b_wd.diaryさんのアイコン画像

b_wd.diary

少し細かいですが(笑)、「夏の夕方の海外ガーデンウェディング」をイメージしました。挙式をしたのが7月だったことと、ホテル婚でありながらもナチュラルにしたかったからです。夏の爽やかさを意識して装花やテーブルにレモンを取り入れました。また夕方のガーデンらしく、グリーンとキャンドルでいっぱいにしました♡

前撮り写真は、 @ayako.bridalphotography さんに撮影していただきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-07-28
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
100人未満

港町横浜らしく、客船をイメージした光がたくさん入るチャペルがとても素敵です。開放的でありながらも、お天気が悪くても気にならない造りなのもポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-07-28
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
100人未満
モナコニース

モナコニースというバンケットで行いました。天井高く、クラシカルでありながらもあたたかみのある内装と照明でとてもお気に入りです。こちらの会場に決めた理由のひとつでもあります。

コンセプトやこだわったこと

「列席者の心に残る結婚式」にしようと思いました。
衣装、お料理、キャンドルサービスなどみんなの予想を覆すようなあっと驚くことや2人らしさを意識して、思い出に残る式にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
TAKAMI BRIDAL

ブランド:Antonio Riva
ショップ:タカミブライダル
ドレス名:sissi

ミカドシルクの高級感とバックのリボン、チラッと見える内側のチュールに一目惚れしました。他にはないアントニオリーヴァらしいデザインがすっごくお気に入りです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

ショップ:タカミブライダル

祖父母に着物姿をみせたい、みんなをあっと驚かせたいという願いで披露宴から色打掛に衣装チェンジ。赤系をたくさん試着しましたが、優しい色味の1着にしました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド:SAREH NOURI
ショップ:ギャレリアコレクション

淡いくすみカラーのドレスがいいですとお伝えしたところ、ギャレリアさんでオススメいただいたブラッシュカラーの1着です。胸元の刺繍と、チュールのドレスで大人っぽくなりすぎないところが好きです♡

SHOES
シューズ

身長が163センチで普段あまりヒールを履かないので、5センチ程度のシューズにしました。ゴールドのラメがキラキラしたものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

前撮りも当日も、持ち込みでluceのNaomiさんに担当いただきました。挙式は大人っぽくシニヨンに。2着目のドレスではふわふわのポニーにしていただきました。

メイクは普段のメイクも意識しつつ、派手になりすぎないように仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスが映えるようにネックレスはつけませんでした。
挙式ではパールのイヤリングのみです。カラードレスでは大きめのシェルが付いたElizabeth Bowerのイヤリングをチョイスしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では大人っぽくしたかったのであえてティアラは付けませんでした。色打掛は生花をたっぷり使用して華やかに。ブラッシュカラーのドレスではJennifer Behrのアクセサリーをティアラのように付けたのがポイントです。

NAILS
ネイル

ゴールドや白を使いつつ、夏っぽく貝殻などを取り入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白のお花を使いつつ、さわやかなグリーンをたっぷり使用してナチュラルなイメージにしました。

FLOWERS
装花のポイント

夏らしく、所々に本物のフレッシュレモンを使ったことがポイントです。
また、キャンドルをたくさん置いてください!とリクエストしました。

FLORIST
フローリスト

MUSA JAPAN

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストをおもてなしできることの一つであると思うので、こちらも美味しかった!と心に残るように和洋折衷のコースを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場装花に合わせて、シトラスのウェディングケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚や上司の方々には今治タオルを贈りました。
友人にはDEAN & DELUCAのカタログギフト。(女子ウケばっちりです!笑) 引菓子ではなく、引パンでグランマーブルのデニッシュを選んだのもこだわりです。

PETITE GIFTS
プチギフト

夏だったのでさっぱりと、神奈川県産のフルーツを使用したゼリーをチョイス。AKOMEYAさんで購入しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Star Jewelry

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じく、Star Jewelryです。
ハーフエタニティリングを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

主人からのサプライズです。
本当に予想外でしたのでびっくり!思わず涙がでました。電報紹介の最後に新郎からですとメッセージが読まれ、バラの花束をプレゼントしてもらいました。とてもとても、うれしかったです。

二人らしさとは

ふたりが一緒にわくわくできること、笑顔でいられることだと思います。

嬉しかった参加者の反応

今までの結婚式で一番感動した!と言ってもらったのはとても嬉しかったです。また、披露宴から色打掛で入場したときのみんなの驚きの声も嬉しかったですね。

私にとって結婚とは

嫌なこと、辛いことがあっても、おうちに帰ったら話を聞いてくれるひとがいること。

後悔していること

あまり後悔していることはないです。
一生に一度のことなのでやりたいことやこだわりを大切に、プランナーさん、旦那様としっかり話し合って思い出に残る式にしてください♡

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンでの記念撮影とバルーンの演出。
天候があいにくの雨でしたのでできませんでした。その代わりに大階段で集合写真を撮っていただきました。

節約のための工夫

手作りできるものは手作りしました。
自分たちらしさもでるのでおすすめです。私はテーブルナンバー、席次表兼プロフィールブック、オープニングムービー、プロフィールムービーなどを手作りして持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんな式にしたいか?私も最初はなかなかテーマが決まりませんでした。そんな方はInstagramやPinterestでイメージ写真をたくさん集めることをオススメします!プランナーさんやフローリストさんにも理想のイメージが伝わり、後悔のない結婚式になると思います♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です