wed.ly1016さんのアイコン画像

wed.ly1016

家族・友人関係なくゲストの方全員が来てよかった!と思っていただけるような感動と笑顔で溢れる結婚式を目指しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-10-16
ノートルダム神戸
70人未満

チャペルの光が反射する長いバージンロードは、参列経験が多くある方でも圧巻されます!また天井が凄く高く、大きなガラス窓から差し込んでくる光は天気が良くない日でも十分に明るく綺麗でした♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-10-16
ノートルダム神戸
70人未満

披露宴会場のスクリーンはどこの会場にも負けない大きさで、ゲストの方にも喜んでいただけて、お気に入りの部分です♡ゲスト席も、他の会場の規格よりも大きめなので、コロナ禍でも十分に広さが取れて良かったです。

コンセプトやこだわったこと

親戚と友人を招待しましたが、どちらかに寄った演出はなるべく避けました!ゲスト全員が引き込まれて笑顔になれる、そんな結婚式をつくりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
THE LOVEL

THE LOVEL COSTUME
ロングスリーブのクラシカルなデザインを選びました。
襟の形はデコルテが綺麗にみえます。
トレーンも長くバックスタイルも綺麗です♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE LOVEL

THE LOVEL COSTUME
可愛らしさを全面に出したピンク色にしました。
胸元がバラを型どった珍しいデザインで、高砂席に着席している時も常に可愛かったです!またトレーンは取り外し可能で、場面によって変更できます♡

SHOES
シューズ

丸みを帯びた形のウェディングシューズにしました。
色味はホワイトシルバーで、全面にラメがあしらってあります。ヒールの高さは7cmです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式・お色直し共に、可愛らしさと優しい印象を出していただくようリクエストしました。
挙式はシンデレラをイメージしてアップヘア。
メイクはシンプルなブラウンメイクです。

お色直しはふわふわに巻いてハーフアップ。
メイクは涙袋にラメをつけてパープルカラーをアイシャドウと眉尻に入れました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WD→アズマのノヴィア・プラータ
髪型がスッキリアップだったので長めのイヤリングをつけました。ドレスの胸元のデザインを活かすため、ネックレスはなしです。

CD→小ぶりなイヤリングに変えて、首元はセットの二重デザインのネックレスを追加しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WD→ティアラ
CD→ブーケと合わせた色味の生花

NAILS
ネイル

妹にネイルをしてもらいました。
CDと合わせたサーモンピンクカラーで、ガラスフレンチにしました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

WDは白と緑を使用し、CDはピンクをメインにアクセントにボルドーカラーを入れたブーケにしました。

FOOD
お料理のこだわり

洋食にしました。
男性ゲストは、料理と飲み物が重要!という旦那さんの意見を尊重して、お酒が提供できなくても満足していただける量を優先しました。

ゲストの皆さんに本当に美味しく、品数も大満足だったと言っていただけてよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

王道の白い4段のウェディングケーキを土台に飾りはオリジナルでデザインしました。全体にアラザンとチョコレートのバラをのせました。トッパーは大好きな愛犬を型取ったものを置きました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は荷物になってしまうのと、新郎側は既婚者が多めで、新婦側は独身が多かったので、自宅に郵送されるタイプのカタログギフトにしました。
価格のみゲストに合わせて変更しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

地元である神戸の洋菓子店「エストローヤル」様にお願いをして、オリジナルのプチギフトをオーダーしました。焼き菓子を2つ入れています。

味はもちろん、可愛いラッピングにゲストの方からも良かったというお言葉をいただけました♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyのティファニー ハーモニーラウンド ブリリアント エンゲージメント リング です。

WEDDING RING
結婚指輪

FRAU KOBEのBLUENOTE ‘Swingnote’MRです。
神戸生まれのジュエリーブランドで、お洒落かつ仕事中でもつけていられるデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

あまりメジャーな演出ではありませんが「クレールストーリア」をしました。その際、メッセージが浮かび上がってきた時、ゲストの方の感動の声が式場に響き渡ったことです。この演出のために、席札メッセージや手紙などを一切しませんでした。

後で聞くと、列席経験のある方からは「なんでメッセージがないの」という、逆驚きだったようですが、それがキャンドルの火を消したときの感動を高めたようです♡(涙してくれていた友人もいました‥!)

二人らしさとは

ゲストの方全員を巻き込んで最高の1日にすること!
主役の新郎新婦がしたいことはもちろんですが、列席いただいた家族・友人目線になって何がいいかを考えて式をつくり上げてよかったです!

嬉しかった参加者の反応

・コロナ禍の結婚式が不安だったけれど、きちんとした感染対策や心遣いも感じられ、コロナを忘れるほどの、最高の1日だった。

・何度も結婚式に参加したことがあるけど、この式の演出が1番感動した。

・神戸を感じられる式場だった。

私にとって結婚とは

相手をより知ることができるよう、日々を重ねることだと思います。素敵な所、真似したい所、直して欲しい所、似てる所、結婚して夫婦になったから現れる部分が沢山あると感じでいます!
恋人とは違ったいろんな一面を毎日感じられて幸せです。

後悔していること

少し後悔‥と強いて挙げるならば、両親と集合写真ではなく、それぞれ単体で写真を撮ればよかったなぁというところです。バージンロード前で父とは撮れましたが、母と真正面からの写真がなく、できたらよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

髪の毛のハイライトです。
職業柄NGなので諦めました。

節約のための工夫

ゲストの方のことを考えていると、正直式自体で大きく削れた所はありませんでした。強いて言えば自分たちの容姿面、ボディメイクやネイルなどかなと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

2人でどんな結婚式がしたい!とぜひお互い意見を出してみてください。譲りたくない思いを持って式場探しや演出を段取りして行けば、2人の理想の結婚式ができるはずです♡準備は大変な時もありますが、乗り越えて素敵な結婚式を迎えてください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です