m.yuna_0624さんのアイコン画像

m.yuna_0624

義父が病気もあり今のこの時期に結婚式をどうしてもあげたくて、なのでコロナ禍でしたがあげることを決め、家族親族のみの家族婚にしました。

なので私たちが主役というより全員が楽しんでもらえるようなアットホームであたたかい式になればなと思いこの日のために準備してきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-01
オリエンタルホテル旧居留地
30人未満

まず、私はディナーなどでオリエンタル旧居留地に何度も足を運んだことがあったのですがその際のスタッフさんの対応がいつ行っても皆様よかったこと。

あとはチャペルに午前中や昼間だとチャペルに自然光が入るので挙式の際綺麗でいい写真も撮れること。その横のテラスも海外みたいで素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-01
オリエンタルホテル旧居留地
30人未満

少人数でも寂しくぽつんとならないような広さで、キッチンが披露宴会場の後ろにゲストも全員見える場所にあるオープンキッチンなので演出のひとつにもなります。

コンセプトやこだわったこと

一生に一回の衣装選びはもちろんこだわりました。その際に自分が最高のコンディションでいられるよう調節もたくさんしました。
あとはもう来ていただける皆様が笑顔で来てよかったと思っていただけるようそれを第一に考えてました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

ブランド #blissmoniquelhuillier
品番   100-09717-004
ショップ トリートドレッシング

とろみのある生地でシンプルで綺麗めなドレス。なによりもバックスタイルにレースとたくさんのクルミボタンがある繊細なデザインに一目惚れしました。

SHOES
シューズ

ブランド Diana
カラー ベージュ

シンプルで綺麗めなデザインです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

友人にしてもらったのですがヘアは綺麗めでシンプルにお願いしてメイクはとにかく艶を出して欲しいと伝えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーもシンプルにしたかったのでピアス、ヘッドパーツのみです。ピアスはパール系でヘッドパーツも披露宴の雰囲気に合わせてゴールドのものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

衣装は1着なのですが彼が制服に着替えるタイミングでヘアのみわたしもチェンジしました。

最初は完全に全部を上げてアップヘアにしゴールドのヘッドパーツをつけました。ヘアチェンジ後はあみおろしにし今流行りの金箔を髪に散りばめてもらいました。これがすごく可愛かったです。

NAILS
ネイル

私らしい、ニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ラナンキュラス、かすみ草

FOOD
お料理のこだわり

ここで何度もディナーをいただいたことがあったので料理が美味しかったからここを選んだというのもあるぐらいです。結婚式色々参列したなかでも前菜、メイン、デザートと全部お酒にも合うし美味しかったとゲストにも言っていただけてホッとしました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

まず、お互いの母親に食べさせるサンクスバイトをしました。そしてファーストバイトもしました。サンクスバイトをすることはサプライズだったのでびっくりしていて盛り上がりました。

WEDDING FAVORS
引出物

バーニーズニューヨークのカタログギフト、チーズケーキにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエのシンプルなもの。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母親がベールダウンのときに「綺麗やな、いつまでもその可愛い笑顔でいるんやで、幸せになってね」と言ってくれた時は涙が溢れてきました。

あとは義父がリモートでの出席になってしまったのですが自分ができることを探してくださったみたいでサプライズでお手紙と旦那のお世話になった方からのムービーメッセージを用意してくれたことです。

二人らしさとは

二人とも仕事が大好き。その後に飲むお酒も大好き。ふざけあうことも大好き。常に笑ってます。

嬉しかった参加者の反応

両親が感動したと言ってくれ、ヘアメイク兼、カメラマン兼、私の友人がその日の1日をまとめたDVDをつくってくれてそれを両親にプレゼントすると宝物にすると言ってたぶんもう30回は見て泣いてるみたいです。

私にとって結婚とは

すべてを分かち合い、受け入れ、そして1番の理解者でいること。

後悔していること

席次表をお願いしていたのですが欠席の方が出たりして席を変更する連絡を後回しにしていると、もう期間が来てしまい変更できなくなり、つくっていただいたもののその席次表を使うことができなかったこと。

なのでどれだけ準備期間が大変でバタバタしててもレスポンスは早くしておかないといけないなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

前撮りです。
オリエンタルホテル旧居留地では平日に挙式される方は当日前撮りがついているので、挙式までに前撮りをしようか悩んだのですが、節約のために当日前撮りのみにしました。ですが当日前撮りもたくさん何枚も撮ってくださるので思い出を残すためとしては十分でした。

節約のための工夫

前撮りはプランについてる当日前撮りのみ、ウェルカムスペースは全て手作り。席札、テーブルナンバーも全て手作りしました。オープニングムービー、プロフィールムービーも友人に作ってもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

このコロナ禍でたくさん考えることや不安なことがある中ですがお二人でじっくり話し合って自分たちの考えを大切にしてください。必ず結婚式が終わった後はやってよかったと思えますので。そしてお二人のより強い絆が結ばれると思います。頑張ってください★

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です