yk12252021さんのカバー画像
yk12252021さんのアイコン画像

yk12252021

テーマは「お花に溢れた結婚式で感謝を伝える」です。
京都ホテルオークラに決めた理由は以下です。
①プランナーさんの良さ:提案力や花嫁の悩みにとことん寄り添ってくださるのが素晴らしいです
②お料理の美味しさ:ホテルのお料理なので、間違いありません
③持ち込み料が良心的
④安心のオークラブランド

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-13
京都ホテルオークラ
30人以下

神前式の神殿は下鴨神社の方々が来て下さるため、下鴨神社で挙式をした事と同じになり、記念品も同等のものがいただけます。下鴨神社は和婚の中でも人気なので、とても嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-13
京都ホテルオークラ
30人以下

ポイントは3つです。
①貴賓室の特別感
よくあるホテルの宴会場という感じではなく重厚感に溢れた空間で、装花がなくても写真映えすると思います。

②ゲストの椅子には肘掛がある
式場の椅子は肘掛がないものが多い印象ですがこの会場のみ肘掛付きの椅子があり、高齢者のゲストにはゆっくりしていただきやすい印象を受けました。

③御手洗が会場内にある
会場を出る必要がないので、ゲストはスムーズに行きやすいと思います。

コンセプトやこだわったこと

お料理と装花です。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

京都きもの れじぇんどさんというところでお世話になりました。肌色に合わせて真っ白な白無垢をおすすめいただき、気に入っています。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

披露宴入場のときから色打掛に掛け替えしました。こちらも京都きもの れじぇんどさんのもので、赤地に大輪の花が描かれています。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

大阪市内のRay Amourさんというショップさんで、黄色のカラードレスにしました。主人が選んだのですが、肌色がより綺麗にみえる色味だったことが決め手です。

SHOES
シューズ

ヒールが高くなくても良かったので、べルベットのベージュのヒールをプチプラで買いました。ヒールの高さは3cmくらいです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢と色打掛の時は時間短縮のため、同じアップスタイルでしたが髪飾りで変化をつけています。
白無垢では挙式前までは白とゴールドベースの髪飾り、挙式では綿帽子を使用しました。色打掛に合うようにヘッドパーツを作っていただいたので、色打掛のときはそちらをつけています。
また、カラードレスにチェンジするときにハーフアップにしました。

メイクは交際していた頃に購入し、思い出となっているCHANELのリップを使いました。特に和装から洋装に変わる時も大きな変化はさせていませんが、アイシャドウはカラードレスになるときにグリッターを足してもらっています。

ACCESSORIES
アクセサリー

カラードレスの時のイヤリングはお花をイメージしたものがよかったので、披露宴でつけました。また、送賓ではドレスショップさんで借りたキラキラのイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

カラードレスの時はお花をイメージしたヘッドアクセサリーをつけました。カチューシャ風に曲げて使えたので、使いやすかったです。

NAILS
ネイル

和装と洋装に合うようにしたかったので、ツヤ感を大事にできそうなマオジェルをおすすめ頂き、キーカラーのゴールドのラメを付けてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

日比谷花壇の園川さんを指名しました。京都ホテルオークラにきていただき、基本的にお任せしています。打ち合わせでやりたかったフラワーアーチを一緒に考えていただいて、写真映えする素敵な空間ができました。

FOOD
お料理のこだわり

父が香港に駐在してたことや私も香港に留学してたことがあるため「和洋折衷のコースにどうしても中華を入れたい」とプランナーさんに相談しました。そこで、フカヒレをご提案いただき、和洋中折衷という珍しいコースでしたが「どれも美味しい」とゲストから好評でした。

また、高齢のゲストや和装のゲストも多かったため、事前にヒアリングし、カットできるお料理はカットしていただけたことで細かい配慮もできたと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ザッハトルテのウェディングケーキです。私が父の仕事の都合でウィーンに長く住んでいたため、私のバックグラウンドを新郎ゲストにも知って欲しいと思い、ザッハトルテにしました。パティシエさんは忠実に現地の味を再現して下さり「家族も懐かしい味だね」と喜んでくれましたし、新郎ゲストと話すきっかけになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

京都ホテルオークラのカタログギフトにしました。カード型もありましたが高齢ゲストだとスマートフォンを使わなかったりもするため、カタログにしています。京都ホテルオークラ独自のギフトも選べたりするので、オリジナリティーはあったかと思います。

PETITE GIFTS
プチギフト

FAUCHONのクッキーです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierのペアシェイプデザインのピンクゴールドです。
あまり人と被りたくなくて、ペアシェイプが気に入りました。

WEDDING RING
結婚指輪

FISCHERのストレートデザインのアプリコットゴールドを選びました。夫と全く同じデザインが良かったので、夫の仕事でも問題なく着けられるようなデザインで夫が気に入ったのが理由です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式を通じて夫婦になること、そしてそれを親族から祝って貰えたことです。

二人らしさとは

お花とお料理です。
私の「スキ」がお花だったので、それが具体化された空間にゲストが喜んでくれました。
また、夫の「スキ」が食べることだったので、妥協なく美味しいお料理をゲストに楽しんでいただけました。

嬉しかった参加者の反応

「私たちのスキが伝わるね」と、どのゲストからも言っていただけたことです。また、当日のスタッフ様からも装花が素敵すぎると褒めてくださったのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族になることです。

後悔していること

特にないです。本当に妥協したくなかったので、分からないことや不安になったことが出てくる度にプランナーさんにメールや電話で相談するようにしました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

衣装、ヘアメイクさん、着付け師さんの持ち込みです。
どれだけ衣装を持ち込んでも5万円支払えばOKだったので、持ち込みの方が断然お得でした。和装の場合、支度をホテル手配にしていたら、お世話料という料金がかかるため、ヘアメイクさんと着付け師さんも持ち込みましたが支度部屋の手配だけで済み、圧倒的に安くなりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

不安なことや分からないことは溜めずに聞き、解消することが1番です。
私は当日が近づけば近づく程、夫とぶつかり沢山しんどい思いをしました。
プランナーさんに今悩んでいることや夫とぶつかってしまったことを都度連絡していたのですが、最後はプランナーさんと2人で泣くということに…。私たちのために親身になって一緒に併走してくださったプランナーさんでしたので、本当に感謝しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です