いファンであるGLAYをBGMのほとんどに使ったこと。 出逢いのきっかけもGLAY。

嬉しかった参加者の反応

会場の森×うさぎのコンセプトの統一感があり、私の世界観がすごい表現されてるというお声が一番多くて嬉しかった!
森の会場にGLAYが鳴り響くギャップが良かったという声を多数聞けました!
挙式のドレス姿が、マリア様みたいと感動してくれた友達が数名いて、私自身もマリア様のイメージが好きで、小物なども揃えたので嬉しかった!拝んでくる友達もたくさんいました笑

私にとって結婚とは

許せること。 許せない部分があったら結婚できないです。

後悔していること

バルーンリリースと、大階段を下りながらのフラワーシャワー。 雨だったので、なくなりました。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリースと、大階段を下りながらのフラワーシャワー。 雨だったので、なくなりました。

節約のための工夫

作れるものは、全て手作りしました! (プロフィールブック、子供用席札、ウエルカムサイン、フェイクケーキ、ヘッドアクセ、ヘッドパーツ、CD→用ブーケとブートニア、ピアス、プチギフト、子育て感謝状、両親贈呈の品、ハートドロップス、お礼のラッピング、リングピロー前撮りアイテムなど)ウエルカムスペースに飾るものは、自分の私物(大好きなうさぎたち)なので、そのために何か購入ってことは少なかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは、テーマとテーマカラーを決めたほうが進めやすいと思います! 私たちは、たまたま森や自然のグリーンが大好きなので、そのままテーマにし、私がうさぎが大好きなのは、主人も知っていたため、すんなりテーマが決まりました! なかなか決まらない方は、お互いの好きなものの書き出し! 一致したものを結婚式のテーマにしたら、お互い意欲が湧くのではと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です