ka0_nw22さんのアイコン画像

ka0_nw22

具体的にこれといったテーマは有りませんが、30代らしく可愛すぎず大人っぽい上品な空間を作りました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-05-22
コンラッド東京
70人未満

壁一面が白の大理石の純白なチャペルで外から入る自然光がキラキラしていてとても優しい空間が大好きです。バージンロードは短すぎず長すぎずちょうど良いと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-22
コンラッド東京
100人未満

外の光が入らない室内の空間ですが、その分写真を撮る時に逆光にならなくて良いです!会場はとても広く、コロナ禍だったためテーブルを離して設置できました。天井も高く広々とした空間です!

時期によっては装花に桜を選ぶこともできるようです。天井にシャンデリア等はなくラグジュアリーすぎずスタイリッシュな空間なので自分が好きな空間が作りやすかったです!

コンセプトやこだわったこと

自分で手作りできるものはなるべく作りました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ENZOANI
ショップ
innocently

イノセントリー東京にてレンタルしたENZOANIというブランドのドレスです。胸元やドレスの裾のレースや刺繍がとても繊細で胸下にビジューが入っているところがポイントです。ビジューは逆Vの形で腰より高い位置に入っているので脚が長く見えます!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Micie.

カラードレスは元麻布にあるmicieというドレスショップでお借りしました。MARIA PIAのARIANNAというピンクのドレスです。大人っぽいカラードレスを探しており、こちらのくすんでいるピンクに一目惚れしました。また後ろには大きいリボンがついていてリボンをめくると花柄が隠れているポイントが沢山のドレスです。

SHOES
シューズ

フェラガモのリボンがついている黒いパンプスを履きました。結婚式当日だけでなく、これから先のまた大事な日に履けるような靴をブライダルシューズとして選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ホワイトドレスとカラードレスでガラッとイメージが変えられるようにホワイトドレスは高めのシニヨン、カラードレスはふんわりカールのダウンヘアにしました!

ホワイトドレスはしっかりしたシニヨンでとはじめから決めていましたが、カラードレスはふわふわヘアにしたいくらいで髪型が定まっておらず悩みましたがガラッと雰囲気を変えるためダウンヘアを選びました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ホワイトドレスの際、イヤリングはドロップの揺れるシルバーのイヤリングをつけました。カラードレスの際は少しゴールドが入っていて大きなビジューがついているイヤリングを着けました。ホワイトドレス、カラードレスともにネックレスは付けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラはドレス選びの時から似合わないなと思っていたので、シニヨンの際は大きめのヘッドドレスをつけました。ダウンヘアの時は大きめのイヤリングを付けたので、うるさくなりすぎないようヘッドにはなにもつけていません。

NAILS
ネイル

インココというブランドのネイルシールを貼りました!
カラードレスと似たようなピンクと白地花柄のネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白が多めでピンクと赤をポイントにいれてもらいました。
白は主に大きいお花が良かったので芍薬を使っていただいています。芍薬以外はバラやかすみ草を隙間にいれてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

定番のフレンチコースです。
一部ですが食材の仕入れ先を新郎の出身地のものなどにしました!お口直しのソルベは好きなフルーツから選べたのでピーチにしていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

とてもインパクトのあるいちごが溢れるケーキを選びました!見た目もとても映え、味もとても美味しかったと大好評でした!主賓&乾杯のご挨拶、受付、スピーチをしてくださったゲストにはケーキをありがとうのプレートに載せて出してもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

夫婦での出席者には木箱に入った極上今治タオルのバスタオル&フェイスタオルセット、友人には同じく木箱に入った極上今治タオルのフェイスタオル2枚セット、親戚や上司には高島屋のギフトカタログを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

自分たちの名前と結婚式日を印字したテトラパックのキットをネットで注文して、その中に海外で購入したチョコレートを詰めてお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーのものです。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍でゲストの方たちにも出席するか等普段では悩まなくて良いことで悩ませてしまったりしましたが、それ以上に皆さんが私たち2人のことを1番に考えてくださっている事をとても感じた1日でした。

この状況下で足を運んでくださった皆様はもちろん、お子さまがいて出席できなかったり、仕事上コロナ禍で参加が叶わなかった皆さまも電報だったり前日や当日に連絡をくださったり、お家にお祝いを送ってくださったりと周りの皆さまに本当に恵まれているなという事を改めて感じ感動しました。

二人らしさとは

これからの新婚旅行や2人での生活で少しでも贅沢できるよう結婚式費用は手作りなどで頑張って節約しましたが、ゲストに対しては全力でおもてなししたい!という2人の意見が一致していました。2人とも家族や職場の仲間、友人が大好きな2人です。

嬉しかった参加者の反応

来てくださった皆さまに最大におもてなしをしたかったのでお料理がとてもおいしかった!と言ってくださって喜んでいただけたんだなぁと嬉しかったです!

手作りしたプロフィールブックや席札&メッセージを喜んでいただけたこと、カラードレスを私らしいと言っていただけたこと、全ての言葉が嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互い足りないところを補いながら生活できている時、穏やかな毎日が幸せだなぁと思います。意見が合わずにぶつかり合う事もありますが、違う人間同士、意見が合わなかったりやりたい事も好きな事も違うのは当たり前だと思うので言葉で伝え合って理解し合えることをこれから1つずつ増やしていきたいなと思います。

後悔していること

友人の挙式に参列するとお母様からのベールダウンでいつもうるうるしてしまうので自分の時は絶対にやばいだろうなと思っていましたが、父と入場してベールダウンの一礼の際、父には一礼してくださいが聞こえなかったようで全然礼をしてくれない父に一礼だよ〜とコソッと伝えたけど聞こえなかったようで、しばらく入場してから停止していました。

それが面白くて終始ニヤニヤしてしまった挙式。写真を見ると全部笑顔で撮られています。リハーサルもへらへらしてやってしまいました。せめて入場前もピシッと気持ちを作ってから入場すべきだったなと少し後悔しています。あと誓いのキスが、ちゅっと小鳥のように短すぎました。

やりたかったけれど諦めたこと

プランに入っているホテル内のロケーション撮影は数が決まっていました。それを超える場合は追加料金を支払えば撮影できます!もともとはいいなぁと思っていた場所ではなかったけど、卒花さんの写真を見て素敵だなと思っていた場所がありましたが準備もいっぱいいっぱいで新郎に伝えずそのまま当日を迎えて結局撮影しない場所がありました。

今思えばちゃんと伝えて撮影していればなぁと思います。いつか記念日等でまたコンラッド東京を訪れた際にそこで記念撮影できればいいなと思います!

節約のための工夫

ペーパー類は全て手作りにしました!
まず招待状はコロナ禍で延期する可能性もあったためWeb招待状にしました。親戚等のみ紙での招待状にしました。紙の招待状もワードや自宅のプリンタを使用して作成しました。

席札は二つ折り名刺を購入し、デザインを自分で決めて自宅のプリンタで印刷しました。プロフィール&メニューブックはパワーポイントでデザインを決めました。少し良い紙を使用したかったのでキンコーズにて印刷しました。

席次表はWeb席次表にしました。Webに席次表をアップロード(個人情報なのでURL知っている方しか見れないようにして式終了後に削除しています)して、そのURLをQRコード化しプロフィールブックに貼りました。QRコード読み取れない方もいらっしゃると思うので大きな紙に印刷して披露宴会場入り口に貼り出してもらいました。

ヘアメイクさんや司会者さんは持ち込みにして費用削減しました。ドレスやタキシードも持込料はかかりますが、提携外のドレスショップでレンタルして費用削減できました。(エルミタージュさんという仲介の方に入ってもらうとドレスがとても割引となりました)ヘアメイクさん、司会者さん、ドレス、全て持ち込みですが大満足です!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

Instagramで沢山の卒花嫁さんやプレ花嫁さんの写真をみて当日に向けて準備しました。手作りだったり会場の装花やドレスについても沢山のヒントを貰いました!どんなイメージが好きだとかこんなものが良いかなとあまり定まっていなかったものがヒントを得て色々と決めることができました。

もちろん絶対これが良い!というイメージがあると思うのでやりたいことを思いっきり後悔のないように実行していただきたいですが、私のように色々と定まっていない皆様には是非たくさんの方の情報や知識をお借りして素晴らしい1日にしてほしいなと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です