kekkon_sitaさんのカバー画像
kekkon_sitaさんのアイコン画像

kekkon_sita

結婚式のテーマは「家族に感謝を伝えること」
そして「ゲストにおもてなしをすること」でした。

コンセプトはクラシカルウェディング。
その中にも、アットホームな温かさを作りたいなと考えていました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-01-14
東京會舘
100人以下

皇居の緑と、光の差し込むチャペル。
大理石の高級感ある雰囲気や、横に広くたくさんのゲストに来てもらえる空間が魅力的です。

式場見学の際、カーテンアップの演出を見せていただき、素敵すぎて思わず泣いてしまいました。
その瞬間に心奪われ、ここで結婚式がしたい!と決めました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-01-14
東京會舘
100人以下
Rose West

皇居の緑と、上品なピンクの絨毯、高い天井がとても魅力的です。
他の会場のゲストの方ともバッティングしない導線にも惹かれました。

コンセプトやこだわったこと

家族に感謝を伝えること、ゲストに喜んでもらうこと、ありきたりではない演出をしたいなと考えていました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL シェリ
東京會舘限定のドレスです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

桂由美(YUMI KATSURA)ブライダルハウス
マリアージュトレーン

SHOES
シューズ

TAKAMI BRIDALさんでレンタル。
基本的にはシューズは見えないということでしたので、歩きやすさ重視で太めヒールのもの。
ドレスの丈と、身長に合わせて12cmヒールのものをお借りしました。
厚底タイプで前の部分も高くなっているので歩きやすく、足も痛くなりませんでした!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

<挙式>
クラシカルな印象を持たせたかったのでシニヨン。ドレスやベールに合わせてふわふわ系にしました。メイクはナチュラルで綺麗めな王道メイクをお願いしています。

<披露宴>
大きめカールのハーフアップ。
ブーケに合わせてピンク系のかわいめメイク。

<お色直し>
少し印象を変えたくてたまねぎポニーテール。
衣装の差し色の緑に合わせてオレンジ系でおしゃれめメイクにしてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ティアラとイヤリングをTAKAMI BRIDALさんでレンタル。
2wayになるイヤリングを挙式、披露宴で使用しました。印象が変わるので良かったです!

ティアラやアクセサリー類は購入も検討しましたが、ドレスを着ない状態での試着やネットショッピングに少し不安があり決め切ることができなかったため、お小物合わせの際に何点か見せたいだだき、そのままレンタルすることにしました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

プリンセスラインのウェディングドレスだったので、雰囲気を合わせてスワロフスキーのティアラにしました。
暗転シーンでも、どこから見ても、キラキラと綺麗でした。

形は色々と試着をして悩みましたが、顔の輪郭や頭の形などを相談しながら決めています。
私の場合は丸顔なので、ティアラは真ん中が少し高くなっているものを中心に選びました。

NAILS
ネイル

ベイビーブーマーにストーンをのせてもらいました。
左手の薬指はVカットのストーンを3つのせてもらいキラキラに。
1着目が洋装、2着目が和装だったので、どちらにも寄り過ぎないデザインで検討し、ネイリストさんと相談して決めました。

私の場合は、結婚式のネイルはトレンド感のない王道のものをおすすめされました。
時を経ても写真などを見返すことが多いので、どの時代でも可愛いものが良いとのことです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

日比谷花壇 乾さま
ホワイトとグリーンのクラシカルな装花をお願いしました。
お花の種類は基本的にフローリストさんにお任せしましたが、かすみ草が好きなのでリクエストしています。

メインはソファ高砂にしました。
友人に来てもらい、たくさん写真を撮りたかったのでバックにはアーチをお願いしています。

ゲストテーブルは私のこだわりで絶対に流しテーブルにしたかったのですが、どうしても予算が上がってしまうというところで、主人やフローリストさんと何度も相談をしました。

また、夕方〜夜の披露宴だったのでキャンドルを使いたかったことと、天井の高い会場だったことから、流しテーブルは高さのあるキャンドルを並べてもらっています。

友人からも親族からも「ホグワーツみたい!」「初めて見た!」ととっても好評でした。

出来上がった会場に入った時は、素敵すぎて息をのむほどでした。
わがままを聞いてくれたフローリストさんに感謝しています。

FOOD
お料理のこだわり

王道のクラシックコース。

創業時から受け継がれる舌平目のボンファムや、エリザベス女王も食された牛フィレ肉のパイ包み、デザートには婚礼でしか食べることのできないビスキーマロン。

ゲストの声では、やはり圧倒的に舌平目のボンファムが人気でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

トラディショナルケーキ。

とても大きくて立派なウェディングケーキであることと、本物のケーキとしてプチギフトで送賓の際にプレゼントできることが決め手でした。

WEDDING FAVORS
引出物

持ち帰りの荷物を減らすために、友人はカードタイプ、親族はカタログタイプの引出物にしました。
親族、お子様連れゲスト、そのほか友人ゲストと3パターンに贈り分けをしています。

オリジナルデザインが作れるところに惹かれて、hikicaさんでお願いしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

トラディショナルケーキです。
ウェディングケーキを切っていただき、お渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は母から譲り受けた指輪があったため、私は婚約記念品として時計をお願いしました。
Cartierのパンテールです。

婚約指輪はなかなか普段使いできないと思い、普段からつけられるデザインの時計を買ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

CHAUMET。
夫婦共に好きなデザインを選んだため、ペアのデザインではないですが、好きなものを選ばせてもらいとても気に入っています。

私にはプラチナよりゴールドの方が肌馴染みがよかったので、ゴールド系で、デザインはダイヤ付き、婚約指輪と重ね付けができるものを各ブランド試着させてもらい、選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

父と歩いたバージンロード。

彼にバトンタッチする前に、父からハグをしてもらいました。
私も、ゲストも、そして父を担当してくれていたバトラーさん(親族専門のスタッフさん)も、一斉に皆泣いていました。(笑)

二人らしさとは

私はクラシカルな雰囲気、主人はアットホームな雰囲気がいいという考えがありました。

東京會舘というクラシカルな式場でしたが、披露宴の会場ではゲストとの距離が近い、アットホームな空間作りを心がけました。

嬉しかった参加者の反応

流しテーブルやお色直し後の衣装については「初めて見た!」「すごくよかった!」と言ってもらえてとても嬉しかったです。
また参列経験の多い大人のゲストからも「料理がとても美味しかった!」とお褒めの言葉をいただきとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

私は自分の家族が大好きです。
大切な人と、また新たに家族となり、未来を作っていけることがとても嬉しいです。

結婚式では、何よりも家族に感謝を伝えられたこと、ゲストが大泣きしてくれるほど喜んでくれたこと、そして主人との絆が深まったことが良かったと思っています。

後悔していること

後悔というほどではありませんが、結婚式当日は本当にスケジュールがきっちりの中動いていたので、少しでも時間が押してしまうと何かできないことが出てきます。

私の場合は親族が25名ほどと多かったので、控え室で話をしていたら少し時間が押してしまい、チャペルでの撮影の時間が少なくなってしまいました。

控え室での時間は楽しかったので後悔はしていませんが、時間を厳守してスケジュールをこなすことが大切だと感じました。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはありません!
東京會舘の素晴らしいスタッフの方々のおかげで大満足な一日でした。
ありがとうございました。

節約のための工夫

持ち込み関係では、オープニングムービー、プロフィールムービーを映像関係が得意な友人にお願いしました。

装花では、お花の代わりにキャンドルをたくさん使ってもらいました。

ブーケは生花ではなくアーティフィシャルフラワーに。
Instagramで素敵だなと思った方に束ねてもらいました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

東京會舘は私にとって運命の式場でした。
チャペル、披露宴会場、スタッフの方々の対応、式場の導線などどこをとっても完璧でした。

プランナーさんは、どんなリクエストやわがままを受け止めてくれるだけでなく、当日まで様々な相談にのって、一緒に走り抜けてくれました。

結婚式は間違いなく今までで1番幸せで、最高の1日です。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です