挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2017-03-25
立川グランドホテル
100人以下

コンパクトなチャペルなので、ゲストさんとも距離が近く、全く緊張しませんでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2017-03-25
立川グランドホテル
100人以下

キッズスペースを確保しました。 これは私達にとって必須だったので良かったです。

コンセプトやこだわったこと

甥っ子中心で考えました。 ちびっ子ゲストさんが飽きないようにと、ベビーにもお菓子とウエットティッシュ、ジュースとジュースホルダーをプレゼントしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

両家両親に一緒に選んで貰いました。 あとは、私自身幼い頃からドレスはオフショルと決めていました。 眠れる森の美女のオーロラ姫が大好きなので、昔から憧れてたのかもしれません。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ヘッドアクセサリーに合うドレスを着たかったので、本当に色々試着しました。 挙式1カ月前にフェアでこのドレスを見て、試着した時にこれだなと。 ヘッドアクセとあっていたのと、私が選ばないであろうドレスにしました。

SHOES
シューズ

9cmのヒールで、バンドが付いたもの。 そして、つま先が丸みのあるものがいいと思っていました。 たまたまアウトレットにて買い物していたら出会ったのがあの靴でした。 メーカー品では無かったと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

クラシカルにしたかったのですが、打ち合わせと全く違う髪型になってしまい残念でした。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスは母から借りた真珠のネックレスとイヤリングを付けました。 カラードレスはヘッドアクセの色と合わせたゴールドの物を探してつけました。 本当に安くてカラードレスのアクセサリーは全てで三千円くらいで揃えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラは父が絶対付けた方がいいと推してくれて、小ぶりな物を選びました。 披露宴では母が買ってくれたカチュームを付けました。 カラードレスは母がウェディングドレスを着た時に付けたヘッドアクセを私も使わせて貰いました。

NAILS
ネイル

シンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂には季節的に桜を入れてもらいました。 ブーケは芍薬が良かったのですが、用意出来ないと挙式寸前に言われ、理想とはかけ離れてました。 カラードレスの際差し色してもらったら少し理想に近くなりましたが、かなり残念でした。

FOOD
お料理のこだわり

和洋中折衷でフカヒレが本当おいしかったです! コース全て食べると満腹になるのがグランドホテルさんを選んだ理由と言っても過言ではありません。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはイミテーションにしました。 コストを抑える為です。 その代わり、デザートビュッフェを付けてゲストさんがお腹いっぱいになってもらえるようにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

宅配にして、当日は荷物にならないようにしました。 全員共通なのがギフトカタログ。 家族が多い方には個数の多いお茶菓子や飲み物などそれぞれ決めて送らせて頂きました。 祖父母にはタオルやうどんなど、カタログギフトは使いにくい事もあり、食べ物を送らせて頂きました。

PETITE GIFTS
プチギフト

私自身の経験で、貰っても顔写真が付いた物だと勿体なくて食べられなかったり、食べ忘れたり、使わなかったり… と色々あったので、直ぐに無くなるもの! を考えた結果、ペットボトルの飲み物にしました。 何種類か用意して、お見送りの際選んでもらうシステムにしました。 こちらも、ゲストさんに直接お礼がちゃんと言える時間が出来たので良かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

主人がサプライズで用意してくれたのでよくわかりません。

WEDDING RING
結婚指輪

ビジュピコのプリンセスビジューオーロラにしました。 主人のリクエストはマット加工。 私がオーロラ姫が大好きという事で、偶然にも2人の意見が合致した指輪になりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

甥っ子からのサプライズ手紙です。 まだ小学校入学前でしたが、甥っ子自身で手紙を書いてくれていました。 顔面崩壊しながら、ディズニーランドに連れてってと公開おねがりされましたw もちろん、その年の夏休みに公約決行しました。

二人らしさとは

アットホーム。 私達は小学校の幼馴染みなんです。 そして、ゲストさん主人の親族と会社の人以外は全員顔見知りだったので、アットホームな雰囲気を出せたのだと思います。 子供達にも思いっきり遊んでと伝えていたので、賑やかな披露宴でした。

嬉しかった参加者の反応

隠しギフトとして、各テーブルにハートのチョコを花びらの様に散らして貰いました。 アナウンスでお持ち帰り頂くように言ってなかったようですが、みんな見つけて食べたり持って帰ったりしてくれたようです。 これは笑って喜んでくれたようです。 また、引き出物を宅配にしたので楽だったと後から聞きました。 あと、花粉症の季節だったのでティッシュが必要なのではと… なので、全員にポケットティッシュを用意しました。 ティッシュ配りの方をみて「これだ!!」と閃き、前撮りの写真を利用して一言添えた物を印刷し、広告みたくしてみました。 これは面白いと言ってもらえました。

私にとって結婚とは

若い頃は憧れでした。 結婚して分かったのは、家族が増える事。 自分達だけではないです。

後悔していること

ブーケは外注でもよかったと思います。当日にならないとどんな物になるか分からないからです。また、ヘアセットは出費にはなりますが、しっかりとヘアリハーサルした方が良かったと思います。 テーブルセットはハートのチョコを花びらの様に散らしてと指示書にお願いしましたが、ひっくり返って置いてあったのにはびっくりしました。 ウエルカムボードは当日の朝に渡したのに、ウエルカムのスペールが取れてる、wが逆さまに付いてるなど… 二次会終了してから気が付いたのでショックでした。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありませんでした。 1番諦めたのはディズニーウェディングです。 私達らしさが全く無かったので、グランドホテルさんでお願いしました。

節約のための工夫

ドレス類は追加料金のかからない物にしました。 ウェディングケーキも生ケーキではなくイミテーションに。 テーブルクロス、ナプキンも無料の物です。ナプキンはリボン型にしてもらい、可愛い印象にしてもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

絶対直前になってやりたい事が出てきたりします。 決められる物はさっさと決めて用意しておくの事が1番大事だと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です