_iamxmu_さんのアイコン画像

_iamxmu_

1番のテーマは、今まで2人を支えてくれた人達に「感謝の気持ちを伝える」ということでした!

なので式場選びから、みんなが気軽に楽しめるようにと、カジュアルでアットホームな雰囲気のTHINGSさんを選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-22
THINGS Aoyama Organic Garden.dth
100人未満

チャペルがとっても可愛く、
自分たちが手を加えなくてもオシャレで素敵な空間でした。
特に、木で出来た取手が付いている扉が本当にお気に入りでした。チャペルだけでなく、ウェルカムスペースから披露宴会場まで、どこを取ってもオシャレで、ゲストの方々にもすごく喜んで頂けました!

また、打ち合わせの時からスタッフの方がとても親切だったので、
ゲストの方々も気持ち良く楽しく1日を過ごせるだろうと思い、
そこも決め手になりました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-22
THINGS Aoyama Organic Garden.dth
100人未満

地下にある披露宴会場は、デフォルトで電飾が施されていたりシーリングファンも可愛くて、見た瞬間一目惚れしてしまいました。そしてなんと言っても横長の大きなスクリーンは、THINGSさんの魅力だと思います!ムービーがとっても映えました!

海が見えたり、ガーデンウエディングも憧れはあったのですが、当日の天候に気持ちが左右されてしまうのが、どうしても嫌でした。でも海外のようなオシャレな雰囲気も取り入れたい…と思っていた私に、ぴったりの披露宴会場でした!

コンセプトやこだわったこと

まずはゲストのみなさんに、楽しんでもらえることを1番に考えました。なので、お料理もたくさん悩みましたし、式、披露宴の内容もゲスト参加型にするために、たくさん詰め込みました!

式はブーケセレモニーとサンドセレモニー、両方行いました!
ブーケセレモニーは、ゲストの方と旦那が式の最初にお話し出来るので、緊張もほぐれて良かったと言っていました!
サンドセレモニーは、入れ物もオシャレで可愛かったのでお家にも飾れるし、ゲストの方も楽しかったと言っていて安心しました。

披露宴では、待ち時間に退屈することがないようブライダル新聞を作成したり、ゲストにサプライズでインタビューを行ったり、お料理の最後にデザートビュッフェを入れたり、
どうしたら楽しんでもらえるかたくさん考えました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Temperley London
ショップ
beacondress

一着目のウエディングドレスは、beacondress/Temperley LondonのAuberyにしました。

スレンダーなドレスで、襟の部分と後ろのVカットの部分がリーフで縁取られているのが凄く魅力的で、こちらのドレスに決めました。大きな薔薇の柄も入っているのですが、リーフで縁取られているので可愛らしくなりすぎず、大人っぽい印象でした。スカートがシフォンチュールになっていて、ドット柄が入っているのがとても可愛かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
varie

2着目のカラードレスは、varieさんのテラコッタドレスにしました。

Instagramで拝見して一目惚れし、お店で試着させて頂いたらもうこれ以外考えられない…と思い、即決定しました!varieのスタッフさんがとてもお綺麗で、お写真などを見てその方に憧れてしまったというものも、理由の一つです。チュールが、何層にも色味の違うテラコッタが重なっていて、歩くとそれが見え隠れするのがすごく可愛かったです。思い描いていた通りの、理想のドレスでした!

SHOES
シューズ

私は背が高いので、ぺったんこのチャイナシューズをネットで購入しました。普段使いもできそうなので、お得だなと思いました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

テラコッタのドレスに合うように、オレンジのチークとリップを使用しました。まつ毛は泣いても取れないよう、まつエクにしたのですが、普段はまつエクを付けていないので、ナチュラルかつ存在感があるようなデザインにしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウエディングドレス着用時は、挙式と披露宴でヘアチェンジしたので、挙式ではビーズのタッセルが可愛いピアスを付けて、披露宴では白いフリンジピアスを付けました!
・お色直し後のカラードレス着用時は、アクセサリーはゴールドで統一したかったので、存在感のある大きなゴールドのピアスを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式ではヘッドアクセサリーはつけず、シンプルにしました。披露宴ではダウンヘアにヘアチェンジしたので、後ろにオリーブの葉とドライフラワーの実で出来た、ヘッドドレスをつけました。
・カラードレスの際は、ゴールドのリーフでできたヘッドドレスを、バッグカチューシャにして巻きつけました!

NAILS
ネイル

シンプルだけど存在感があって、人と被らないようなネイルにしたいとお願いし、デザインして頂きました!白をベースに薄く大理石にして、ゴールドで縁取りました。縁取りを独特なデザインにしたので、個性も出て可愛かったです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式、お色直し前は、オリーブの葉を無造作に集めた緑一色のブーケにしました。お色直し後はテラコッタのドレスに合わせて、テラコッタを基調としたブーケを作りました!装花も、ドレスやブーケに馴染むような色味でお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

THINGSさんは、自分達が手を加えなくても本当にオシャレで可愛いので、ドレスとブーケに似合うように、シンプルなデザインにしてくださいとお願いし、お任せにしました!全体的に霞んだ色を使って頂きナチュラルな雰囲気で、ゴージャスなのが好みでは無かった私達に合った、すてきな装花になりました!

FOOD
お料理のこだわり

試食会にも参加し、どれが美味しかったか自分達で確かめました!どれも本当に美味しかったのですが、1つのお皿に5種類のお料理がのったオードブルバリエは、見た目も華やかで美味しくて、入れて正解だったなと思いました。また、デザートをビュッフェに変更したのも、ゲストの方に喜んでいただけたポイントになりました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなケーキにしたかったので飾り付けはリーフのみにし、トッパーはネットで購入したものを刺しました!ファーストバイトの後に、後輩夫婦の入籍のお祝いとして前に呼んで、サンクスバイトを行いました!

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトでは、
ピアリーさんで購入した可愛いクッキーを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は付けなくなる気がしたので何もいらないと伝えていたのですが、サプライズでTiffanyのネックレスをもらいました!

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は、旦那も私もBoucheronのキャトルリングに一目惚れで、即決定しました!こんなに決めるのが早い夫婦は初めてだと、お店の方に言われました(笑)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

扉が開いた瞬間、大好きな人たちが私達のために集まってくれていることが嬉しくて、一気に実感が湧いて感動しました。また、ブライズメイドを頼んでいた友達みんなから、サプライズで可愛い似顔絵のプレゼントをもらったのも、すごく驚いたし気持ちがとても嬉しくて、感動しました。

二人らしさとは

いつも楽しくいること、笑顔でいることを心掛けています!お互いに結婚を決めた理由も、おじいちゃんおばあちゃんになっても、この人といたら毎日楽しく笑えるだろう、という理由でした!

嬉しかった参加者の反応

友達が家族と同じくらい喜んでくれたり、泣いてくれている姿を見て、私もこの人達を一生大切にしていこうと改めて思いました。

私にとって結婚とは

楽しいことを毎日大好きな人と共有できること!
毎日本当に楽しくてたくさん笑っています!きっと今の旦那さんじゃなければ、こんなに笑っていられる毎日ではないと思うので、旦那さんには感謝の気持ちでいっぱいです!お互い大事にしていることや価値観も同じなので、結婚して良かったなと日々感じてます!

後悔していること

もう少しウエルカムスペースにこだわりたかったなと、少し後悔してます…他のことで力を使い切ってしまって、あまり時間をかけずに終わってしまいました…!あとは、写真を見るたびにもう少し痩せれば良かったなと思います…笑

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンウエディングや、海が見えるチャペルに憧れがあったのですが、天候に左右されるのが嫌で諦めました…!

節約のための工夫

THINGSさんはペーパーアイテムや式場、披露宴会場など、全てがもともとオシャレです。そのため追加費用などをかけすぎず、デフォルトでも満足できるものも多かったので、結果的に節約になった気がします!式場の雰囲気を自分たちの好みに合わせることで、自ずと節約に繋がるのかなと思いました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備期間は、もう早く終わってくれ…と思うくらい大変ですが(笑)、終わった後は式を挙げて良かったと必ず思えるので、頑張ってください。この記事が、プレ花さんの何かしらの参考になれば幸いです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です