milly1211wd_さんのアイコン画像

milly1211wd_

神社婚×アンティーク×個性をテーマにDIYを沢山取り入れて自分達のカラーを存分に取り込みました。

アットホーム、心温まる雰囲気の式にしたくて会場の装飾、装花、ゲストへの引き出物、花嫁ヘアドレス、リングピロー、出来るものはほとんど手作りで準備期間から楽しく心を込めて過ごしながら、結婚式を迎えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-19
荘内神社
50人未満

神社婚なので和装と洋装がとても上品に着れること、アットホームな雰囲気でゲストの方とも沢山コミュニケーションが取れるところ。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-19
荘内神社
50人未満

挙式会場と隣接している披露宴会場なので、自由度が高い装飾が出来ました。天井が高く、バルーン装飾が出来、ゲストテーブルをまわる際も通路スペースなど気にせずまわれてゲストの方一人一人とゆっくりお話する時間が作れました。

コンセプトやこだわったこと

装飾、新郎新婦の衣装、引き出物などの統一感とDIYに込めた想い

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
色打掛

着付け、ヘアセットをして下さったお支度店でレンタルした色打掛。
衣装合わせの際に一目惚れしました。淡いグリーンのグラデーションにバックの大胆な鶴の刺繍、袖や全体に施された花の刺繍。他に見たことのない色打掛の色味とデザインだったので即決でした。私が初めて袖を通した新婦だったそうでそれも嬉しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

結婚式より2年程前に前撮りをした際にオーダーメイドしたドレス。
ツーピースになっていて、トップスは背中が大胆に見えるスタイリッシュなデザイン。スカートはフィッシュテールで足首からシューズが見えるデザインにしました。トレーンはシンプルなオーガンジーで大人っぽいオシャレで洗練されたデザインにしたくて決めました。

SHOES
シューズ

長身なのでフラットなバレエシューズにしました。
プリティバレリーナの靴です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

素敵な色打掛、秋婚ということで、ブラウンとオレンジがベースのメイクにしました。セルフメイクです。まつエクは明るめブラウンと暗めブラウンのミックスにしました。

ヘアセットは、和装の時はゆるウェーブにクラシカルな雰囲気でふわっと下目シニヨンにして頂き、自作のドライフラワーのヘッドパーツを後ろとサイドを中心に付けました。

お色直しをしてドレスの時のヘアセットは美容師の主人にして頂き、背中見せのドレスだったのでローポニースタイルで柔らかいお洒落な感じにし、ヘッドパーツも3色までにしてシンプルに仕上げました。

ACCESSORIES
アクセサリー

華奢でシンプルなパールピアスと、華奢でシンプルなダイヤのゴールドネックレス。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはハンドメイドしました。
ドライフラワーの紫陽花、かすみ草、ユーカリをメインに作りました。色味は白、赤、緑、ゴールドをいくつか作り、色打掛とドレスが引き立つように色と花材を選んで取り入れました。

NAILS
ネイル

水色とベージュ、白をメインに天然石を施して淡いアンティークな雰囲気にしました。指輪や衣装が映えるデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

キングプロテア、プロテア、ラグラス
秋婚なのでラグラスは絶対入れたいと決めてました。ワイルドなカッコ良い花が好きなので、甘さ、可愛さは一切いれずにワイルドでガーデン感いっぱいのブーケや装花をデザインしてお花屋さんにもお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

秋の季節感たっぷりのラグラス、カッコ良い凛とした雰囲気のワイルドとナチュラルが融合した雰囲気をつくりました。

FLORIST
フローリスト

SOU

FOOD
お料理のこだわり

挙式会場と連携されてる仕出し屋さんで、ゲストの皆さん満腹で大満足して下さいました!とても美味しかった!ありがとうとわざわざおっしゃる方ばかりでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキのデザインは自分で全て決めました。
白がベースでパールと金箔を施してアクセントに水色と淡いグリーンのブラシストロークのデザインにして頂きました。ケーキトッパーはウッド調で、ケーキボードはグレーの陶器。

統一感と洗練されたおしゃれな雰囲気にこだわってデザインしたもので、中は苺を入れて生クリームも苺でとても美味しく頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物バッグのネームタグ、ゲスト一人一人をイメージしたハーバリウム、ハーバリウムボールペンはDIYしました。また他に男性ゲストにはお茶漬け、女性ゲストにはバームクーヘンを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハート型が結婚式にぴったりだなと思い、ミニ源氏パイにしました。チョコ味とプレーン味を混ぜて可愛くラッピングしました。サクッと食べれるので喜ばれました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド LUCIE
ゴールドのストレートで、ハーフクチュールデザインです。ミル打ちに一目惚れし、ダイヤの周りはミル打ちにしました。

長方形のダイヤがオシャレでとても個性的なのと、ダイヤの両サイドにブルーダイヤを入れて、結婚指輪と一緒に付けたかったのでピッタリなデザインになりお気に入りです!

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド LUCIE
ゴールドのストレートで、ハーフクチュールデザインです。既成のデザインで選びきれなかったのと、自分達だけのオリジナル感が欲しかったのでデザイナーさんに提案頂きながらとても素敵な飽きのこないデザインにして頂きました。お互いに同じデザインを上下違いで施したり、ダイヤとブルーダイヤもお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で宮司さんからのお言葉がとても心に響き、私たち夫婦だけではなくゲストの方々も号泣でした。夫婦とは、お互いに歩み寄って尊重し合い、関係値を深めていく。夫婦2人だけではなく、支えてくれる両家や親族、大切な人たちに囲まれて出来た結婚式にとても感動しました。

晴れ女の私なのに、挙式の日だけ大雨で【お清めの雨】とおっしゃっていて、雨でしたがそれがとても心に残って良い思い出になりました。

二人らしさとは

好きな事を共有し合うことや、違った事を認めて尊重し合うこと、思いやりの気持ちを持って接する事で関係性がより良くなること。

嬉しかった参加者の反応

手作りや想いをとにかく沢山詰め込んだので、細部までの凄く細かいこだわりを喜んで頂けました。ゲストテーブルに飾った装花やハンドメイドしたものはあっという間にゲストの方々がお持ち帰りになったので、想像よりも喜んでもらえて凄く嬉しかったです!

私にとって結婚とは

思いやり、尊重し合い、好きと大事な存在がアップデートされていくもの。

後悔していること

カメラマンさんに撮って欲しい物やアングルをオーダーすれば良かったです。

節約のための工夫

元々フラワー教室をやってきたので、出来ることが沢山ありました!苦手なことはお金をかけてお願いする、得意なことは自分達で決めて進めていくとお金だけではなく時間も有効活用出来ますし、結婚式準備で喧嘩というのもよく聞きますが、穏やかに楽しく準備出来ました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分達だけの心のこもった式にする為に色々大変なこと、躓くこともあると思いますが、幸せな時間の為に出来る準備って本当に素晴らしい事です。自分と向き合える時間にもなるし、周りへの感謝の気持ちもより一層深まるので今感じられる楽しさ、忙しさ、大変さ、幸せな感情を噛み締めて準備期間、当日を過ごして頂きたいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です