kaori_wd_20230304さんのカバー画像
kaori_wd_20230304さんのアイコン画像

kaori_wd_20230304

「王道な結婚式」が理想だったので、それをテーマに準備を進めました。
結婚式はゲストも見ている時間がメインになるので、オリジナリティ要素を強めるというより、時間が長くなってしまったりすることがないように意識しました。

式場は、もともとホテル雅叙園東京に憧れがあり「ここで結婚式を挙げられたら素敵だなぁ」と考えていました。
そんな中で最終的な決め手となったのは、自分が重視したかったポイントである「王道」「ホテル」「格式が高い」「いつまでも残り続ける会場」という点が、ぴったり合っていたことです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-04
ホテル雅叙園東京
50人以下

軽井沢の教会のような石造りの素敵なチャペルです。ホテル雅叙園東京は和のイメージが強かったので「こんなにおしゃれなチャペルがあるんだ!」と嬉しい驚きでした。

チャペルまで屋根があるルートで行けることと、横に控室があるため、そちらで待機できることも気に入ったポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-03-04
ホテル雅叙園東京
50人以下
孔雀

和と洋を合わせたイメージの『孔雀』を選びました。和にも洋にも偏らせたくなかったのですが、せっかくホテル雅叙園東京で披露宴を行うので、どこかに和の要素を取り入れたく『孔雀』はぴったりでした。

障子の明るさがちょうど良く、ゲストにも楽しんでいただけたかなと思います。フロアも板張りだと音が響く不安があったため絨毯で良かったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトは「シンプルかつ王道」です。
過去の結婚式に参列した経験から、王道な結婚式が一番満足度が高かったことと、シンプルさ(わかりやすさ)も重視したかったという理由から、このコンセプトに決めました。時間が長くなりすぎないようにしたことも気をつけました。

また、ゲストが参加して良かったと思える結婚式にするために、自分も思いっきり楽しむことも意識しました。
表現が難しいですが、あまり「ゲストのために」と考えすぎず「今日は楽しんでね」くらいの心持ちで過ごしたところ、結果的にほとんどの参加者から「私(花嫁)が楽しそうな様子が伝わってきてすごく良かった」と言ってもらえたので良かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

FOURSIS & CO.の「Jena(ジェナ)」というドレスです。
ウェディングドレスと言えば!という正統派な美しく見えるシルエットと、ホテル雅叙園東京の会場にマッチする雰囲気を重視しながら、Aラインのサテン生地のドレスを中心に探しました。

シルバーっぽい白色で試着した瞬間に「きれい…!」と感じたことや、トレーンやロールカラーの付け替えができて挙式と披露宴で印象をチェンジできたことが決め手でした。後ろが編み上げになっているので、サイズ調整ができたのも良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Bridarium MUE

Bridarium MUEのカラードレスです。
美しく見えて、好きな色にしたことがこだわりです。

ウェディングドレスと印象を変えたかったので、パステルカラーやシフォン生地などを見ていましたが、やはり好きな色とシルエットは譲れなかったため、結果的に原色系のサテン生地のドレスの中から選びました。青色がもともと好きだったこと、ロイヤルブルーは結婚式の場くらいでしか着こなせないこと、綺麗に見えることがこのドレスを選んだ決め手です。当初は赤色のドレスが第一候補でしたが、和装前撮りで赤色の色打掛を着るるため同じ色になることと、試着したとかに夫もこのドレスを気に入ってくれたので変更しました。

SHOES
シューズ

RANDAのシルバーパンプスです。
結婚式だけで着用するのがもったいないと思ったので、普段使いできそうな靴にしました。色で主張したくなかったので、肌馴染みの良い色を選び、ヒールの高さは普段使いを意識して5㎝にしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルは、ゴージャスすぎずナチュラルな髪型を意識しました。自分を引き立てるヘアメイクにしていただきたかったため、やりたいよりも似合う方を優先した気がします。
王道な髪型が良かったので、ウェディングドレスはアップスタイルに、カラードレスはポニーテールにと、ドレスのシルエットを活かす&横から見た時も意識したスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、ティアラとパールイヤリング、パールネックレスです。
披露宴前半(ウェディングドレス)は、ティアラからヘッドアクセサリーにチェンジし、カラードレスの時はぶら下がりピアスをつけました。どこか1点を華やかにしたら引き算するなど、盛り盛りにならないように意識しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラはゴージャスすぎるものが好みではなかったため、高さが出ないシンプルなものを選びました。
ヘッドアクセサリーはリーフっぽいデザインがお気に入りです。色はゴールドだとナチュラルになりすぎるかなと思いシルバーで統一し、両方持ち込みました。

NAILS
ネイル

ホワイトとグリーンのマグネットネイルです。
最初は結婚式っぽいホワイトネイルにするつもりでしたが、結局自分の好きなデザインに落ち着きました。春を感じるグリーンと、お支度ショットを意識して親指にパールをつけたことがポイントです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

はこねフローリストさんにお願いしました。
予算を先に決めて、フローリストさんにほとんどお任せしています。ゲストの印象にはそこまで残らないと思ったため予算優先で比較検討しましたが、水中花は飾ってみたかったので、ゲストテーブルに配置を依頼しました。

実際の装花は、期待以上に素敵に仕上げてくださっていて感動しました!こちらのふわっとした依頼も全て汲み取ってくださり、感謝しかありません。

FOOD
お料理のこだわり

彩寿(和洋折衷)のコースにしました。
他の会場ではあまりなかった和洋折衷が珍しかったことと、お箸で食べられることが気に入ったポイントです。また、ブライダルフェアで試食したフカヒレが忘れられず、ゲストにも食べていただきたかったので彩寿にしました。

試食会に参加した結果、一部のメニューを変更しましたが、追加料金なしで変更できたところも良かったです。お料理はさすがのクオリティで、ゲストの方にも非常に喜ばれました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

王道のケーキが良かったので、イチゴを乗せたウェディングケーキにしました。ケーキの周りの装飾も持ち込み可能でしたので依頼したところ、とても素敵に飾っていただけたので嬉しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚・友人ともにカタログギフトにしました。
自分が経験して便利だったので、ヒキタクで自宅に送り届けてもらいましたが、荷物を持ち帰らなくて良かったのでゲストの方に喜ばれました。

引菓子は評判のデニッシュを選びましたが、いろんな方から「めちゃくちゃ美味しかった」と感想をいただけて嬉しかったです!

PETITE GIFTS
プチギフト

Lindt(リンツ)のリンドールです。
サンキュータグを手作りして、1個ずつラッピングして持ち込みました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

MIKIMOTOのダイヤモンドリングです。
日本製が良かったことと、流行に左右されない王道の婚約指輪が良かったのでこちらにしました。指輪を横から見たときのカッティングがきれいで、ダイヤモンドが輝いて見える指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はI-PRIMOのリングです。
毎日つけたかったので、ダイヤモンドがないデザインを選びました。ピンクゴールドの縁取りがあってシンプルすぎないデザインと指が細く見える点がお気に入りです笑

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴の再入場でゲストの皆さんにサイリウムを振ってもらったのですが、暗闇に色とりどりのサイリウムが光っている光景がとても綺麗で感動しました。アーティストの気分を味わえて楽しかったです(笑)!

二人らしさとは

「一緒の時間を楽しめること」です。

嬉しかった参加者の反応

多くのゲストから後日「終始私が楽しそうだった」「幸せそうでこちらも嬉しかった」と言われて、当日の幸せな気持ちがゲストにも伝わったことがとても嬉しかったです。また「会場がすごかった」「料理が美味しかった」「参加して良かった」との声もいただき、ホテル雅叙園東京で良かったと心から思っています。ゲストの印象に残る素晴らしい会場です。

私にとって結婚とは

同じ方向で人生を共に歩めるパートナーができました。
夫の家族や友人など、結婚しなければ関わることのなかった人とも縁ができて嬉しく思います。

後悔していること

後日親から「両親との3人の写真がない」と指摘され、当日撮り忘れていたことに気がつきました。当日は想像以上に時間がないので、必ず撮ってもらいたい写真があればカメラマンさんに事前に共有しておくことが大切だと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。全て納得いく通りに実現できたと思います!

節約のための工夫

先輩花嫁様の情報収集です。
できること・できないことや、持ち込みに関する情報を集めて、会場に依頼した場合とDIYした場合の費用をシミュレーションしました。その結果、引出物やブーケなどほとんど持ち込みさせていただいたので、自分の気に入ったものを選べて費用も抑えられました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は仕事のプロジェクトだと思って行動するとうまくいきました。気になる点は全部確認し、できれば文章で保管する、情報は整理するなどして、どのようにしたら良い結婚式が挙げられるかを考え、プランナーさんとは同じ目的(=結婚式を成功させる)を達成するチームだと思って準備されると良いと思います!

ホテル雅叙園東京はホテルでありながら結婚式に特化した式場なので、打ち合わせで訪れる度にたくさんの花嫁さんを見かけることができて、当日が楽しみになる一方でした。プランナーさんには些細な点も都度メールで質問させていただいていましたが、必ず丁寧にご返信くださり非常に安心感がありました。お会いした当初からベテランの雰囲気があり、お話ししやすい空気と的確なアドバイスをいただけるプロとして頼りになる存在でした。同じ川崎フロンターレのサポーターとして話も弾み、楽しかったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です