m.s_k_wdさんのカバー画像
m.s_k_wdさんのアイコン画像

m.s_k_wd

テーマは特に設けず、夫婦で話し合いながらコンセプトをラフに決めていきました。
特に大切にしたのは、料理の美味しさ、ゲストとの距離感、会場の雰囲気です。
結婚式の王道パターンではなく、自分たちらしさのある式にしたいと思っていました。

エネコ東京(ENEKO TOKYO)は挙式前のピクニックでゲストを私服でお出迎えすることができたり、DJブースや、ファーストバイトに代わるバルーンバーストなど、今までにない演出ができたことも魅力でした。

エネコ東京(ENEKO TOKYO)はスペイン本店でミシュランを獲得しており、披露宴で出されるメニューは結婚式に招待されるか、スペイン本店に行かないと味わえない、という特別感も式場決定の大きな理由です。
他にもスタッフのみなさん全員が本当に親身になってくださり、準備期間から本番まで不安になることは一度もありませんでした。
特にヘアメイクさんには細かくリハーサルを2度もお願いしてしまいましたが快く引き受けてくださり、当日もつきっきりでメイクの様子を確認してくださいました。
また、お開き後にゆっくりお料理を頂けたのも嬉しかったです。

一生に一度の結婚式を、エネコ東京(ENEKO TOKYO)という素敵な会場で行えて本当によかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-04
エネコ東京(ENEKO TOKYO)
100人以下

半屋外なので明るく開放感がありつつ、屋根もあるので雨が降っても安心です。
白を基調とした爽やかな会場に、立派なグリーンカーテンがかかりナチュラルで素敵でした。
白と緑のシンプルさを活かすために、当日はフラワーシャワーではなくリーフシャワーを選択しました。カジュアルですが、無駄のない洗練された挙式会場です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-03-04
エネコ東京(ENEKO TOKYO)
100人以下

ライブ感のあるオープンキッチンはレストランウェディングの醍醐味かと思います。
天井も高くインテリアも洗練されており、テーブルに派手な装花は必要ありませんでした。
ゲストは80人前後でしたが、高砂との距離も近く一体感のある披露宴になりました。

コンセプトやこだわったこと

美味しいお料理を楽しんでもらうこと、自分たちらしい結婚式にすることにこだわりました。
職業柄、グルメなゲストが多く料理に関しては絶対に外せないと思っていましたが、挙式×バスク料理自体珍しいのと、本国でミシュランを獲得していることもあり何も心配しておりませんでした。
また、ウェルカムスペースに日常の写真を散りばめたり、挙式前のピクニック・披露宴前のカクテルパーティーなどで積極的にゲストに話しかけに行く時間を設けること、結婚式定番の演出はしないことなどで自分たちらしさを出していきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド名:jancidium
1着目は私服でゲストを出迎えました。
挙式が3月だったので春らしく、鮮やかな黄色のワンピースにしました。
フラワーモチーフのデザインと、ギャザーとドレープの綺麗さがお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド名:Cortana
ドレス名:KISS
基本はタイトなシルエットが好みですが、挙式で着用するドレスは柔らかさも欲しいと思って探していました。袖ありで深めのVネック、繊細な生地感のバランスがとても好きです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド名:Sophie et voila
ドレス名:FLOTA(カーキ)
披露宴~最後のお見送りまで、着用時間が長いカラードレスは好みドストライクのものを選びました。シルエットと背中の空きのデザインが美しく、カーキという落ち着いたカラーも最高だったので、ほぼ即決です。

SHOES
シューズ

ブランド名:UNTISHOLD
シューズ名:Klala/White
白いパンプスは正直普段履かないので、レンタルも視野に入れましたが、普段も履ける可愛いデザインのシューズを見つけたのでこちらにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

提携先のヘアメイクさんにお願いしました。
ツヤ感のあるナチュラルなメイクと、それぞれのドレスに合わせたヘアをメイクさんと相談しながら決めていきました。
挙式ドレスにはシンプルにシニヨン、カラードレスには複雑に編まれたポニーテールでガラッと雰囲気を変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレス:3本のゴールドのネックレスを、ドレスによって本数やペンダントトップ、つけ方を変えました。
ピアス:ゴールドのフープ
ブレスレット:ゴールドのフィガロ

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは付けていません。

NAILS
ネイル

ネイリストさんと相談し、1着目にも2着目にも合うネイルにしました。
カーキやブラウン、ベージュを中心にゴールドもちりばめ、指先によって異なる表情がありつつ、統一感のあるネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ずっとInstagramでフォローしていたフローリストさん(fiore soffittaさん)が提携先にあり、迷わず指定しました。その世界観に全幅の信頼をおいていたので、好きな雰囲気やコンセプトだけ伝えて、あとはお任せしました。

FOOD
お料理のこだわり

もともと設定されていたコースでお願いしました。
自分たちもお開き後にゆっくりコースを頂きましたが、特に赤牛が本当に美味しかったです。見た目や演出も楽しませてくださり、言うことなしです。
ゲストからもお料理は特にお褒めの言葉を頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ファーストバイトの代わりにバルーンバーストを取り入れたので、イミテーションケーキにしました。
敢えてシンプルな2段のケーキを用意し、バルーンバーストのキラキラが降りかかることで完成するイメージです。

WEDDING FAVORS
引出物

「Made in JAPAN」のギフトカードにしました。
ゲストの荷物を減らすことが第一の目的だったので、プランナーさんにお願いして
木箱から中のカードを出してもらい、こちらで用意したミニ封筒に入れ替えていただきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

「ティートゥー」のティーバックです。
2つセットにしサンキュータグをホチキスで留めました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪の代わりに、ヴィンテージのカルティエの腕時計です。

WEDDING RING
結婚指輪

「ith」さんでオーダーしました。月桂樹のデザインに彫っていただいてます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式の定番の演出は避けてきましたが、手紙だけは取り入れました。
両親に今までの感謝の気持ちを伝えた時の反応、読み終えた後に贈り物と手紙を渡したときの「ありがとう」が一番感動しました。

二人らしさとは

力みすぎないことです。

嬉しかった参加者の反応

お料理も会場も衣装も、「今までにない結婚式だった」という感想が一番多く、皆さん楽しかったと言ってくださるので嬉しかったです。

私にとって結婚とは

かけがえのない家族ができることです。

後悔していること

控室での写真や両親との写真を、自分たちの携帯でたくさん撮っておけば良かったと思いました。

節約のための工夫

ビデオ・ムービー関連、前撮り等は知人に依頼しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

早めに動いて損は無いです。
二人のイメージをちゃんと重ねて、役割を明確化したほうがスムーズです。
春の挙式、本当におすすめです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です