yumyum39sunnyさんのアイコン画像

yumyum39sunny

ラフな雰囲気でリラックスして参加してもらえる結婚式がテーマでした。
なるべくガーデンで過ごす時間が多くなるようにしました。ガーデンでの乾杯はゲストのみんなにも新鮮だったようで「日本じゃないみたーい!」と喜んでもらえました。

デザートビュッフェもガーデンにて行いました。
自然と両家のゲスト同士が会話する場面もあり、外だからこそコミュニケーションが取りやすく、開放的な雰囲気がなんだか嬉しかったです。

披露宴会場は室内でしたが、大きな窓を開放して、よりオープンな雰囲気に。また、内容を詰め込みすぎず極力シンプルに、ゆっくり歓談したり感謝を伝える時間を大切にしました。

挙式では、愛犬がリングドックとして登場し一気に雰囲気が和み、笑いあり涙ありのとっても幸せな時間でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-03
岩崎台倶楽部グラスグラス
50人未満

綺麗な緑色が広がるガーデンに、満開の桜が素敵で一目惚れしました。残念ながら当日は曇りでしたが十分に美しい景色でした。

一棟貸しのゲストハウスのため、他のお客様と会うことがなくとても過ごしやすいです。建物も、コンクリート×ウッドの雰囲気が落ち着いていて素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-03
岩崎台倶楽部グラスグラス
50人未満

大きな窓の外はガーデンとつながっていて、開放することでオープンな空間になり良かったです。高砂後ろの窓の外には滝があり、背景としても素敵でした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆様にリラックスして笑顔で過ごしてもらえる空間になるように、なるべくシンプルに、ガーデンを活用して開放的な雰囲気を大切にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド:Bliss by Monique Lhuillier
ショップ名:Silver hangers

シンプルなつるんとした生地のドレスに目がいくタイプでしたが、総レースのこのドレスを試着したらトキメキが止まりまらず、これだー!となりました。とはいえギリギリまでシンプルつるんとしたドレスと迷い、上品だけどガーデンにもマッチするラフな雰囲気もあるなと思い、このドレスに決めました。

立体的なレースと、バックスタイルのトレーンの美しさに心打たれました。ラインも美しく、大好きなドレスです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

ショップ名:Silver hangers

お色直しは白無垢でした。
何着か試着させて頂きましたが、この金の刺繍&鶴に一目惚れし、即決しました。

SHOES
シューズ

抜け感が欲しかったので、白のレースアップサンダルにしました。ヒールの高さは約7cmです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレスの時はシンプルにローポニー。
つるんとしたカールでシンプルにまとめました。
・挙式の時は少し顔まわりに髪を下ろしラフな感じに。
・披露宴入場の時は、アクセサリーが目立つように顔まわりの髪はしまいすっきりと。

白無垢の時はぴたっとセンター分けシニヨンにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式はガーデンで太陽の光を浴びた時にキラッとするのを想像して、ちょこんとしたシンプルなイヤリング。

・披露宴はOscar de la Rentaのイヤリング。

・和装は髪飾りの邪魔にならないようにシンプルなパールのピアス。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装では生花の木蓮をかんざしの様にしてつけました。
蕾と少し開いた状態の木蓮が理想で、フローリストさんに相談したところ、冷蔵庫で保管し咲く時期を調整してくださいました!フローリストさんにはとても感謝しています!

NAILS
ネイル

ホワイトグラデのスカルプで指先が綺麗に見えるようにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

使いたい色味を伝え、カラフルだけど大人っぽい雰囲気になるようにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

試食させていただき、美味しかったコースにしました。ゲストの方々から、味も量も良かったと喜んでいただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

色々なデザインのケーキを調べましたが、真っ白のシンプルなケーキにオリーブの葉を飾り付けしたものにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト/桜モンブラン/スープセット

PETITE GIFTS
プチギフト

マルティネリ

WEDDING RING
結婚指輪

ORECCHIO
エメラルドカットのダイヤに一目惚れし、オレッキオのリングにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

終始泣きっぱなしなくらい感動する場面がありすぎて一番が難しいですが、、

ファーストミートは特別な時間でした。
どんな顔で振り返るかな〜と寸前までワクワクしていたのですが、ガーデンに出て後ろ向きで立つ新郎の姿を見た瞬間、空気がブワーっと変わる感じがして、一気に涙が溢れ止まりませんでした。

コロナ禍での結婚式となり、この日を迎えるまで本当に沢山ぶつかり合ってお互い辛い思いもしてきました。ついに私達はこの日を迎えることができたんだと色んな気持ちが溢れて、二人共泣きながらハグした時は特別な気持ちでした。

・入場して集まってくれたゲストのみんなの顔を見た瞬間。
・ベールダウンの時母が肩をぎゅっと抱いて綺麗だよと言ってくれたこと。
・泣いたところを見たことのない親友が手紙を読む前から涙を流していたこと。
・新郎が私へサプライズを企画していて、ゲストも協力して踊ってくれたこと。(全員ダンサーなのでクオリティーの高いサプライズとなり、家族や親戚も楽しんでくれました!)

書ききれません。

二人らしさとは

みんながハッピーな気持ちになるように、自分たちもハッピーな気持ちになるように、些細なことでもこだわりは強く。

嬉しかった参加者の反応

結婚式を挙げたくない派だったけど、今日の式に参加して挙げたいなと思った。と言われた時は、皆様への感謝だけでなく、何かが伝わる時間だったのかなと思い嬉しかったです。全てのゲストの方から言われる言葉、一言ひとことが本当に本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

人間として成長する新しいステージだと感じています。
結婚式を迎えるまでに経験したことは、お互いの事や自分自身をもっと知るきっかけになりました。今後一緒に過ごす日々の中で、夫婦間の絆が育って愛が溢れる感覚を楽しみたいと思います。

後悔していること

強いていうなら、十分可愛かったですが、装花について具体的に使いたいお花の名前を調べて伝えられたらより良かったかなと思いました。

またカメラマンさんに好みの写真の色味の雰囲気(フィルター)などを事前に相談してみたかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

素敵なドレスに出会ってしまったのでできればドレスをもう一着着たかったですが、結局何度もお色直しで席を外すのを避けたかったので、ドレス一着と和装一着に落ち着きました。可愛いドレスは何着でも着たい!!

節約のための工夫

ペーパーアイテムや、引き出物バッグ、ウェルカムボード等持ち込み可能なものは手作りしました。生い立ちムービーも自分で編集し、自分たちで作れるものは節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は最後の2週間くらいずっとバタバタしていました。笑 こだわりが強い人ほど、余裕を持って準備を進めることをお勧めします!納得いくまで情報を集めて、理想の結婚式を挙げてください♪

私達は結婚式を二度延期しています。
このコロナ禍でぶつかる問題も多く、結婚式を諦めかけた時もありました。でも当日を迎えて、本当に本当に挙げてよかったと思いました。結婚式で感じられる幸せな感覚を、一人でも多くの花嫁さんに感じてもらえますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です