まるさんのアイコン画像

まる

卒花しました。仕事をしながら、でも結婚式が大好きなのでこだわりたい!わがままだけど一生に一度だと思うので楽しみました キラキラよりも落ち着いた雰囲気が好き❤️可愛い系も綺麗系も好き 欲張った結果大満足な結婚式になりました

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2017-11-04
八芳園
100人以下
グレース

会場や見学時のおもてなしはとてもよかったので5つ星にしたいところだが気になる点があったのでこの評価にさせてもらいました。
カメラマンやドレスショップの方とのやりとりで挙式日が同じで同姓の、違うご夫婦と何度か間違われていた。新婦側の姓や下の名前は異なるし、一度ならまだしも何度か同じ間違いがあり残念でした。

コンセプトやこだわったこと

当日会場に来れない愛犬を様々なところで登場させました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

DRESS
ドレス選びのこだわり

ウエディングドレスはマーメイドを着たかったのでカラードレスはAラインの物にして、ウエディングドレスとカラードレスで雰囲気もガラリと変えてみました。ウエディングドレスはゲストのみなさんがイメージしていた、私(新婦)が選びそう!というものでしたが、カラードレスは色も雰囲気も普段の私はあまり着ないタイプの物にしたため良い意味で期待を裏切りました。

SHOES
シューズ

ジミーチュウのレースのパンプスを買ってもらいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレスに合わせてウエディングドレスの時は綺麗系、カラードレスの時は可愛い系のメイクにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスの時はドレスがマーメイドで綺麗系なのでシニヨンでアップにしてティアラを。カラードレスの時は可愛い系で、ロングを活かしてカール・ハーフアップにしてツル?が入った花冠のへアードをつけて貰いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ミキモトの物と迷いましたがミキモトの物は私には大き過ぎて似合わなかったのでプラン内のティアラにしました。カラードレスの時はアーティフィシャルフラワーで作ってもらったオーダーメイドのヘアードにしました。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルは出来ないし爪も伸ばせないのでネイルチップを作って貰いました。お色直しの時にネイルチップも変更しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

昔から好きだったダリアのお花をたくさん入れてもらいました。お花も好きですがグリーンも好きなためお花とグリーンをバランスよく取り入れてもらいました。結婚式が11月上旬だったので紅葉も取り入れてもらいました。メイン装花はイメージ写真を1度見せたくらいでほとんど時間をかけずに決めましたが当日はイメージ通りに作ってもらえていました。

FLOWERS
装花のポイント

会場が日本庭園があり、披露宴会場もどちらかというと和のイメージですがドレス→ドレスの予定だったのでゲストテーブルを和に寄せるか洋風にするか迷いました。私も主人も和の雰囲気が好きで、八芳園だからこそ和テイストが似合うと思ったので思い切って和風に仕上げてもらいました。登場はランチョンマット?ショープレイト?の黒いお盆?に合わせてお花の器も黒い物を予定していましたがフローリストさんとの相談の結果、木の器を使用する事になりました。和の雰囲気は残しつつ明るい雰囲気にもなり和に寄り過ぎずバランスがよくなりました。

FLORIST
フローリスト

ユー花園

FOOD
お料理のこだわり

私が小さい頃ひいおばあちゃんによく作ってもらっていた、がね を作ってもらいました。がねは、鹿児島宮崎の郷土料理でその家庭毎に少しずつ味や食感が違うため、試食もさせてもらいひいおばあちゃんの味を再現しました。親戚からは『懐かしい』他のゲストからは『初めて食べたけど美味しい』と好評でした。その他、お肉を塩釜包み焼きにし、パフォーマンスとして会場で塩釜を開いたりサーブしてもらい友人は目の前で見て大喜びでした。(テーブルラウンドの時、友人からお肉が美味しいと言われ口にお肉を頬張らせてくれました。笑)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキはプラン内の物にして、ケーキトッパー?マジパン?をオーダーメイドで愛犬をモデルに作って貰いました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き宅利用(CHOWA)
3連休の中日のお昼から挙式披露宴にしたので、当日上京される方や帰宅される方がいたため、せっかく上京してもらったのだから友達と飲んだり観光をしてもらいたくて二次会はなしにしました。引き出物も郵送することで荷物の負担なく楽しんでもらえました。

PETITE GIFTS
プチギフト

お赤飯の素

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエ ソリティア

WEDDING RING
結婚指輪

杢目金屋の木目つむぎのデザインに紅ひとすじを入れて貰いました

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

職結びの場面に入り、電報を呼んでもらった時、職場の同僚からのサプライズムービーが流れてびっくりと感動で涙がこぼれました。当日は楽しむというのが自分の中でのテーマだったのでそれまで1度も涙を流す事なく終始笑顔だったのですが唯一この時だけ笑顔のまま涙がこぼれました。

嬉しかった参加者の反応

料理はもちろんですがドリンクにもこだわったのでお色直しの際、スタッフの方からドリンクの追加注文を確認された時ゲストが楽しんでくれているんだなと思い嬉しかった。試食会の時にとてもよくしてもらったサービスの方に当日、メインテーブルを担当してもらうことができ、料理を運びながら私達が会場にいない時のゲストの反応を教えて下さり嬉しかった。また、その方がお開きの後サプライズでミニブーケとメッセージを準備していて下さりとても嬉しかったです。

後悔していること

やりたい事が沢山あったが途中で次から次にトラブルが発生して準備が出来なかった。

やりたかったけれど諦めたこと

リングドック、ブロッコリートス、おじいちゃんおばあちゃんにお手本バイトをしてもらう、新郎へサプライズムービー、自分達のふるさとを映像にして紹介するふるさとムービー、果実酒作り

節約のための工夫

こだわるところと節約するところのメリハリをつける

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は計画的にやりましょう!私は仕事との両立で早めに準備を始めたつもりでしたが結局1ヶ月程仕事と結婚式の準備で寝不足でした。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です