ah_coniiiさんのアイコン画像

ah_coniii

挙式はシンプルに。バージンロードやベールダウンなどを通して、自分自身が親への感謝や思いを、しっかりと感じながら歩める挙式とするため、シンプルに落ち着いた雰囲気で行いました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-08
アールベルアンジェ奈良
100人未満

自然光が入る透明ガラス、そして床までもが透明ガラスのチャペルで、360度が外と繋がっているような感覚のチャペルでした。

ゲストも室内のため、空調がきいていて四季を通して快適ですし、かつガーデンチックな挙式ができるので、とても良かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-08
アールベルアンジェ奈良
100人未満

スクリーンの後ろに隠し扉があり、そこからサプライズ入場ができました。ゲストたちは、てっきり階段の上または、大きな扉からの入場と思ってカメラをスタンバイ。しかし、まさかのスクリーン裏から登場!出だしの入場から盛り上がりましたよ!✨

コンセプトやこだわったこと

【コンセプト】ゲスト1人1人への感謝を込めて。

ゲスト1人1人と会話ができるように、アットホームでフリースタイルな結婚式を意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

今は珍しい、マーメイドドレスにしました。ブランドや流行に流されず、自分らしさを大事に。そして何と言っても、旦那さんとプランナーさんが、試着の時に可愛い!!と言ってくれたので、その一言で決めちゃいました!✨

SECOND DRESS
ドレス 2着目

キレイめなウエディングドレスとはガラッと変わって、可愛い系のカラードレスにしました。パステルのパープルで。旦那さんにも、なんと式当日公開のファーストミートに✨当日までドレスやヘアスタイルは、内緒にしていました❤︎おかげで、入場のシーンで旦那さんは可愛い、、と、久々に目を見て可愛いと言われました❤︎

ちなみにショートヘアの私は、ウェーブウィッグをつけて、人生初のロングヘアで挑んだので、ゲストもびっくりでした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

三着目は二次会ドレスです。こちらは、ネットでお安く購入しました。お酒を飲んで、汚しちゃってもいいように(笑)レースチックの、カジュアルドレスです。

SHOES
シューズ

ウエディングシューズは、式場で頼んだドレスにセットのもので対応しました。白のヒールです。旦那さんが背があまり高くないので、そこまで高さはつけませんでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

幼い頃からショートヘアな私は、ロングに憧れがあり、式に伸ばしきれず長さが足りなかったので、ウィッグを購入しました。ウエディングドレスは、マーメイドドレスに合うよう、キレイめにヘアアップを。そこにヘアアクセで、アクセントを入れました。

お色直しのカラードレスは女の子っぽく、同じウィッグを使ってお色直ししてもらい、今度はゆるふわロングに✨お花のヘアードを、マーメイドのように散りばめてもらいました。

そしてなんと、二次会前に急ピッチで美容院へ。そこでベリーショートにカットしてもらい、二次会ではベリショの花嫁に!ゲストはびっくりでした!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、小さな真珠の長めのアクセを、首からかけました。披露宴では同じウエディングドレスで、そのアクセを、今度は髪の毛に巻きました。同じアクセでも、首からかけるのとヘアアレンジに使ってもらうのと、2パターンできたのでよかったです✨

あと、自分の顔やドレスを引き立たせるために、あえてピアスやイヤリングは、つけませんでした!正解だったと思います。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では小さな真珠の長めのアクセを、首からかけて、披露宴では同じウエディングドレスで、そのアクセを、今度は髪の毛に巻きました。同じアクセでも、首からかけるのとヘアアレンジに使ってもらうのと、2パターンできたのでよかったです✨

また、カラードレスでは、お花のヘアードを髪の毛に散りばめてもらいました。ちなみにヘアードは、自分でネットで購入したものです。とても安くつきましたよ✨

NAILS
ネイル

ネイルも、自分の顔や髪の毛、ドレスに注目してもらえるよう、あえて何もしませんでした!後から思えば、ブーケやお花を手に持った時に、ブーケが映えるので、ネイルしなくて正解だったかなーなんて思います。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

今回のコンセプト、そしてドレスがシンプルかつ白基調だったので、メインのブーケのお花は、鮮やかに色とりどりにしてもらいました。

披露宴のお花は自然基調にするため、オレンジや薄い緑など、自然の色を意識しました。

FOOD
お料理のこだわり

お酒を飲むゲストが多かったので、ガッツリお肉、ではなく、ちょっとずつ出てくるコース料理を選びました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さのあるウエディングケーキは、ゲストが写真を撮りにくいこともあり、長方形の大きなフルーツケーキを用意してもらいました!フルーツだとカラフルで、かつ平らな大きなケーキなので、写真映えもしてGOODでした!

あと、平らなケーキの方が安くつきました(笑)白いドレスだったら、フルーツケーキはとても写真映えしますよー!!

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストごとに細かく分けました。基本的には、引き菓子、引き出物乾き物を。これは統一して、引き菓子はバームクウヘン、引き出物に食器を選んだり、タオルを選んだりしました。

乾き物には、お茶漬けやふりかけ、ラーメンやスープなど、ゲット1人1人をイメージし、どんなものがいいのか決めていきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

オーガニックで、イラストが可愛いジュースを購入し、リボンでアレンジしました。サンキューメッセージを書いたマスキングテープを貼ったりして、アレンジしました。

あとは受付後に入るゲストルームに、ヘパリーゼやカイロ(冬だったので)を用意して、フリースタイルで取ってもらえるようにしましたよ!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

スワロフスキーのものです。

WEDDING RING
結婚指輪

リングラムというところで、お互いの結婚指輪を5時間かけて手作りしました。お互い想いを込めて作ったので、世界にひとつだけの、想いと思い出が詰まった指輪になりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人と私の両親、そして旦那さんが私だけに内緒で、サプライズムービーを作ってくれていたことです。1人1人と関われるような式にしたかったので、あえて有志の出し物はしないでほしいとゲストに言っていたので、とてもびっくりしました。

二人らしさとは

マイペースな旦那と、負けず嫌いで気が強くサバサバした私。他の夫婦にはないどこか、アンバランスなようでバランスの取れた夫婦です。

あとは友人たちに支えられて、お互いの友人と繋がれているのも、アットホームな2人でいられる秘訣だと思います。

嬉しかった参加者の反応

・みんなから大切にされてるんやなーと思ったよ、見てて嬉しかった。
・両親やお互いの友だち、恩師、上司、みんながあなたたちの結婚式によって、その場にいる人みんなのココロが繋がって、1つの和になっているような雰囲気が感動したよ。

という感想が、とても嬉しかったです。私たち2人が主役じゃなく、感謝を伝えたい仲間を招待して、みんなで作る結婚式ができたなーと思いました。

私にとって結婚とは

今まで2人が育ったそれぞれの人生、それを認め合い、今度は2人で1つの人生を作り上げること。まずはお互いの人生を振り返り、次なるスタートとして新たな人生を作っていく、そんな感覚です。

後悔していること

半年前に日程を決めましたが、まだ期間がある、と思っていると、直前に時間に追われて準備していました。
お互いが共働きだと、なかなか時間を合わせて用意するのは難しいです。計画的に進めてください!式前に寝不足になりますよ!笑

節約のための工夫

ヘアアクセやプチギフトは自分で用意するとか、あとは、エステに行かなかったです!

自分のカラダは、毎日の食事や、生活スタイルでの姿勢の意識などでボディーメイクをしました!なので、余計なお金は使わなかったです!これが一番の節約だったように思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ふたりの結婚式。今はインスタや流行り、ブランドに左右されがちですが、そういった情報も取り入れつつ、最後はやはり自分たちがどんな結婚式にしたいか、とかどんなドレスが似合うか、だと思います!

花嫁さんは自分を見つめて、そして旦那さんに素直な意見を聞いてみて下さい。そうすると、自ずとオリジナリティ溢れる式になると思います!

そして、そういう自分たちで作った式ができた時、とーーーっても幸せな気持ちになります!準備は大変だと思いますが、一生の思い出、そして新たなスタートの場です。どうかお幸せに💕

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です